


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

戦士よさらば、オデッセイ最後の日

今日はステップワゴンの納車の日。
ということはオデッセイの最後の日となるわけで。

先週末にはテールランプとフロントグリルをノーマルに戻してました。
IMG_0497_R_20130128004004.jpg


土曜日は最後に苫小牧までドライブ。
IMG_0508_R.jpg
最終走行距離は103434キロでした。

IMG_0510_R.jpg
新旧ならんで記念撮影。8年前の納車のときもふぶいていたけど、今日も時折ふぶいていました。

3年以上同じ車に乗らなかったカールさんが8年一緒にいた車です。でもなんでだろうカールさんのっていうよりカミさんの車っていうイメージの方が強いです。
でもまあ、ファミリーカーとしてたくさんの思い出を一緒につくったオデッセイに感謝したいと思います。



| 2013-01-27(Sun) 23:58:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

サンダードラゴン レストア③

IMG_0501_R.jpg
IMG_0505_R.jpg
IMG_0507_R.jpg
塗装が完了し、レストア終了。早速雪の上を走らせました。
ギアが多いからノーマルモーターだとやや物足りないかな?
腰高なシャーシとサンダードラゴンのローフォルムの組み合わせが絶妙なカッコよさをもっています。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2013-01-27(Sun) 00:19:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

サンダードラゴン レストア②

洗浄が終わったので組み立てていきます。

IMG_0482_R.jpg
サンダードラゴンは1150プラベアと850メタルなのでフルベアにしています。
ギアもセラミックグリスに塗り直し。

IMG_0488_R.jpg
ちょっと痛みが激しかったパーツはアフターで取り寄せました。
ABCパーツも頼みたかったのですが、金額が高くなりすぎるので今回は我慢。
もっともBパーツはもう在庫切れのようです。
バンパーも注文したのですが在庫切れでした。

IMG_0489_R.jpgIMG_0491_R.jpg
サスアームの新品との比較。ブルーの色も鮮やかです。しかも形状が若干変更されていてリブが厚く強化されていました。

IMG_0492_R.jpgIMG_0493_R.jpg
ファイヤードラゴンのダンパーマウントとの比較。必要なかったのですが安いパーツなので買ってみましたが、フロントはサンダードラゴンにはあわなかったです。

IMG_0494_R.jpgIMG_0495_R.jpg
ダンパーは手持ちのDF02用と交換。タイヤはアバンテMk-2のホイールを使用しいています。
ボディはシールと塗装を落としました。

IMG_0496_R.jpg
シールは再利用はできないのでパソコンに取り込んでおきました。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2013-01-24(Thu) 00:06:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

バクゥ?

IMG_0486_R.jpg
キッチンペーパーの芯を加えたバトンはさながらバクゥのよう。
けしてラゴゥではありません。
バクゥどまりです

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2013-01-22(Tue) 00:36:56 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

サンダードラゴン レストア①

ヤフオクでサンダードラゴンを落札しました。
去年再販されるんじゃないかと心待ちにしていたのですが、結局再版されないまま辰年が終わってしまいました。
カールさんにとってサンダーショット系のシャーシのときには一度ラジコンから離れていたし、ボンボン派だったからラジコンキッドは見ていたけどラジコンボーイは見ていなかったでサンダードラゴンに対する思い入れもないのですが、このシャーシには前から興味がありました。ただ、サンダーショットの再販時期にはマンタインを買ったし、ファイヤードラゴンはイマイチ好きになれなかった(ボディを乗せ換えることを前提に買っておけばよかった)のでサンダーショットが再再販するかサンダードラゴンが出たら買おうと思っていました。

IMG_0477_R.jpgIMG_0478_R.jpg
程度はあんまりいいとは言えなかったけど、サンダードラゴンがでるのも珍しかったし、わりと安く買えたと思うのでよしとします。


IMG_0479_R.jpgIMG_0480_R.jpg
もともとホーネットのスペアボディとして発売されていたのですが、ホーネットのシャーシに乗せるときにはフロントストラットのサスアームをよけるためにカットが違うようです。
逆にホーネットをサンダードラゴンにのせるとリアダンパーステーが干渉するのでボディの切り方をかえないといけません。

IMG_0481_R.jpg
早速パーツをすべて分解しました。
ジャンクだけあってパーツの洗浄にめっちゃ時間がかかりました。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2013-01-22(Tue) 00:19:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

車を買ったぞ(買ってもらった?)

このブログを始める半年前2005年の1月に購入したRB1オデッセイですが、急きょ乗り換えることになりました。

そろそろ新しいのが欲しいという気持ちは強かったのですが、当然カミさんの決断がないとただの妄想です。
昨日は12か月点検に出したついでに、低金利とデカナビサービスをやっているステップワゴンの話を聞いてみるだけだったんだけど…

いろいろあって、インテR時代から13年お世話になっている担当者もがんばってくれて、8月までは絶対無理というカミさんの決断を揺るがして購入になりました。

ステップワゴンはいま拡販を狙っていてお互いの条件がうまく合致したともいえます。
まともな金額だったら購入はムリだったと思います。

そんなわけでRK-5(またFF!)ステップワゴンスパーダが月末にやってきます。

せめて雪がとけた3月末の納車がよかったんだけど、拡販の影響で生産数が多くてすぐ手に入っちゃうみたいです。
ツートンのN-ONEだったら6か月待ちとかいうのに!

| 2013-01-14(Mon) 12:48:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オリジナルフィギュア「はちうさたん」を作る⑧

IMG_0463_R.jpg
出張から戻って今年初めての休みです。
今日は一日部屋にこもってシンナー漬けでした。
おかげで無事はちうさたんが完成しました。


IMG_0455_R.jpgIMG_0457_R.jpg
目をうまく描けるかどうか自信がなかったのですが、なんとかそれっぽくなりました。
慣れた人だとエアブラシで塗装するのですが、どのような形になるか見当もつかないのでやり直しがきくようにエナメルで塗装しました。目のフチはガンダムのウエザリングマーカーで描いて、ラッカーのホワイトでハイライトをいれています。すべての塗装が終了後、全体にツヤ消しクリアーを吹いて、仕上げに目と口とうさみみのアクセサリーをエナメルのクリアーでツヤをだしています。

IMG_0458_R.jpgIMG_0461_R.jpg
IMG_0459_R.jpgIMG_0460_R.jpg
荒いところは多々ありますが、生まれて初めてのフィギュアとしては頑張ったと思います。

ただ「40近いおっさんが自分で考えたキャラクターを擬人化して女の子にしてそれを立体化する」という行為は世間からみればかなり受け入れられないだろうと思います。OTZ


フィギュア | 2013-01-09(Wed) 22:14:25 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

敬頌新禧

うやうやしく新年のよろこびをおたたえ申し上げますってことで、今年も4649!

去年の一発目の更新でアルコールについて書いていましたが、結局サントリーのオールフリーに落ち着きました。
酒が弱いので酔わずにビールが飲めるって気持ちがいいものです。
結局年間でアルコールの入ったビールは15本くらいじゃないかな。ノンアルビールは150本以上飲んだ気がします。
でもね、年末に受けた健康診断の結果はやっぱり肝臓が5でした。γ-GTPが200を下回らない。
やっぱ一度病院いかなきゃいけないのかな~なんて思ったり。自覚症状が出ないからついついスルーしちゃうんでうしょね。肝臓は自覚症状が出た時には手遅れってパターンだとか。コワイOTZ

もっともいまは出張のストレスの方がヤバイですけど。

まあ新年そうそう暗い話をするのもなんなんで。

今年の夢は車かバイクが新しいのが欲しい!(チラッ! 500gぐらいのタブレットが欲しい!!(チラッチラッ!

RB1オデッセイが今9年目に突入して、今年の12月には車検を控えております。去年10万キロを超え、サンバイザーが壊れたり、コンソールの照明がついたりつかなかったり、シフトがたまにひっかかったり、エンジンルームから何かのベルトが滑るような音がしたり。ナビのTVはアナログで見れなくなったし、地図の更新も高いから5年以上してないし、夏タイヤはツルツルだし。2年後だったら消費税もあがるし。
280万の車を仮定すると現在なら消費税は13.3万。来年4月以降なら20.7万。再来年の10月以降はなんと26.6万も取られます。同じものが7~13万も高くなるんだからたまったもんじゃない。
「もう1回車検をとる」っていうのが一番得策ではないという非常にナイーブな時期のオデッセイです。今年の車検までに買い替えるか、あと2回車検をとるか?

フォーサイトも今年で16年目になります。走行距離は1万もいっていないのですが、経年劣化やらメンテ不足でコタコタです。とくにCVTなのにエンストするのとウインカーがたまにつかないっていうのが問題。さらにタイヤもかなりヒビが入っているのでバーストが怖かったりします。ここでしっかりお金をかけてメンテナンスをして乗り続けるのか、新しいバイク(CBRか安く維持するために原付二種のなにか)を買いたいところです。

今年の3月でダイナブックのローンが終わります。ダイナブックも1.5キロと軽い方ですが、それでも出張で持ち運ぶと重い。ACアダプターやもろもろPC関係のものを合わせるとやっぱり2キロは超えますからね。
ホテルで仕事をしないのであればウェブ閲覧がストレスなくできればいいのでタブレットでも十分じゃないかと思ってます。

まあ、すべてにおいてカミさんがイニシアティブを握っており、どうすることもできないっていうのが悩みの種。

日記 | 2013-01-02(Wed) 22:55:25 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
