


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUC ドム改造 MS-09Gドワッジ ③

今日はエポパテの盛り付けをして終了。

20111126 (1)
足のプロペラントタンクはWAVEのパーツを使って大型化しました。取り付け位置はもうちょっと上の方がよかったと後悔。修正の予定はないです。

20111126 (2)
カールさんにとってG型ドワッジ製作の最大の難所とみているのは頭部のバルカン。キットではオフザケみたいなモールドがあった部分ですが、当然流用がきかないので、つくらないといけません。今はまだ逃げていますが、エポパテをけずったらどうにかしないといけませんね。

20111126 (3)20111126 (4)
左手にザクマシンガンを持たせるために指の改造をしています。試しにH型にもたせてみました。
いまでもなかなか左手の銃の持ち手ってついてきませんよね。

そうそう今回初めて黒い瞬間接着材を買いました。いいとは聞いていたのですが、お値段が高いのに腰がひけていたのですが、思い切ってかいました(といってもポイントでですが)
前から買ってつかっていればよかったと思うアイテムですね。

ドム/ギャン系 | 2011-11-27(Sun) 00:55:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ドム改造 MS-09Gドワッジ ②

今日は手がふやけるくらいやすりがけをしてました。
20111122 (1)
正面からみると普通のドムですね。

でも

20111122 (2)
後ろはドドーンと迫力のドワッジ。前回と違って今回は後ろ部分を1から2ミリ程度幅つめしています。

20111122 (3)
ツギハギ部分がよくわかる角度。過去に作ったことがあるし、カバーキットでも商品化されたので、経験とお手本を参考にしてみました。


ドム/ギャン系 | 2011-11-23(Wed) 01:04:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ドム改造 MS-09Gドワッジ

RGフリーダムが発売し、今週末にはドラッツェが発売になるっていうのに、何を思ったのかドワッジをつくります。
フリーダムを買おうかと思ったんだけど、RGはパチクミがいいから今回はパス。せっかくUC4話見たんだから、旧作MS群からなにか作りたいと漠然と思ったんですよね。
ゾゴックはキットを買ったもののブーメランカッターの複製に糸口がつかめないのでパス、ジム・セミストライカーが順当なのだが、肝心のジムⅡをあげちゃったから、買い直しするならもう少し月日が経ってからとも思ったのでパス。マリナーは途中で飽きてやめたのでいまさら再開したくないし。ということでドワッジにしたってわけです。
前にH型を作ったんで、なんとなく勝手がわかるしね。
IMGP4819.jpg
ベースのドムをさくっと組み立てて過去のH型と比較。

現在はかなり切り刻んでおります。

ドム/ギャン系 | 2011-11-22(Tue) 01:11:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

機動戦士ガンダムUC第4話「重力の井戸の底で」を見た

冒頭のPVや雑誌の情報なので旧モビルスーツたちの活躍ばかり気にしていたんだけど、思った以上に人間ドラマが素晴らしかった。

当然のようにジンネマンとバナージの砂漠のくだりとユニコーンに乗り込むまでのやりとりはよかった。
ジンネマンやスコール、ガランシェール隊の男たちの言葉や表情がいいね。

でもカールさんのイチオシは、脱走したミネバが立ち寄ったカフェでのやりとり。
カフェのオヤジがガルマ・ザビの森 功至さんというのはUCエースを読んで知っていたんだけど、その話が誰が悪いはではなくて、地球や人類がよくなることを願ってやってきた結果、努力はしてもミネバのような若者にこんな世の中しか残せなかったことを悔いるという切り口が新鮮でよかった。
そしてその話を聞いたミネバのところに追手がやってきたときの凛とした力強さがカッコイイ。オヤジがシャアを批判するところも中の人がガルマだと思うと面白いですね。

マリーダさんがナイスバディのドSババアに苦しめられるところはかわいそうだった。

ロニを含めたジオンの怨念をひきずった人たちは滅びの場所をもとめて集結し、そして散って行った。TV版のロニは罪のない一般人を大量に虐殺して、自分と同じような人間をつくる土壌を残し死んでいったんだから性質が悪い。
とどめを刺したリディは冒頭といいキモキャラに落ちていきましたね。

モチロンMSの戦闘シーンは言わずもがなの完成度とゲストメカの活躍!ジュアッグのキット化に喜んだものの、バイアランがROBOT魂なのが残念に思えます。もちろんキット化されないというわけではないだろうけど、あの活躍見せられてプラモがないなんて残念すぎる。
今回でてきた旧MSのキット化がされたらみんな買っちゃいますね。UCエースの記事をみてると期待しちゃいます。


日記 | 2011-11-18(Fri) 21:44:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

前回の詳細

今日のUSTREAMで新製品の詳細がでていました。
番組はコチラ

その中から抜粋。
58513 トヨタセリカ LB Turbo Gr.5 (TT-01E) 13,440円
これは1/12の旧作ボディではなく、1/10のポリカボディです。あのサイズに見慣れていると「デカっ!」って思えるそうです。

無題
58512 1/12 フォルクスワーゲン Type 2 (T1)ウイリー
シャーシはランチボックスじゃなく、ワイルドウイリー2と同じでWR-02の初の姉妹車となります。
中にはデフォルメされたドライバーも乗っているし、ボディの面積も広いので、塗装で楽しめるのではとのこと。
たしかに、このボディで痛車とかつくる人がいそうですね。自分もワイルドウイリー持っているからボディとフロントバンパー部品を買えばこれに出来るな。

無題2
58522 デューンバギー ストリート(仮)(DT02/380) 12,390円
これは予想通り、ブリツァービートルメタリックスペシャルの時のタイヤでした。思った以上に似合いますね。
このタイヤ、上のフォルクスワーゲンにつけても面白そう!
このメタリックグリーンは塗装済みでの販売です。

無題3
58517 スーパーホットショット(仮) 36,540円
待ってましたのスーパーショット!
名前がスーパーホットショットになるのは大人の事情らしいです。
写真のステッカーはスーパーショットのままだけど、再販はどうなるのでしょう?
モーターはアバンテの時とおなじくGTチューン。
金メッキホイールははがれ難い対策品のようです。
ただ、スーパーショットの復刻だとすると、ノーマルから1万アップはやっぱり高いなあ。昔はベアリングが高かったから仕方がなかったけど、今は安くなったからね。
やっぱ昔と変わらずパーツ注文で再現するかな。

無題4
84270 アバンテ (2011) ブラックスペシャル 65,100円
ミニ四駆のブラックスペシャルを再現。
オプションのレーシングステアとボールデフを標準で装備し、ホイールがイグレス系のタイプで今回初のカラーリングで登場。モーターはGTチューンで変わらずだが、専用のステッカーになります。
ボディはブラックもいいけど、スモークにするとよりかっこよくなるそうです。


タミヤRC35周年モデルが2種
無題5
新しいF1用シャーシ。

無題6無題7
58507 ミドルクラス シャフトドライブバギーDB-02(トムス)31,290円
モーターがセンター横置きでべベルを介して前後に駆動をつたえるタミヤらしい構造で社長も一押しみたいですね。トムスと書かれていたのは、TOM'Sがボディデザインをしたからでした。BIGWIGのボディをムーンクラフトの由良拓也がデザインしたときみたいです。
まあ、最近のトレンドを抑えた感じなんで、あんまりカッコよく感じませんね。
トロくてもスーパーショットのほうが魅力です。
ちなみに名前はドゥルガやバルドル系の名前でタミヤフェアで発表します。

週明けにはホームページにも情報が載るようで、来週末からのタミヤフェアで初公開の情報もあるみたいです。



RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-11-13(Sun) 01:37:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タミヤの新作RC2011年末

某有名ブログでこれらかのタミヤの新製品がのっていました。

58004 XR311 コンバットバギー(再生産) 23,940円
58507 ミドルクラス シャフトドライブバギー(トムス)31,290円
58510 フェラーリ 599XX (TT-01E) 12,390円
58512 1/12 フォルクスワーゲン Type 2 (T1)ウイリー
58513 トヨタセリカ LB Turbo Gr.5 (TT-01E) 13,440円
58516 BMW 318i STW (TT-01E) 13,440円
58517 スーパーホットショット(仮) 36,540円
58522 デューンバギー ストリート(仮)(DT02/380) 12,390円


(RC限定)
84262 F104WGP (w/Body) 35,490円
84263 タイレル P34 1977 モナコGP 23,100円
84264 ニッサン R91CP (1992 デイトナ優勝車) 18,690円 
84265 ホットショット (2007) メタリックスペシャル 27,090円
84266 トヨタ GT-One TS020 (F103RS w/スポンジタイヤ) 17,640円 
84270 アバンテ (2011) ブラックスペシャル 65,100円

驚きのアイテムが並んでいます!
コンバットバギーの再販。いまでも前回のリニューアル版が売って店がまれにあるけど、久々ですね。でもチーターはいつまでたっても再販されませんね。

ミドルクラスシャフトドライブバギー、これは謎ですね。トムス意味もわかりません。DF-03の後継?それともオプションパーツに名前のあったDB-02?

フォルクスワーゲンType 02は人気のマイクロバスですね。ウイリーとあるのでランチボックス系のシャーシに新規ボディの組み合わせでしょうか?ボディサイズによっては他のシャーシへの流用もできるのかな?

トヨタセリカ LB Turbo Gr.5は旧ボディの流用かな?

BMW318はTA-02時代のやつですね、きっと。

そして
スーパーホットショット!
なんなんだ、これは!
スーパーショットのことなのか?それともべつな改良型?
まさか新規シャーシにホットショット風ボディの組み合わせ?
値段だけがスーパーってことないよな?メタリック版が1,000円アップなのに10,000円アップとは!
スーパーショットだったとしたらダンパーまわりのパーツをアフターで手に入れたらできそうだな。

デューンバギーのストリートは昔のブリッツァービートルのメタリックバージョンみたいな感じかな?まさか新規でタイヤは作らないよな。


限定ものでホットショットのゴールドバージョンがでますが、このホイールがスーパーショットへの布石なのではと期待しちゃいます。

アバンテはまた値段がドーンと上がります。サラリーマンの冬のボーナス狙いでしょうか?







RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-11-10(Thu) 23:47:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC RGM-86R ヌーベル・ジムⅢ③

ヌーベル・ジムⅢ完成しました!
20111106 (1)20111106 (2)
カラーリングはGMⅢらしくグリーン基調にしようと思い、パステルカラーのターコイズグリーンをつかっています。ホワイトはカトキボールのホワイト14を意識してホワイトにグレーを足していきました。
ネロっぽい雰囲気になるのも意図的です。

20111106 (6)20111106 (4)
頭部がヌーベルっぽくないけど、ジムⅢとも違う雰囲気かと。

20111106 (7)20111106 (3)

20111106 (5)
20111106 (8)
無事完成してよかった。しかも手軽だったし、かっこいいしね。

ジム系 | 2011-11-07(Mon) 00:18:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ホントに?

ジュアッグがまさかのHGUC化!?
バンシィともども11月12日にバンダイホビーサイトで発表らしいです。
ネタでしたとか、参考とかじゃないだろうな。
本当だったらこの前買った旧キットは比較用に放置しておこう。
ジュアッグ次第でゾゴックもありえるか?
しかしなんて俺得な商品なんだ…


ドラッツェのUC仕様はプレバン限定で登場。キット化はうれしいけどちょっと残念。
11月25日から受け付けで2月発送です。


日記 | 2011-11-06(Sun) 00:04:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC RGM-86R ヌーベル・ジムⅢ②

頭部の製作で思わぬ落とし穴がありました。
ワグテイルの頭部を付けているときには気づかなかったのだけれども、ジムⅢの頭部って意外と幅が広くって、増加ダクトに干渉してつかない!
仕方がないのでワグテイルそのままで行こうかとも思ったのですが、試しにプラバンで作ってみました。
20111102 (1)

20111102 (2)
まあこんなんでいいか

20111102 (3)
ちゃんと首も曲がります。

ジム系 | 2011-11-02(Wed) 23:41:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC RGM-86R ヌーベル・ジムⅢ①

神奈川で買ったジムⅢですが、そのときヌーベルジムⅢやジムⅡがでたらいいのにって書いていましたが、ジムⅡはあっという間に発売されました。
しかしヌーベルジムⅢはきっとキット化されないでしょう。いずれ模型誌ででるだろうと思ったらやっぱりでました。しかも当然のようにモデグラから。しかもGM特集のおまけつきで。
久々にモデグラかいました。昨年のGM特集1のときすら買わなかったのに。

作例を参考にしながら、自分ちのジャンクの状況などから作り出しました。
記事を書くのが面倒だったのでいままで記事にしていませんでしたが、更新が滞るのもなんなんで、現在の状況を書きます。

20111101 (1)
ほぼ形になっています!頭部は製作中なのでとりあえずワグテイルの頭をのせてみましたが、これでいいんじゃないかと思ってしまいます。違和感ないでしょ?

20111101 (2)
ヌーベルな部分はほぼこの写真の範囲で収まっています。
(凸)胸の増加ダクトはアレックスを使用。
(凸)凸肩は3ミリの穴をあけてコトブキヤのマルイチモールドを接着。
(凸)凸前腕は一部鑑賞する部分を削ってガンダムMK.2を流用。
(凸)コックピットは3ミリ増加。
(凸)フロントアーマーはヘイズルのアンクルアーマーの一部流用。

20111101 (3)
弁慶の部分は2ミリの増加。
アンクルアーマー横はGP03をもっていないので、サイズは大きいけどヘイズルから流用。

20111101 (4)
ジムⅡとの比較。

20111101 (5)
頭部はヌーベルのデザインがあんまり好きではないので、設定を無視してジムⅢベースに2ミリの角棒で延長させて作っています。


ジム系 | 2011-11-01(Tue) 00:56:05 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
