


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

バイク再稼働

札幌もここ数日は温かい日が続いて雪がとけて車道はアスファルトが出ているところが多くなりました。
先週、バイク小屋を発掘して子供のチャリを出したのですが、今日はカールさんのバイクもバッテリーを積んで再稼働させました

IMG_1676_R_20140326114644d68.jpg

夜が冷え込むからまだ通勤には使えないかな。でも来月中にはバイク通勤が再開できそうです。

| 2014-03-26(Wed) 11:51:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オヤジの料理-3

炊飯器でケーキの第2段
リンゴケーキを作りました

IMG_1674_R_20140326114642039.jpg


リンゴ2個
ホットケーキミックス200グラム
砂糖大さじ3
牛乳100G
卵2個
オリーブオイル少々
シナモンシュガー少々
バター少々

炊飯はやっぱ2回しました

日記 | 2014-03-26(Wed) 11:45:18 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC FA-179 フルアーマージムⅡ

リバウのヤスリがけが飽きたんでしばらく放置中。
その代わり別なキットを作り始めました。

前にジムⅡスナイパーカスタムを作ったので、ジムⅡキャノンかフルアーマージムⅡのどっちかを作ろうと、ジムキャノンとフルアーマーガンダムとジムⅡのキットを買ってきました。

どっちか作りやすそうな方にしようと思っていたので、過去にHGUCジムとニコイチで作ったことがあるジムキャノンの方が作りやすいだろうなって、気持ちはそっちに傾いていたのですが、せっかくだからもうちょっとああしようとかこうしようとか考えているうちに、難しくなってきたのでいったん保留し、今回はフルアーマージムⅡにしました。もともと足首だけはフルアーマー風に装甲をかぶせて足の設置面積を広くしようと思っていましたが、いざ作り始めると簡単に出来るもんじゃないなと実感。
太さもバランスも全く違うので、ニッパーやらデザインナイフやらリューターで削りまくってプラバンで張りぼてしてなんとか片足だけ形になりました。

IMG_1672_R.jpgIMG_1673_R.jpg
もうひとつ同じものをつくると思うと具合悪くなりますOTZ

作りながら考えた脳内設定では、ジムⅡにパージできるアーマーを装着したのではなく、フレームに既存の走行より厚いものをかぶせたものって感じです。

ジム系 | 2014-03-26(Wed) 11:39:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オヤジの料理-2

ヨーグルトとホットケーキミックスでチーズケーキができるというのを見たので作ってみたくなりました。
オーブンレンジ購入後2年くらいで初のオーブン機能を使おうと180度で予熱しているあいだ、ネットをみていたら炊飯器で簡単ケーキというのが目にとまり、オーブンのスイッチを切りました。
IMG_1662_R.jpg
量が多かったのか、一回の炊飯では固まりきらなかったので2回炊飯しています。でも電気台は5円とかかっていないのでエコだし、超手軽!

IMG_1663_R.jpg
出来上がりはこんな感じ。チーズケーキな食感ですが、ヨーグルトの香りがするのでやっぱヨーグルトケーキって言った方がいいかな。

冷やすとまた食感が変わるようなので、一切れ食べた後は冷蔵庫にいれています。

しかし作ってみたかったけど、そんなに食べたかったわけではないっていうのが問題。
子供は食べないだろうし、カミさんもケーキよりは酒のつまみのようなのが好きだし。


材料は
ヨーグルト450グラム
ホットケーキミックス140グラム
卵2個
砂糖100グラム
レモン汁少々

以上をブっ込んでダマにならないようにかきまぜて、炊飯窯にいれてボタンを押すだけ。

日記 | 2014-03-12(Wed) 18:32:43 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

DT-03 ネオマイティフロッグ 完成

IMG_1653_R.jpgIMG_1649_R.jpgIMG_1651_R.jpg
IMG_1640_R.jpgIMG_1647_R.jpg
復刻フロッグの時もマスキングに失敗したんだけど、今回も大失敗。
失敗したとしても今は田宮から塗料を落とすアイテムがでているし、昨年サンダードラゴンの中古を買った時もそれでほぼキレイに落とすことができたのに、なぜかボディを溶かすようになってて落とせませんでした。仕方ががいので白いテープで隠しています。

IMG_1645_R.jpgIMG_1641_R.jpg
ライトとドライバーをつけるとより一層マイティフロッグらしくなってカッコイイです。
塗装は失敗したけど、どうせ何回か走らせたら気にならなくなるだろうし。





RC オフ車+タムギア+総合 | 2014-03-05(Wed) 23:56:43 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

DT-03 ネオマイティフロッグ 組み立て終了

ネオマイティフロッグの組み立て終了です。
時間のかかるダンパーとギアボックスをあらかじめ作っていたので1時間程度でくみあがりました。



IMG_1624_R.jpg
そのあとボディを切るのにまた1時間弱かかったかな

IMG_1626_R.jpgIMG_1625_R.jpg
コックピットキャビンの場所には送信機が収まります。
ステアリングサーボとボディはツライチというより配線がぶつかっています。

IMG_1629_R.jpgIMG_1631_R.jpg
初代マイティフロッグやグラスホッパーをDT-03に乗せたらこんな感じ。旧フロッグは、リアウイングを無視しカッティングをがんばれば搭載できそうですが、ネオマイティとデザインが似ているのでわざわざ乗せるレベルではないでしょう。
グラホはパーマーのポリカを加工してのるかどうか。

IMG_1636_R.jpgIMG_1633_R.jpg
なんとかドライバーをのせたいので、送信機をどこかにやらなきゃいけないなと悩むこと数十分。
トランスポンダーステーに送信機を貼りつけることを思いつきました。

ドライバーの上半身は両面テープで固定するためベース付きのサイドを切るとすっぽり収まります

RC オフ車+タムギア+総合 | 2014-03-04(Tue) 21:55:33 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ネオマイティフロッグが届いた!

日曜に仕事から帰ると、茶色い包み紙にくるまれたDT03がいました。
IMG_1618_R.jpg

IMG_1620_R.jpg
今回のキットの新しい部分はボディとこのパーツだけ!
パーツ注文でDT02からコンバートできるけど、一部のパーツを単品で揃えると新品を安く買うのと差がなくなるというのはいつものタミヤマジック

IMG_1621_R.jpg
こちらは見慣れたパーツたち。昨日DT02で作ったので、しばらく未開封のままでしょう。

IMG_1617_R.jpg
元祖との比較。マイティフロッグの特徴的なフロントの張り出しを継承しつつ最近のデザインの融合は、ニューミニクーパーやビートル、などに通じるものがあります。

IMG_1622_R.jpg
世界的にはネオファイターバギーなので、ステッカーもそちらに準拠。でも日本のオヤジ向けにカエルマークも当然ついています。
昔より緑が増した感じですね。
初代がナンバー1で(2もあったけど)ネオが2っていうところも奥ゆかしいですね

RC オフ車+タムギア+総合 | 2014-03-03(Mon) 21:12:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC AMX-107Rリバウ④

20140301_020806116_iOS_R.jpg
捨てサフふいて、田宮のラッカーパテ(ホワイト)でさらに傷埋め中。
やすりがけが面倒でしばらく放置…

バウ | 2014-03-03(Mon) 20:50:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オヤジの料理-1

20140301_012655328_iOS_R.jpg
アップルシナモンパンケーキ

パンケーキの袋にのっていたから作ってみた

日記 | 2014-03-03(Mon) 20:47:45 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ネオマイティフロッグが待ちきれなくて

通販で購入したものの、日曜着でその日は仕事。土曜が休みだったので土曜にトでいて欲しかった~

仕方がないのでタイヤの為にかったストリートバギーの未開封パーツで先に前後の足回りとギアボックスを組み立てました

20140301_021211749_iOS_R.jpg
御覧の通りシャーシはまるまる未開封。

20140301_053859925_iOS_R.jpg
他車からエアレーションダンパーやトルクチューンモーターを奪って組み立て終了。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2014-03-01(Sat) 20:50:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
