


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

あれ?

やっぱ完全変形目指すと、完成しないな~と思い、足だけアンクシャを使ってみる作業をしてみました。
20120531 (3)20120531 (2)
アンクシャのパチクミ記事のときにも書いたけど、そのままでは合わないので1ミリプラバンで太らせたり、干渉する部分を切ったりしてつけたのですが、

う~んなんだろ。あんまカッコよくない。

シルエット的にはZⅡなんだけどな。

20120531 (1)
後ろは羽にかえてみたけど、やっぱ普通のリゼルと太い足の方がかっこいいや。
GFFのZⅡもカッコ悪かったから、この足はイラストでみるのがベストなのかな?

あくまでも個人的な主観で物を言っています。

リゼル | 2012-05-31(Thu) 23:58:07 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

手をつけだしたけど

アンクシャの足をリゼルに移植してZⅡ風なリゼルを作ろうかと思っています。
まあそれだけでもいいんだけど、せっかくだからまた性懲りもなく完全変形させたいなんて思ったりもして、手をだしたんだけど、やっぱ収集がつかなくなるからやめようかという葛藤があります。
とりあえず胴体がなんとかなればあとはどうにでもなりそうなんだけどね…

その他のガンプラ | 2012-05-30(Wed) 01:13:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2012 Rd.6 モナコGP

6人目のウィナーはウェバー

今年6戦目にして6人目の優勝はレッドブルのウェバーが、ポールトゥウィンで決めました。
PPは本来ならシューマッハだったが、前回のセナへの追突で5グリット降格のペナルティが残念。おかげでスタートでグロージャンと接触し、可夢偉まで巻き添えになるハメに。
レースは途中雨が降ると予想されていたが、時期が遅れたうえに量もレインタイヤを履くほどでもなかったが、ウェバーから6位のマッサまで数珠つなぎのままの後半戦はヒヤヒヤもんでしたが、誰も大きなミスをせず、順位がそのままという結果でした。

ドライバーは6人目だけどチームはレッドブルが2勝目でした。

F1 | 2012-05-28(Mon) 22:58:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC アンクシャ

アンクシャ買いました。
劇中での活躍を考えると う~ん って感じだったんですが、設定画を見ていたときから気になっていたMSだったので、買いました。
だってジム顔のアッシマーなんだもん!

組みたてたアンクシャはアッシマーと比較しておりますので、HGUCアッシマーとアンクシャの比較を見たくてググってヒットした方は、参考にしてください。
ちなみにアッシマーはパチクミしたものにシールを貼ってウエザリングマーカーで落書きされていますが、アンクシャはシールを貼っていません。

アンクシャ・アッシマー (2)アンクシャ・アッシマー (3)アンクシャ・アッシマー (4)
MS状態だと、アンクシャの方が背が高いですが(アッシマーのアンテナは含まず)、要因はつま先とヒールの高さのみです。つまり同じ身長の女性がハイヒールを履いたとおもっていただけたら、わかりやすいと思います。

アンクシャ・アッシマー (5)アンクシャ・アッシマー (6)アンクシャ・アッシマー (7)
UEO状態の比較。長くするためのリデザインをされたアンクシャが当然長いですが、足の厚みがあるアッシマーの方が厚みがあります。
アンクシャ・アッシマー (8)アンクシャ・アッシマー (9)
しかし、円盤部分のサイズはほぼ一緒です。長さを測ったわけではないですが。

アンクシャ・アッシマー (12)
完全変形(銃の持ち手を除く)のアッシマーに比べて、アンクシャは手首コックピットをはずさないといけません。手首はアッシマーができたのにアンクシャは外さないといけないのはパーツ数の問題か、ランドセルの形状の問題かな?

アンクシャ・アッシマー (11)アンクシャ・アッシマー (10)
SFSとしてのアンクシャは非常にいいです。のせるMSもサポートパーツのおかげでしっかり固定されて安心してポーズをとらせることができます。
ただね、SFSとしてみるなら7月発売のベースジャバーが定価1000円で非常にカッコいいから、積極的にアンクシャを選ぶ理由がありません。アンクシャよりも活躍してたしね。

アンクシャ・アッシマー (13)アンクシャ・アッシマー (14)アンクシャ・アッシマー (15)
アンクシャ・アッシマー (16)アンクシャ・アッシマー (18)アンクシャ・アッシマー (19)
部分ごとでの比較。アッシマーは腰がアンクシャより90度多く回転するところまで完全再現できますが、その分、腰のひねりができなくて、遊んでいるとゆるゆるになります。

アンクシャ・アッシマー (20)
ジム顔で武装を強化したアッシマーとサブフライトシステムへのテスト中のアッシマーみたいな感じ。
ポリキャップが違うので、片方はキツキツで片方はユルユルです。

アンクシャ・アッシマー (21)
ZⅡに似た足のアンクシャをリゼルに移植したいと思っている方への参考に。
アンクシャ・アッシマー (1)
かなり加工しないとつきません。リゼルの膝関節を削るなどするか、アンクシャの足を広げる必要があります。その際にはポリキャップが届かなくなるのでその対応もしないといけません。


まあ劇中の活躍や、キットの出来を考えると、HGUCアンクシャはちょっとお高いパーツ取り用のキットだと思うといいかもしれません。

その他のガンプラ | 2012-05-27(Sun) 12:49:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ガンダムUC ep.5を見た

土曜から配信されたep.5「黒いガンダム」ですが、カールさんのうちにも年末買ったPS3があるので、700円出してダウンロードしました。
ちょっと高いと思う(1週間くらい見れるか、値段が半額だったら妥当だと思う)けど、やっぱ気になりますからね。

感想はネタバレになるので続きから

“ガンダムUC ep.5を見た”の続きを読む>>
日記 | 2012-05-21(Mon) 00:28:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ハンブラビがとうとう

第51回静岡ホビーショー2012でHGUCハンブラビが8月に発売されることが発表されました!

毎回ホビー誌早売り前に発売ネタがでていて、またか!と思っていたら、今回はちゃんとソースがありました。
今回はホントにホントです。

カールさんとハンブラビといえば2007年11月から作成をはじめて塗装寸前のサフがけまで終わっておきながら放置したという思い出があります。

もともとハンブラビは大好きなのでもちろん買います。塗装して完成するかはわかりませんが。

ハンブラビ | 2012-05-18(Fri) 22:02:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2012 Rd.5 スペインGP

マルドナド初優勝!

もう、ぜんぜん今シーズンの予想がつかないですね。
5戦目で5人目のウイナーで5チーム目。見る側にとってはエキサイティングなシーズンになっています。
ただ、今回マルドナドの優勝はびっくりだったけど、PPから優勝っていうのは今季初。ハミルトンのPP失格だったとはいえ、今回のコースと気温はマルドナドに合っていたということですね。

フランク・ウイリアムズの70歳のバースデーのウィークエンドに7年ぶりに優勝というプレゼントは何よりも大きいし、ベネズエラ初のグランプリウィナーの誕生となりました。
レース後の火事は非常に残念でかわいそうですが、重傷者がでなかったのは不幸中の幸いか。

可夢偉も自己ベストタイの5位だったし、レース中にバトンやロズベルグをパスするところなど、ガッツのある走りを見せてもらえたので、今シーズンなら表彰台だって不可能じゃないとおもえます。

F1 | 2012-05-15(Tue) 22:15:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

桜の木の下でアタックバギー

北海道はまだまだ桜の季節です。
今日は清田の白旗山の入り口でサンショウウオの卵をGET!

駐車場でアタックバギーを走らせました。

NCM_0077.jpg


RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-05-12(Sat) 21:36:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

RG RX-178ガンダムMk‐Ⅱ ③

GWが終わり、札幌に帰ってきましたが休みは1日だけ。でもまあ、あんま休みがあっても仕事がたまるだけだからいいか。

さて、Mk-Ⅱが我が家にやってきたので、さっそく首を挿げ替えました。

NCM_0059.jpg
カッコイイクウェルのできあがり!

NCM_0052.jpg
そのままだと首が長いのでRGのボール軸の上を切って、クウェルの頭部とRGの首の干渉する部分を切って、頭部をとりつけました。
それでもグラつくので木工ボンドで隙間をコーティングしています。

Zガンダム系 | 2012-05-09(Wed) 00:06:54 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

RG RX-178ガンダムMk‐Ⅱ ②

MK-2の組み立てが終了しました。
NCM_0032.jpgNCM_0018.jpg
黒いガンダムにだけついている試作パーツでくみ上げています。
ただでさえアレンジ効いて大きい肩がさらにボリュームあがっています。
可動はMG2.0にはかなわないものの、十分満足です。

NCM_0025.jpg
顔もいい具合に悪い顔しています。でもきっとクウェルの顔の方が似合うんじゃないかな~

Zガンダム系 | 2012-05-03(Thu) 23:43:14 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
