


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年総括

毎年恒例の総括です。
なんか今日が大晦日って感じがしないんだけどな~
毎年この日はどこかのホテルでテレビを見ながらネットをやってって感じだけど、今年はおもしろいテレビもやっていないから無音です。ここ2年は池上さんのテレビを見てたんだけど、今年はないみたいね。

今年はなんといってもプラモを作っていないってイメージですね。
てっきりこの前のスナカスが最初かと思っていたら、昨年末からつくっていたボーダーブレイクのやつがありました。だから2体。パチクミはそれなりに作っていたんだけどね。それでも例年にくらべて少ないか?
やっぱ塗装するのが大変です。あれほど待ち望んでいたスナⅡもパチクミで終わらせているんですよね。なんか組みあがって、ああ、こんなん欲しかったんだよな~っで満足したって感じですね。
来年はパチクミから素組へ気持ちを持っていきたいです。

ラジコンは新規購入はなし。冬にパーツ取りのジャンクを手に入れてCRZのボディ、秋にプジョー306のボディを買いました。オフロードはアタックバギーをワイルドワンにしましたが、地味~な変更だったかな。
復刻に期待したんだけどワイルドワンをパーツで変更したからあとはこれといったのがなかたですね。スーパーショットもやっぱり値段に気圧された感じですし。辰年だからサンダードラゴンあたりがでるかと期待したのですが、残念です。エアロアバンテがちょっと気になっておりますが、ネットを検索しても作った人がでてこない!
来年はいよいよFOXがくるかな?カールさんはいらないけど、待ち望んでいるひとは多そう。カールさん的にはサンショ系シャーシの再再販かな。ファイヤードラゴン買っとけばよかった。

ゲームは3DSLLを買ってすぐ売ってピカチュウバージョンを購入しました。ポケモンBW2や下半期のイーブイフィーバーが全カールさん得な流れで、来年の短編映画にまでなっちゃいます。来年はいよいよ3DSでポケモンが発売されるでしょうか?噂が消えないルビー・サファイアのリメイクが本命ですね。
あと絵心教室を買いましたが、ケチらずDL版を買えばよかった。たまに描きたいときにソフトがささっていないなんてことがありますから。
まあ、来年はまず2月のDQ7からですね。




日記 | 2012-12-31(Mon) 23:02:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オリジナルフィギュア「はちうさたん」を作る⑦

IMG_0425_R.jpg
サフがけしたあとの写真が見当たらないのでその後の写真から。その後タミヤのラッカーパテで荒いところを修正し、黒い瞬着で目と鼻を若干整形。
サフがけしてからこの状態になるまで結構なお時間がかかっております。

IMG_0426_R.jpg
ホワイトサーフェイサーをかけて乾燥中。

IMG_0427_R.jpg
IMG_0429_R.jpg
IMG_0430_R.jpg
写真でみると肉眼では気付かなかった荒いぶぶんがありますが、もう多少は目をつぶります。
これで整形は終了。
もとの絵と似てないけど、自分で作ったキャラだからこれで正解にしても別にいいんです。

今度は塗装に入りたいと思います。

フィギュア | 2012-12-31(Mon) 01:45:29 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オリジナルフィギュア「はちうさたん」を作る⑥

IMG_0419_R_20121231013558.jpg
目の周りを修正し、さらに前髪を伸ばしました

IMG_0420_R_20121231013601.jpg
IMG_0421_R_20121231013604.jpg
IMG_0422_R.jpg
耳のやすりがけがしんどかったです。
これで作るものはつくったのでサフがけします。

フィギュア | 2012-12-31(Mon) 01:38:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オリジナルフィギュア「はちうさたん」を作る⑤

IMG_0390_R.jpg
指を削って作りました

IMG_0420_R.jpgIMG_0391_R.jpg
前髪と耳まわりのボリュームをアップ。
うさみみの向きを90度変更して分厚くしました。
一気にイメージが変わった…と製作者は思います

フィギュア | 2012-12-31(Mon) 01:34:25 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オリジナルフィギュア「はちうさたん」を作る④

IMG_0380_R.jpgIMG_0381_R.jpg
後付でWAVEnパテをうまく使いこなせなくなって、タミヤのエポパテも使いだしました。
色が違うのでどこがタミヤのパテかわかると思います。
髪の形を整えようとヤスったり削ったりすたらポキポキ折れてきたので瞬着で補強。黒いのが瞬着です。


IMG_0382_R.jpg
おでこに穴をあけて前髪にダボをつけました。ちょっとしたスナップフィットみたいになりました。


IMG_0383_R.jpg
大分形になってきたのでツインテール風になるうさミミカチューシャも作成開始。
伸には最初とおなじアルミの針金をつけています。
手もそろそろ作らないと。

フィギュア | 2012-12-31(Mon) 01:25:33 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オリジナルフィギュア「はちうさたん」を作る③

IMG_0362_R.jpg
おでこにメンタームを塗ってから前髪をつくりました。
また、目が大きすぎたから小さくするのを兼ねて目のふちをつくろうかと試してみました。。
あと眉毛をつけました。

体の方はベストとキュロットのベースになる部分を作り始めました。
思ったように形にならないです。

IMG_0372_R.jpg
薄く伸ばしたパテでキュロットの前の部分をつけました。

IMG_0373_R.jpgIMG_0375_R.jpg
メインの髪の毛も盛り付けだしました


フィギュア | 2012-12-31(Mon) 01:13:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オリジナルフィギュア「はちうさたん」を作る②

次は盛ったパテを削っていきます。

IMG_0354_R.jpgIMG_0355_R.jpg
裸にするわけではないですが、服をつけることを考えるとなるべくスッキリさせたいところです。

IMG_0356_R.jpg
頭は目と口を削るから一応適当に鉛筆でけがいておきます。

そうそう、本当は作るフィギュアの原寸大の下絵を描いて照らし合わせて作るみたいですが、自分はすべて行き当たりばったりです。

IMG_0357_R.jpgIMG_0358_R.jpg
削ったところ。また雰囲気をつかむために目を書いてみました。



フィギュア | 2012-12-31(Mon) 00:59:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オリジナルフィギュア「はちうさたん」を作る①

いきなりですがフィギュアをつくりだしました。
しかも何かのアニメでもマンガでもゲームでもありません。
カールさんが考えたキャラです。
いままでガレキだってフィギュアを作ったことはないのに、いきなり「無」からつくるわけです。

無謀ですよね?

正直できるかどうかわからなかったので、いままで記事を書きませんでした。
でもなんとか塗装の一歩前までこぎつけたので記事にすることにしました。
塗装までした完成は来年です。なにせいま下関に出張中なもんで。

まずフィギュアってどうやって作るものか?
そっからです。
とりあえず、いままでの人生のなかで見聞きした知識とネットで検索して参考にしました。
メインの材料はWAVEの軽量エポキシパテを使用しております。
プラモでエポパテといえば、いままでタミヤのエポパテをつかっていたのですが、固くて削りにくいのでポリパテばかり使っていました。でもたまたWAVEの軽量パテを使ってみたらポリパテのようにサクサクけずれて非常によかったです。

さて最初にキャラクターの紹介をしておきます

はちうさたん
はちうさたんです。
まあ、なんでしょう、このキャラクターの生い立ちみたいなのは仕事でのノリなのであえてここで説明はしません。ただ、絵が上手に描けないのでワードの図形でつくったキャラです。word2010はいろいろ作れるので便利です。
こういう頭身のキャラなので自分のイメージではねんどろいどやきゅんきゃらみたいな感じで作りたいな~なんて夢見ています。

それではさっそく作っていきます

IMG_0349_R.jpgIMG_0350_R.jpg
まず骨組みから。たまたまあったアルミの針金を使用。

骨組みをつける場合とつけない場合があるみたいですね。特に複製する場合はパーツを分割しないといけないから骨組みが邪魔になるみたいです。
でも自分は複製するわけではないので骨組みをつくりました。
ただ、あとからわかったのですが、この針金、ちょっと太すぎました。

IMG_0351_R.jpg
頭は全部パテを使うとコストがかかるからどうしようかと思ったらアルミホイルをつかうといいみたいです。
自分も真似しました。

IMG_0353_R.jpg
骨組みにパテをつけたところ。
思ったより形をつくれませんでした。タミヤのエポパテは指を濡らして作業していたけど、waveのは水との相性がよくないみたいです。
パテを盛り付けるといよいよ作成がスタートしたって感じになります。

フィギュア | 2012-12-30(Sun) 23:12:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

RG Zガンダム

IMG_0386_R.jpg

いまさらながらRG Zガンダムを買いました






IMG_0387_R.jpg
2個目を…


1個目は発売日に買いました。トイザラスだったからクリアファイルもついてきたし。
破損報告が多いキットですが、別に壊したわけではありません。
2ちゃんを参考に肩関節にはシリコンスプレーをかけたので、かれこれ10回以上は変形させているけど壊れてません。

IMG_0388_R.jpg
カッコいいし、このサイズでの変形は見事!買って満足のRGですが、やっぱポロリが多い。腰のアーマーとフライングアーマーがはずれずに変形できる人っているの?ってくらいポロリします。またMS形態の時に腕を動かそうと胸をもつと、胸がガバっと動きます。これをまた戻そうとするとべつな部分がまた動く。
個体差があると思うのですが、ゆるいと思うのは
肩のバーニア

サイドアーマー
フライングアーマーの根元
膝の変形の時にうごく関節

この辺りは緩すぎると思います。
そこでなんとかしたいなぁなんて思うと、いまあるキットをばらすより、構造を理解したうえで、最初から組み立てた方がいいなっていうのが結論です。
いっそ3号機がでるまで待とうかとも思ったけど、出るかどうかわからないものを待つのもなんだし、ヤマダのポイントもあったから購入したってわけです。

まあ、今年はもう忙しいから来年にはいってからの作業になると思いますがね。

Zガンダム系 | 2012-12-17(Mon) 00:23:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC RGM-179SC ジムⅡスナイパーカスタム⑥

先週末にも完成している予定でしたが、塗装の許可がおりなくて放置になっていたのでそのままお蔵入りするかとヒヤヒヤしましたが、無事完成しました。
12月にして今年初めての塗装済み完成品。

IMG_0337_R.jpgIMG_0331_R.jpg
最初にも書きましたがGMⅡのプラモをベースにしたGMスナイパーカスタムではなく、GMⅡをベースに現地改修したという脳内設定のGMⅡスナイパーカスタムです。しかもティターンズ所属!何気にGMⅡのプラモにはいっているシールがただの連邦軍とティターンズとエウーゴが選べるようになっていたんで。まあシールなんで気に食わなきゃ剥がせばいいやって簡単な気持ちで貼りました。

IMG_0339_R.jpgIMG_0340_R.jpg
IMG_0326_R.jpgIMG_0329_R.jpg
照明のせいで妙にてかっていますね。
艶消しのトップコートをしていないけど半ツヤなんでこのままでもいいかと思っています。

IMG_0342_R.jpg
ポーズがとれない旧キットとさわるとパーツがポロポロおちているGFFに挟まれた、ポロリもなく可動範囲も十分なGMⅡスナカスです。

今年はもうこれ以上完成はしないので2012年唯一の完成キットです。来年は3つくらいは作りたいですね。

ジム系 | 2012-12-01(Sat) 22:42:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
