


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUC MSN-001 デルタガンダム③

久々にデルタのやすりがけをしました。

20120328.jpg
金メッキのところのパーツの合わせ目は、接着後にやすりがけしてからダイソーの金色テープを張って処理していきます。
デザインナイフの刃を新品にかえて、エッジにそって切っていけば、結構いい感じに切れます。たまにエッジのメッキをはがしちゃうけど、少しのところは塗装でリタッチする予定です。




その他のガンプラ | 2012-03-29(Thu) 00:21:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2012 Rd.2 マレーシアGP

アロンソ優勝! ペレス2位

連ちゃんでおこなわれたF1は雨の波乱なレースになりました。
赤旗中断もあるような最悪なコンディションだったわりにリタイアは2台というのはちょっと意外。
それでもトップのアロンソと2位のペレスというリザルトは驚き!
ペレスなんてアロンソより早かったけど、ミスで抜けずに2位になったけど、惜しかったなあ。
可夢偉がこのポジションだったら日本中が大興奮だったのにな。
残念ながら2台のリタイヤの一台が可夢偉という残念な結果に。
すっかりペレスに評価も持って行かれちゃいましたね。あっちはフェラーリの候補にもなってるし。


F1 | 2012-03-26(Mon) 23:14:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Re MASTER

20120317dog00m200037000c_450.jpg


いよいよ今号からキートンが連載です!
前号の次号予告見たときから楽しみにしていたMASTERキートンReマスター。
ビッグコミックオリジナルを買うきっかけとなったマンガで、好きなマンガの5本の指に入る作品です。
20年後の世界ということでキートンがどんなふうになっているか楽しみだったのですが、意外とかわってなかったですね。たぶん50歳半ばくらいの年齢になっていると思うのですが。
ただ、毎号連載じゃなくて不定期連載のようなので、ちょっと残念ですが、なが~く連載が続けばいいな~



日記 | 2012-03-22(Thu) 22:57:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

スマホデビュー

携帯を不慮の事故で壊して10日。なんとかカミさんの許しを得てスマホに買い替えさせていただきました。
ネックはやはり料金。
いままで通話料金プランは無料通話が必要ないくらい。パケットもパケホーダイダブルで500円を超えることがめったにない状態で使っていたもんだから、スマホにすると、パケホーダイフラットの分、家計に負担がかかるわけですから、なかなか許可がでないわけですよ。

それでもいっぱい駄々をこねて土曜日にDSにいってきました。

SO-03Dが欲しくなってスマホに興味を持ち始めたのですが、悩んだ結果MEDIAS N-05Dにしました。
最近の雑誌をみてもどこでもメインであつかわれているエクスペディアに対して、小さくしか扱われないメディアス。家電批評のスマホ版でもSO-03Dは「A」なのにN-05Dは「B」という評価。でも性能で評価が低いわけではないからいいかなって思っています。
ネットとかでも反応をみていてSO-03Dの人気の高さにカールさんの天の邪鬼特性が反応したという部分もあります。

ケースはヤマダにいってさがしたんだけど、ポリカ製の黒しかありませんでした。クリアもあったような痕跡があったんですけどね。ヨドバシだったらいっぱい選べたんだけどあきらめました。
ケースをつけるとせっかくのデフォルトの黒のグラデーションも見えないし、ツヤアリで指紋が目立つんで、ラジコン用のポリカーボネイト用スプレーでカスタマイズしました。

20120318 (1)
20120318 (2)20120318 (3)
シルバーで下塗りしてからメタリックブルーで塗装。ポリカ塗料の特性で艶消しになるので、指紋が目立ちません。
まるでエクスペディアにコンプレックスをもっているかのようなブルーですが、単なる偶然です!

塗装が結構はがれてきたら、ヨドバシでシリコンジャケットを買おうかな。

日記 | 2012-03-18(Sun) 22:36:56 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2012 Rd.1 オーストラリアGP

バトン優勝! 波乱のファイナルラップ


今シーズンの開幕戦が始まりました。
今年からBSでの中継となったF1。これで出張中にF1があったら見ることができないハメに。
BSになったおかげで久々に今宮さんの解説が聞けた。川井ちゃんはあいかわらずにぎやか。森脇さんはちょっと遠慮勝ちだったのかな?

レースは2位スタートのバトンがスタートでハミルトンをかわして1コーナーを抜けると安定した走りで優勝!
2位にピット戦略でハミルトンを交わしたベッテル、3位にPPのハミルトン。4位にウェバーとマクラーレン・レッドブルが今年も強いと予感させられた。
予選3位のルノーのグロージャンはスタートで順位を落とし、予選4位のシューマッハが3位を走行するもリタイヤ。予選下位に沈んだアロンソが5位。後ろには意外と好調だったウイリアムズのマルドナドがファイナルラップでスピンしクラッシュ!その後ろからきたペレスが破片を避けるときに後ろからきていたロズベルグと接触。結局ファイナルラップ9位で突入した可夢偉が6位。7位にライコネン、8位にペレス、9位トロロッソのリカルド、10位にフォースインディアのディ・レスタが入賞した。

F1 | 2012-03-18(Sun) 21:52:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

色変えコンバージ

作成依頼品です。
といってもプラモじゃなくって、食玩の色変えです。
ガンダムコンバージ5-32のドムをシャア専用リックドムにするというもの。
20120314 (5)20120314 (6)
PVCに塗装するのは初めてだったからどうなることかと不安でしたが、意外とフツーでしたね。でもマスキングが死ぬほど面倒くさい!色数少ないファーストだからまだましか。
MGシャア専用リックドムのレシピを参考にして塗装しましたが、濃いブラウンは赤みを強めています。
20120314 (7)
裏もしっかり塗装しています。足裏がリックドムじゃないけどね。

ドム/ギャン系 | 2012-03-14(Wed) 20:46:47 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

CR-Zボディ完成

出張前に買ったCR-Zの塗装をしました。
20120314 (1)20120314 (2)

20120314 (3)20120314 (4)

黄色が今や珍しい瓶のポリカ塗料なのですが、オレンジを足しすぎちゃいました。
おとなしくキャメルイエローを買えばよかったOTZ
でもカッコよく出来た!

RC オン車 | 2012-03-14(Wed) 20:31:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アタックバギーオイルダンパーを装着してみた

20120312 (1)
アタックバギーの奇跡のようなオプション、アルミオイルダンパーを装着しました。

しかし、え?なんだろうこの性能!?
オイルダンパーなのにショックを吸収しない!?フロッグと同じようなスプリングのリアは予想していたけど、フロントまで跳ねまくりなんて!
さらにフロントは安っぽいバネの震える音がするし。
当時ものの再販でこういうダンパーだったらわかるし、味があると思うんだけど、2011年に新発売されたダンパーだと思うと非常に期待外れです。

結局フロントワイルドワンと同じようにホーネットのオイルダンパーを装着
20120312 (2)
旧世代のフローティングダンパーですが、こっちの方が跳ねずに衝撃を吸収してくれます。

20120312 (3)
リアもフロッグにオリジナルのスプリングを組み合わせた従来型でいこうかとも思ったのですが、今回のダンパーの形状が、現在一般的なバギーのスプリングが使えるのでは?と思い試したところ、いい感じになりました。

これで20センチくらいのところから落としてみても、落下地点から跳ねずにスクッと立ち上がります。



RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-03-13(Tue) 00:29:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MSN-001 デルタガンダム②

組み立て終了!

いや~想定以上にカッコイイなあ。
これでちゃんと変形してくれたらよかったのに。
ただ、シールドがユルすぎ! これ設計ミスじゃない?
あんな大きくて重いパーツを短いダボでつなぐってさ。場所的にポリキャップは仕込めないんだろうけど、その分ダボで調整しろよ。WRのときもこのダボはめ込むんだから見栄えは関係ないし。
WRの時のバインダーをはずした穴もうめるパーツくらいつけてほしいな。組み換え変形なんだから、その分フォローしろって。

Photo_00003.jpgPhoto_00002.jpg


その他のガンプラ | 2012-03-09(Fri) 21:07:48 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUC MSN-001 デルタガンダム

デルタガンダムと腕時計を買いにヨドバシまでいってきました。
2キロくらいなんでホテルでチャリを借りられるからいいけど、けっこう坂がしんどかったりします。
携帯がないんでポイントカードを新しくつくることとなり、ポイントで買おうと思ってたので余計な出費になってしまいました。
時計は1年前だったら確実に黄色いG-SHOCKを買ったんですが、ヨドバシには好みの時計がなかったので、とりあえずアラームがついている1000円ポッキリの時計でお茶を濁しました。

Photo_00001.jpg
プラモ買っても写真がとれないな~と思っていたのですが、気が付けば目の前にWEBカメラがついているではありませんか。画質が荒いけど、買ったという証明です。




その他のガンプラ | 2012-03-08(Thu) 22:47:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

携帯を壊した

今の携帯にしてから丁度2年がたち、そろそろスマホもいいなぁなんて思って、カタログ片手に歩いていたらうっかり携帯を落としてしまいました。
何回か手から滑り落ちて落としたことがあったのですが、今回は打ち所が悪かったのか、傷もついていないのに壊れてしまいました。
携帯が壊れるのを体感するのは初めてかも。

あんまり携帯を活用していなかったんだけど、いざなくなるととっても不便です。

腕時計をする習慣がないので、時間がわからない。
仕事先の店や人の電話番号がわからない。
さらにヨメの電話番号もわからない。
マックのクーポンが使えない。
ヨドバシにプラモや腕時計を買いに行きたかったけど、ポイントカードが使えない。
朝の目覚ましが使えない。
カメラが使えない。
ミュージックプレイヤーが使えない。
乗換案内がつかえない。
Googleがつかえない。

出張中だと普段以上に情報端末の存在が重要となるのに、その一切が使えなくなったわけです。

家に帰れば昔の携帯があるので、無駄に修理費をかけても仕方がないし、仮に修理品や代替え品で対応しても受け取る日数がありません。


非常に困ったんで、買い替えるか速達で電話を送ってもらおうと思い、自宅にいた子供から嫁の電話番号を聞き出して、電話をかけたんですけどね。
リアクションがショックで途中でおなか痛くなってきました。



日記 | 2012-03-07(Wed) 22:40:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

特に意味はないけど

moblog_124cf5ee_20120306090237.jpg

今日で川崎を離れ、郡山へ。
川崎は何度もいっているけど、大師線をこの位置から見るの初めてだった。
線路の終って哀愁があるなぁ
それと2番ホームと3番ホームの隙間に1500形が入ってくる様子が正面から見れるというのも萌えますね!
大師線に乗ったことがないから、今度乗ってみたいな~なんて。


日記 | 2012-03-05(Mon) 22:16:18 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

とりあえず買っておかないと

アタックバギー2011オイルダンパーセットを購入。
はっきり言ってフロントのダンパーステー上下だけが欲しかった。だってお値段が高いんだもん。
リアはマイティフロッグをつけてるし、フロントはステーさえあればホーネットのオイルダンパーをつけられたからね。
ワイルドワンの再版を待てばいいのだけど、これはこれでダンパーの精度が蛙&蜂よりもきっといいものだろうし、買うのを迷っている間に品切れになってもいやなんで買いました。
120303_213128.jpg

120303_213153.jpg
あとはアバンテMk-2のイエローホイール。カールさんのパーソナルカラーにピッタリのオレンジかかった黄色になっています。
マンタレイやホットショットにつけたいですね。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-03-03(Sat) 22:23:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
