


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年統括

毎年おなじみの統括のお時間がやってきました。

さて今年のプラモは11作と昨年を上回りました。
昨年の予想どおりジム祭りな1年でしたね。パチクミで終わったジムたちもいましたが、塗装完成品でも4作つくりました。どれも思い入れがあってカッコよく作ることができたと自己満足しています。
また、マクロスFをいまさらながら見ましてメサイアもつくりましたね。プラモ以上にクラン・クランがいっぱいそろっちゃいましたが。

ラジコンは冬にヤフオクでDT02を買ったのと、夏のアッタックバギーの2台。来年のスーパーショットにも心動かされるものがあるけど、キットは高いからパーツだけでそろえるかな?

ゲームは3DSショックにはじまりPS3に終わる一年で、3DSにPSP、PS3と3つのハードを買ったのは初めてかも。
そのわりにゲームソフトは新作はあまり買っていません。ドラクエ946をやりましたね。おかげでポケモンはほとんどやっていません。アニメや映画は見に行ったけどね。

さて2012年はどうなることやら


日記 | 2011-12-31(Sat) 23:57:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

今年最後の感動

今日は洗濯日。

家にいると選択は100%嫁がやります。
でも出張にいっていたらコインランドリーのお世話にならないといけません。

お金もかかるし、何度か部屋を出てランドリーのあるフロアにいかなくてはならず、かなり面倒です。

下手するとホテルの外にいき路面店のコインランドリーにいかないといけないこともある場合があります。

そして乾燥した洗濯物をたたまないといけません。

はっきりいってたたむのが下手です。

そこで

ググってみました。

ビックリ!

こんな簡単な技があったとは!

いろんな方が「あの裏ワザ」というような表現をしていましたが、

昔、伊藤家で紹介されていた方法です。

あまりにも既出すぎることだったので(自分には新鮮ですが)詳しくはググれカスって感じです。

なれるまで何回かかかったけど、ほんと簡単ですね。

裏側に袖がくるから、裏表スッキリというわけではないですが、まったく問題ありません。

うれしくなって何回もやってみました。

なんでいままでググらなかったんだろう。

まさに知るは楽しみなり

鈴木先生、知識をたくさん持つことは人生を楽しくしてくれるものですね!

ちょとした技や豆知識を覚えると、よくこの言葉が頭をよぎります。




日記 | 2011-12-31(Sat) 22:24:34 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ポケセン トウキョウ

ポケモンセンタートウキョウに立ち寄って昨日から発売の全国図鑑メタルチャームのイーブイたちを買ってきました。


DVC00011.jpg
イーブイとその進化系7種のすべてがそろっているのだからイーブイファンにはたまらないアイテムです。

そのほか東京限定アイテムも一緒に買いました。
DVC00012.jpg
ダルマッカは前に買ったような気がしたけど、まあいいか。


あとシェイミもGET
DVC00010.jpg


ポケモン | 2011-12-27(Tue) 23:11:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

年末恒例の出張です

今日から成人式が明けるまで出張です。今回は千葉。柏と八千代に行きます。
でもその前に今日明日は神奈川でいつものように川崎に陣取っています。

雪の影響で出発も到着も遅れたけど、こっちは当然のように雪のない世界。最近は雪のない年末年始に慣れてきました。

せっかくPS3買ってゲームやり始めたのに2週間お預けをくらっちゃいました。ボーダーブレイクのプラモの塗装も途中のまま年越しです。

出張なんてクソほども楽しくないけど、場所によってはちょっとした役得もあるもんで。関東だったら移動日におとずれる秋葉原なんかがいい例。
DVC00019.jpg
ガンダムカフェのとなりにAKBカフェができてました。

いままで通ったことがなかった電気街から中央口にぬける通路にバンダイのギャラリーがありました。
DVC00017_20111227224744.jpg
なんとロボット魂のバイアランカスタムがありました。光造形モデルを塗装したって感じでしたが、最初に思ったのが「デカっ!」です。今回のKa signatureシリーズは1/144らしいのですが、でかく感じました。でもそれもそのはず、カールさんが昔買ったバイアランは1/220だったんだから、大きく感じるのでしょう。
しかしまあ、カッコイイ!ホントプラモで欲しいです。もったいない!

あとこんなのも。
DVC00015.jpgDVC00016.jpg
自分のイメージした浜田とくらべるとちょっと似てないかも。目のふちがもうちょい細いといいかな?本物よりイケメンな感じがしますね。

アキバの戦利品はとりあえずガチャガチャのひよこゾックだけです。ウサギゴッグも買おうと思ったけど、とりあえずゾックだけ。クラン・クランの痛ラジが1,000円で売っていたからデカール欲しさに買おうとおもったけど、とりあえず保留。欲しいという気持ちが強くなれば帰るときにもう一度見てみようかと思います。

なくなってたりして



日記 | 2011-12-27(Tue) 23:05:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

でるたがでるた~おもわなかった

今月の模型誌によると3月にHGUCでデルタガンダムの発売が決定したみたいですね。
メッキが施されているのでお値段も4,410円と非常にお高くなっています。アカツキも高かったけど4000円オーバーはキツイね~

しかしうれしいけど実際買うかというと迷うねだんだね。しかもバイアランカスタムとか先に出してほしかったのもあるし

悲惨なのは会社のνパジェさん。一生懸命デルタ作っていたのにキット化されちゃうんだもん。前にF2ベースにグフカスタム作り出したらキット化したし。ジンクスができあがってしまったか?
早く完成させないとね!

その他のガンプラ | 2011-12-22(Thu) 21:33:57 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

1/35 ボーダーブレイク セイバーⅡ型 ②

週末に塗装を開始したけど、想像以上のマスキング地獄に作業があまりすすんでません。
20111218 (1)
赤を塗装してからラインをマスキングして黒を塗装。赤はハーマンレッドの上からシャインレッドを使い、黒はタイヤブラックの上から軽くフラットブラックをまぶしました。あんまりグラデーションがきついと筆塗りでの修正がきついなあ。

20111218 (2)
さらに一部をマスキングしてグレーを塗装しないといけません。これからフレームのグレーと本体のグレー、武器のグレーの3色のグレーが待っています。

とはいえ明日から2泊の出張なので、塗装は次の週末か。
年内の完成はキビシイかも?

その他のプラモなど | 2011-12-19(Mon) 00:36:07 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/35 ボーダーブレイク セイバーⅡ型

製作依頼品です。
セガのネットゲーム、ボーダーブレイクに登場するロボット、ブラスト・ランナーの一種です。
いろんなメーカーが製造してるブラスト・ランナーのパーツを自分でカスタマイズして、その用途に合わせたパーツを組み合わせるというコンセプトですが、さすがに模型でそれをやるのは厳しいのでしょうね。
依頼主の好みのパーツはそろわないままみたいです。

さてキットですが、コトブキヤのプラモを作るのは初めてでした。 さすがに作りなれないので勝手がわからずくみたてていきました。
ABSパーツが非常に多いので塗装するのが恐怖だったりします。
またセイバーの特徴的なラインはデカールやシールもないので塗装の難易度が高いですね。

20111214.jpg
キットを素組で組み立て、パーツ処理をしたところです。
雑誌付録のLM-ジリオスという剣を持たせてほしいということなので、そいつを持たせています。
このままパーツを洗浄し塗装に入ろうかと思っています。

その他のプラモなど | 2011-12-15(Thu) 00:22:13 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ドム改造 MS-09Gドワッジ ⑥

ドワッジ完成しました。
20111206 (6)20111206(7)20111206 (9)


20111206 (5)20111206 (1)20111206 (4)


20111206 (8)20111206 (2)20111206 (3)
順調に製作ができて無事完成して安心しました。
いままでH型の方が好きだったけど、あらためてみるとG型の方がいいかもしれませんね。
ドムとかゲルググとか足の太いキットはポーズがつけにくいですね。もう少し太ももが曲がるといいのですが。


ドム/ギャン系 | 2011-12-07(Wed) 00:55:34 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUC ドム改造 MS-09Gドワッジ ⑤

週末にエアブラシでの塗装をおわらせ、今日は筆塗りとスミイレをしました。

20111205.jpg
カラーリングはメインがアクリルのダークイエロー
グリーンがガンダムカラーのグリーン23
イエローがパステルカラーのカスタードイエロー
グレーがガンダムカラーのファントムグレー
レッドがGXカラーのハーマンレッド

現在ツヤ消しと半ツヤとツヤ有が混ざっています。
明日トップコートを吹いてウエザリングしたら完成です。

ドム/ギャン系 | 2011-12-06(Tue) 00:25:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ドム改造 MS-09Gドワッジ ④

順調に作業も進み、1回目のサフがけをしました。

20111201 (1)20111201 (2)
凹凸の激しいところはやすり直して筆サフして修正。細かい部分はスルーの方向で。
ヒートトマホークはベースのヒートホークがたくさんあるので選び放題だったんだけど、ザクⅡの方がデザインに近いけど、F2の方が刃が大きいのでF2ベースにそれっぽく張り合わせてつくりました。
来年発売の武器セット2についているらしいですが、時期も先だし値段も高いですからね。


20111201 (3)
頭部のバルカンは形をそろえるのが大変でした。まあ、そろってないけどそれらしくはなったかな?


ドム/ギャン系 | 2011-12-02(Fri) 01:02:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
