FC2ブログ

CR-01ウニモグ406

出張から帰って2連休→出社→休み→出張というスケジュール。とてもガンプラなんて作っていられません。帰ってきたら12月の半ば。雪が降り積もるかどうかという時期です。
外でラジコンするのも今回の休みが最後だったのですが、あいにくの雨。晴れた日は仕事と悪循環。これからの季節にむけて新しいRCを購入することにしました。

今流行のタミヤのクローリングマシン、CR-01です。
20081031.jpg
箱がすごいデカイです。
以前雪ラジ用にダブルブレイズを買ったのですが、これがびっくりするほど走らない。そんなんでまえまえからCR-01に目をつけていたのですが、値段が4万円。ラジ天でも2万6千円と高いのでとても買えませんでした。今回出張で食費を削って貯めたお金で購入を決意。といってもお店にいくとなかなか躊躇して買えずにだらだらと日にちが経ってしまいました。やっとレジに箱を持っていったのが昨日仕事から帰ってから。急いでつくらないと走らせることができません。

睡眠時間を削ってなんとか今日の午後には完成しました。
20081031 (2)20081031 (3)
製作もじっくり落ち着けばそう難しいものではないのですが、けっこう複雑です。ネジの種類も3㎜径のネジが8㎜10㎜12㎜15㎜18㎜20㎜22㎜と細かく使い分けてあって、しょぼしょぼした目では判別が困難。何度も組み直しをしましたよ。
タイヤだって普通はホイールにタイヤをはめてぽんと完成ですが、一本につきネジを20本。タイヤだけでネジを80本固定しなきゃならないなど、時間がかかります。
でもボディの製作までは流石にできず諦めました。シャーシだけで走らせるのもつまらないと思い、なにかのせれるボディがないかとためしたら意外なものがのりました。
20081031 (1)
う~む…
これはこれでありか…
スゲーシュール。
さっそく家の庭で走らせてみましたが、なかなか思ったほど障害物を乗り越えませんね。でもダブルブレイズでは無理なところも走っていくから公園いったら楽しめるカモと期待したのですが、急に雨が降り出して走行は中止。本格的な走行は出張から帰ってからになりました。

出張から帰ったらフタバの3PMとシャレでライジングファイターを買おうと思っています。そのためにも仕事を頑張るぞ~(そして食費の節約と)
スポンサーサイト





RC オフ車+タムギア+総合 | 2008-10-31(Fri) 22:00:58 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
ついに買ったのですね。
まえから、目をつけていたのですが、
OFF系の友達がいないので、買えません。

写真構造だけを見たら、すごくいいと思います。
見てるだけでも、萌え萌えですね。

ただ、これだけの重量物を540タイプのモータで動かすとなると、かなりパワー不足なんだろうな~


2008-11-01 土  23:38:38 |  URL | かしゅうなっつ #JalddpaA [編集]
かしゅうなっつ様>
コメントありがとうございます。
とうとう買っちゃいました!
スケール感重視のため、クローリング性能は高くないのですが、そのぶん飾っていてもにんまりしたくなるメカニズムですね。ダンパーとか無意味に動かして笑顔になってしまいます。
動力性能はプラネタリウムギアのおかげで540とは思えない粘りがありますよ。ツインモーターのダブルブレイズと変わらないくらい。でも今度田宮からクローリング用のモーターが出るからそれに変えた方がよりよいかも。
自分はいつも一人でラジっているのでオンだろうがオフだろうが関係ありません。っていうか一人だとオフの方が楽しめますから。
キャンプにもいいし、子供に貸しても遅いしどこでも走るし、丈夫なので安心かもって思っています。
2008-11-02 日  01:15:32 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!