


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUC ジェスタ④

ジェスタの冬季迷彩仕様が完成しました。
20110927 (2)20110927 (3)
初めての冬季迷彩でしたので、なかなか勝手がつかめませんでした。
油絵を描いていくように色を筆で乗せていっているので、下地はサフやグレーから始めてもよかったんじゃないかと思いましたね。
下半身は本体カラーが強く出て、上半身はホワイトが強くなるように意識しました。それから日数をかけると、前日と同じトーンやタッチにならない苦労もありました。
でも、いざ完成してみると愛着がわいてきてカッコよくできたかなって思います。
ロトベースの武器やシールドアームの可動化、シールドのグレネードのオミット、頭部アンテナのショート化、胸ダクトの開口といった工作もすべて気に入っております。

20110927 (1)20110927 (4)
20110927 (5)20110927 (6)
20110927 (7)



ジム系 | 2011-09-28(Wed) 00:57:52 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

レンチャンの海

先々週は豊浦で、先週は留萌、そして今週は積丹にいってきました。

今回は新たなる武器をもって戦場に向かったわけでが、これがまた大量でしたね!
20110925 (2)
テグスつきの針をその辺で落ちてた棒に結んで、貝をつぶしたのを針につけたら完成。
浅瀬にウヨウヨいたアゴハゼかドロメかよくわかんないけど、こんな魚がたくさんとれました。
カミサンにも貸してあげたら5分くらいで3匹ゲット。
結局三人で30匹くらいは獲れたんじゃないかな?
食べる魚でもないようなのですべて逃がしましたが、今回は逃がさなかったものもあります。

20110925 (3)
イソガニの味噌汁。ダシがでて最高においしかった!

20110925 (4)20110925 (1)
クイントとバトンもおいしかったのか、ばくついてました。捨てたカニにも食らいつくほどのおいしさ!

日記 | 2011-09-25(Sun) 14:36:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ジェスタ③

ジェスタは塗装にはいりました。
エアブラシでの塗装終了後はこんな感じでした。
20110924 (1)20110924 (2)
20110924 (3)20110924 (4)
狙ったわけではなかったのですが、ジムスナイパーカスタムのような配色になってしまいました。
でもジェスタでも似合いますね。


でも今回は冬季迷彩にチャレンジしたくてこのグリーンベースのカラーリングにしたんです。
でもはじめてチャレンジしたのですが、なかなか思った感じにならないし、時間がかかってまだ下半身しかできていません。
20110924 (6)
こんな感じ。

20110924 (5)
こんなのも買いました。
セブンイレブンオリジナルのベアッガイ。ピンクの成型色がプリティです。



ジム系 | 2011-09-25(Sun) 14:21:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ジェスタ②

20110919 (1)
ジェスタのジェスタじゃない部分を少々いじってみました。


20110919 (4)
ネタのために買ったロトですが、まったく使わないとさすがにムダっぽいのでメガ・マシン・キャノンをつけてみました。ただ、ロトのものをそのまま使うとあまりに立派で、これから出るであろうジェスタキャノンに対するコンプレックスぽくなるので、切りつめてコンパクトにしました。
20110919 (5)
取り付け部もジェスタのポリ穴から若干外側にオフセットした部分にレイアウト。

20110919 (2)
シールドのアームを可動するようにアームをつくってみました。ネットではちゃんとジェスタのアームを可動させている人もいましたが、カールさんには難しいのででっち上げアームです。それでも差し替えしないぶん、気軽にポージングできます。

20110919 (3)
グレネードが別パーツじゃなく、形もおかしかったのでくりぬきました。このままグレネードがないままでいくか、ランナーかなんかで作ってつけるかは未定。

ジム系 | 2011-09-19(Mon) 23:48:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ジェスタ①

ジム祭り真っ盛りの2011年ですが、ジェスタもその中の一つ。
ジム系とは思えないマッシブなスタイルが魅力のジェスタ。キットもかなり良くできた秀作です。

20110917 (1)20110917 (2)
設定画の雰囲気とは若干違うけど、これはこれでアリですね。

20110917 (3)20110917 (4)
両手で武器を構えた姿が抜群に似合います

20110917 (5)
ジェスタの画像を検索していたらこんなネタがでてきました。ちょっと触発されてこのためだけにロトを買ってしまいました。まあ、前から気になっていたからいいけど。
ただちょっとこのままだと露骨すぎるから若干修正したいなあと思っています。


ジム系 | 2011-09-18(Sun) 01:15:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

第51回全日本模型ホビーショーにて発表

ホビーショーにて発表の新製品リストがアップされていました。

◇ 1/10RC TRF417-2012ver. 【仮称】
◇ TA05 M-Fourシャーシキット(RC限定) 
◇ 1/12RC トヨタ トムス84C(新シャーシ) 【仮称】
◇ 1/10RC Honda バラードスポーツ無限CR-X PRO.(M05)
◇ 1/10RC デューンバギー(2011)
◇ 1/10RC アウディR8 LMS(TT-01E)
◇ 1/10RC VWシロッコGT24-CNG(FF-03)
◇ 1/10RC フェラーリ599XX(TA06)
◇ 1/10RC VWシロッコGT24-CNG(TT-01E)
◇ 1/10RC スバルブラット(メタリックスペシャル)(RC限定) 
◇ 1/14RC MAN TGX 18.540 4x2 XLX フルオペレーションセット
◇ TROP.16 トレーラートラック用マースク 40フィートコンテナ
◇ XB フォード ブロンコ 1973(CC-01)
◇ XB Honda バラードスポーツ無限CR-X PRO.(M05)
◇ XB アウディR8 LMS(TT-01E)
◇ OP.1321 TA06 カーボン強化A部品
◇ OP.1330 F104 カーボン強化C部品(ギヤケース)
◇ OP.1331 F104X1 アッパーデッキ・ローリングダンパーセット
◇ OP.1332 F104 カウンターウェイトセット
◇ OP.1333 F104 フレキシブル ロングアッパーデッキ
◇ OP.1324 TA06 カーボンダンパーステー(フロント)
◇ OP.1325 TA06 カーボンダンパーステー(リヤ)
◇ OP.1326 M06 リヤダンパーステー用アルミマウント
◇ OP.1327 M05&M06 アルミリヤアップライト(1°)
◇ アバンテ(2011) レーシングステアセット(RC限定)
◇ アバンテ(2011) ボールデフ&トルクスプリッターセット(RC限定)
◇ アタックバギー(2011) アルミダンパーセット(F・R)(RC限定)


オフ車の再販ニュースはないですが、すでに発表になっているのが多数ありますからね。
そんな中で注目はTA05 M-Fourシャーシキットと1/12RC トヨタ トムス84C(新シャーシ)ですね。

20110915.jpg
『TA05』の駆動系と380モーター/LF1100を組み合わせ、ホイールベース210mmを実現した4WDシャーシです。
キットにはカーボンダブルデッキ、前後バルクヘッドには37TプーリーのTA05ギヤデフ、Mシャーシ用サスアーム、ユニバーサルシャフト、HGアルミダンパーを装備。
単なる『4WD化したMシャーシ』ではなく、省スペースによる自由度の増したシャーシデザイン、タミヤならではのパワーソースの組み合わせによる軽量化とほどよいスピード感と、新しいRCの楽しみを提供します。

47,040円12月発売

20110915(2).jpg
タミヤ伝統の1/12カテゴリー“レーシングマスター”が新シャーシで復活です。
パワーソースは『380モーター&LF1100バッテリー』の組み合わせで、ちょうどよいスピード感を楽しめる設定です。FRP2.5mm厚メインシャーシのリヤには車高調整樹脂製ギヤケースにピッチング、ローリング両ダンパーを備え、フロントサスペンションはトレール付きキングピン方式を採用。
この新シャーシに組み合わせるボディはトヨタトムス84C。
走りだけではなくスケール感あふれる仕上がりも大きな魅力のひとつです。

23,940円12月発売

モーターとバッテリーはビギナー向けなのに値段とシャーシ構成が本格的です。ターゲットユーザーは金をもっているへたっぴな大人?
とても手が出るものではないですね。ポルシェ956も出そうだな。

現実的に1番ヒットだったのは
アタックバギー(2011) アルミダンパーセット(F・R)(RC限定)ですね。
嬉しい半面、フロント用のホーネットダンパーとリア用のフロッグダンパーはあるからステーだけでよかったっていうのと、ワイルドワンはでないの?っていう不安。
どうせならホットショット改造サスセットも出してくれたら最高なんだけどね。

とか思っていたら、アルミダンパーは完全新規っぽいね。
tamiya-84258.jpg
こりゃ楽しみだ。
でも値段もヤバそう!

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-09-15(Thu) 20:08:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

まさかのバラスポ

まさかこの時代にタミヤからバラスポが出るなんて!

20110913.jpg
ABCホビーのとは違って無限PROの方です。サイズはM寸なのでホイルベースが225ミリ。実車は2200ミリなのでABCの210ミリより実車に近いけど、トレッドの問題もあるしデフォルメ具合が大事なのでなんともいえませんね。ABCのボディはとてもよくできていたから後だしのタミヤがどう作ってくれるか。
カールさんが実車のバラスポを持っていたときはすでに製造中止になっていたし売っていたとしても金もなかったけど、無限のブリスターフェダーにあこがれていました。J'sTipoで黄色い無限のバラスポが紹介されていた号をもっていたけど、あれは最高によかったなぁ

ABCから出たときジェネテックのシャーシごと買って前期型のバラスポを作ったけど、その後ボディだけ買って後期型で作ろういう思いは途中で止まったままです。そんな中途半端ななか、このタミヤの無限バラスポを買うんだろうか?もちろん買うとしてもM05を持っているのでボディしか買わないですけどね。



RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-09-13(Tue) 20:13:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

砂浜のアタックバギー

砂浜でアタックバギーを走らせました。
20110912 (4)

20110912 (3)20110912 (5)
でも途中でアンプが止まっちゃいましたOTZ

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-09-12(Mon) 15:40:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

豊浦キャンプ

夜の海はキャンプでないと体験できませんが、日中ではなかなか捕まえにくいカニも簡単にGETできます。

20110912 (2)

次の日逃がしながら数えたら130以上いました。
20110912 (6)

今度は何匹か出汁にして味噌汁を飲みたいなあ。

20110912 (7)
20110912 (8)
20110912 (9)
20110912 (1)


日記 | 2011-09-12(Mon) 15:33:48 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

秋キャンプ


秋キャンプはポトフとビールで決まり!


未分類 | 2011-09-10(Sat) 20:36:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

そしてDSへ

出張から帰ってからまったくプラモいじっていないです。ラジコンの塗装したくらい。
たしか出張前にサニー号を作っていたハズだが…
先週末買ったDQⅥを買ったのが原因。SFCで出た当時、速攻クリアして兄に渡したから、あんま記憶に残ってなくって結構新鮮。
今月Wiiで25周年記念パックがでるけど、コレクションアイテムだよね。SFC版でもキツイのにいまさらFC版とか見てらんない。昔と違って今はみんな画像のきれいな薄型テレビだからよけい厳しそう。

今回のドラクエはDSで遊んでいます。やっぱ3DSでDSソフトを遊ぶと画面ボケるのが気になるから。3DSでスタートボタンを押しながらDSソフトを立ち上げると、DSの解像度でゲームができるけど、そうなったら画面サイズはGBAミクロみたいになっちゃうから。
DSiLLを売ったことを本気で公開してきますOTZ

日記 | 2011-09-07(Wed) 13:53:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アッタクバギー 初走行

出張中に買ったアタックバギーをばらして塗装し、メカも積んで完成させました。
キットの組み立てよりも塗装が大変!
アタックバギーといえばミリタリーですが、意外とレーシーなバギー風にしても実車のバギーっぽくてかっこいいっていうのは1984年の当時から広まっていました。
そこでカールさんもミリタリーを排した形で塗装しました。

20110831AFV (3)
20110831AFV (2)
20110831AFV (1)
リアのダンパーとユニバーサルドライブシャフトをマイティフロッグのものを使い、タイヤをグラスホッパーのをチョイス。ノスタルジックな雰囲気を残しました。
フロントがオイルダンパーをつけられないので、ギャップを走行するとピョンピョン跳ねますが、ホーネットよりはしっかり走ります。


20110911AFV (1)
初走行後、ステッカーを貼って少しにぎやかにしました。
20110911AFV (2)
フロントダンパーがカツカツとうるさかったので、Oリングを挟んでみましたが効果抜群。
20110911AFV (3)
二日目の走行で一番最初に壊れたのが、ドライバーの腕です。接着面が少ないのでエポパテで盛りつけました。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-09-01(Thu) 23:03:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
