


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUC RGM-179 GMⅡ

20111022 (1)
あんま評価がよくないですが当然買いました。

20111024 (2)20111024 (3)
評判が下がる原因は
肘のマルイチモールドと可動軸がずれすぎている
肩の大きさが大きすぎ
肩のバーニアの中央の分割の柱が省略されている。
ヒザが長い
スリッパの形状がカトキっぽい
付属の手が少ない
武器が少ない
値段が高い
というのが主だったところでしょうか。試作品の写真が公開された時の顔の面長な印象だったところは、キットを手にすると批判の声が少なくなったようです。
カールさん的にはオプションの少なさのわりに値段が高いというのが一番で、肩のバーニアも気になりますが、マルイチモールドなんかはいまさらって感じだし、Z時代の設定画と比べてどうこういうつもりはないです。

20111024 (4)
GMⅢがかっこよくて値段もお手頃だったから、批判が出るのでしょうね。

20111024 (5)
GMⅢを持っていると、パーツを組み替えてエウーゴ仕様のGMⅡになります。シールドの十字は赤くしないといけませんが、お手軽に再現できるのはいいですね。

20111024 (6)
かたやGMⅢはというと…
意外と似合う!



ジム系 | 2011-10-24(Mon) 23:44:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ロト③

ロトを使ったビネットが完成しました。
20111024 (9)
まるで1/48の戦車が入ってそうな大きさのケースにおさまるロト。

20111024 (1)
20111024 (7)20111024 (8)
新しく買ったペインティグブースの初塗装がこいつの迷彩でした。対象が小さいから細かいパターンの塗装が厳しかったのでシンプルなパターンに途中で塗り替えかました。茶系2色と緑系2色、黒の5色で塗装しています。
汚しはタミヤのウエザリングマスターを使っています。

普通に飾っても小さくて目立たないのでお手軽にMSを引き立てられてよかったと思います。

その他のガンプラ | 2011-10-24(Mon) 23:29:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ペインティングブースを買った

塗装作業場に子供の学習机が追いやられてきたので、いままで床に座って塗装していたのですが、これからは机に向かって塗装することにしました。
そこでせっかく部屋の模様替えをしたから、エアブラシの塗装ブースを買おうとけつだんしました。
とはいえお値段が結構するものだからおいそれと購入するわけにもいかず、ラジコンを2台手放して資金を工面しました。
20111022 (3)
どうせまた別なのが欲しくなると思うのでこれからまだ3台くらいリストラしようかと思っています。

20111022 (2)
さて、いろいろ悩んで結局タミヤの「スプレーワーク ペインティングブースII (シングルファン)」にしました。エアブラシもタミヤだしやっぱ星のマークを選んでしまうんですよね。

20111022 (6)
組み立ては簡単。思ったより奥行きがとられて、デスクの蛍光灯が手元を照らしません。

20111022 (4)
窓が横びらきではないので換気口から出そうと思ったら予想はしていたけど長さが足りませんでしたOTZ
明日ホームセンターで安いパイプを調達してこなければ。

20111022 (7)
デスクの蛍光灯は位置をずらすことで手元の明るさを確保することができました。

20111022 (8)
作業をしないときはエプロン部をたたむことができます。
おかたずけも楽ちんなんですが、うちの場合は据え置きにするのでこのままですね。
ファンの音は小さくないけどうるさくもない、コンプレッサーの音よりは全然静かです。

その他のプラモなど | 2011-10-23(Sun) 00:15:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ロト②

前回、ロトはその小ささとミリタリーチックなのをいかしてビネット仕立てにしたいという発言を実行するためにダイソーでビネット用のアイテムを購入してきました。
20111022 (9)
紙粘土と金魚用の石と造花。あとベースにつかうコレクションケース。全部たしても500円を切りますな。

20111022 (10)
ベースはもう一回り大きくてもよかったかも。ピッタリサイズすぎてロトのポーズが大きくとれなかったり、高さが足りなくて、頭の中で描いていた傾斜をあんまりつかられなかったです。
写真は紙粘土で大まかに形をつくったあと、キャタピラの跡をつけて木を差し込み、石を埋めた後、水でぬらした筆で紙粘土を溶かして石と調和させている途中です。

20111022 (11)
ロトを配置したところ。
傾斜がきつくなってきたのでタンクからMSに変形しようかというシチュエーションです。

その他のガンプラ | 2011-10-22(Sat) 23:53:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 ジュアッグ

IMGP4673.jpg
いま一番話題のMS、ジュアッグのキットを運よくGETできました!
29年ぶりの購入です。
IMGP4675.jpg
さくっと組み立てたらこんな感じ。ジムⅢに比べてボリュームはあるものの小さいですね。設定では17.4mということで、旧設定のアッガイと一緒なのですが、現在のアッガイはガンダムよりも大きい19.2mということで、ひょうっとしたらUC版のジュアッグも変更後の設定に合わせているのかもしれません。

旧キットのリファインでプラモをくみたてるとほんと完成しないで放置が続いているので、この手ごわそうなジュアッグも途中で投げ出しそうです。

参考までに映像からジュアッグの勇士を画像化しました。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg


MSM系 | 2011-10-20(Thu) 01:05:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ロト①

ジェスタ製作時に武器欲しさで買ったロトを組み立ててみました。
2機セットですが、1機はνパジェさんに売ったので1機だけですが、1機でお腹いっぱいです。
20111019 (2)
こいつ単独でみるとガンダムに登場するMSっぽくないですね。

20111019 (1)20111019 (3)
ジムⅢとの比較をみると、小型なのが際立ってわかります。

20111019 (4)20111019 (5)
やっぱ戦車形態のほうがバランスがいいですね。頭部がガンタンク系ではなく、戦車のキューポラぽいデザインになっています。
後ろ姿が重機ぽい雰囲気ありますね。武器をはずしてクレーンかなんかをつけて黄色に塗装しても似合いそうです。

こいつを使ってビネットを作ってみたいな。ガンタンクR-44のボックスアートのようなポーズで。

その他のガンプラ | 2011-10-20(Thu) 00:13:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

冒頭3分でイケる

日曜からバンダイチャンネルで期間限定配信されている「機動戦士ガンダムUC episode 4 重力の井戸の底で」の冒頭6分間映像、UC好きな人はもう見たことでしょう。
カールさんも月曜にみたのですが、いやはやなんとも衝撃的な映像にぶったげました。
まだ見てない人はここからどうぞ!



“冒頭3分でイケる”の続きを読む>>
日記 | 2011-10-19(Wed) 00:35:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

秋とカモと犬とラジ

IMGP4636.jpg
IMGP4639.jpg
IMGP4641.jpg
IMGP4643.jpg
日曜日。
支笏湖をぬけて苫小牧に出ようと思ったらめっちゃ混んでいたら引き返して千歳まわりに変更。
白老のマザーズ行ったらシューラスクが売り切れ。
苫小牧のメガドンキーが改装のためメインが休業。
苫小牧イオンのレストランで食べたカツが衣ばかりで焦げくさくて油が臭かった。
帰ってF1みたらスタートで可夢偉がこけた。
そんな日だった。

日記 | 2011-10-12(Wed) 01:03:25 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2011第15戦日本GP

バトン優勝・ベッテルチャンピオン!

バトンを応援していたので、この結果には満足。
久々の鈴鹿でのチャンピオン決定でベッテルが2連覇。
可夢偉は予選7位と期待したが、スタートで躓いて13位。逆に予選下位のチームメイトが8位入賞と皮肉な結果に。
DRSがあったのでオーバーテイクがあったけど、やっぱ抜きにくいサーキットの印象。



F1 | 2011-10-12(Wed) 00:52:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

サウザンドサニー号 ③

6月に買ったサニー号、出張前に中途半端に塗装していたのを放置していましたが、10月になってようやく完成させました。

20111005 (1)20111005 (2)20111005 (7)

20111005 (6)20111005 (3)
20111005 (4)20111005 (5)

メリー号に比べて組み立てやすかったのですが、スケールが小さく、塗り分けもたくさんあって塗装はすごく難しかったです。






その他のプラモなど | 2011-10-05(Wed) 22:16:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
