


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

BB戦士三国伝 ②

コンテスト用に製作の三国伝ですが、司馬懿だとどうもパンチが弱いので変更することにしました。
司馬懿を買うときに悩んでいた呂蒙と甘寧のセットとコミックを読んで惹かれた張遼を新たに購入。
20090220.jpg
呂蒙もいいけど甘寧も意外とカッコイイです。でもとりあえず張遼から作り始めました。
司馬懿をいじっていた時にも思ったんだけど、抜き穴はエポパテでうめるのはいいけど、角のエッジはエポパテだとヤスリガケの時にどうしても剥がれてしまいます。
たぶんこういうところはアルテコがいいんでしょうが、値段からなかなか手をだせずにいます。(ムダにキットを買っているくせに)
ネットでいろいろと見ていたら、どうやらベビーパウダーで代用ができるとのこと。さっそく買ってみました。
20090220 (1)
120gで200円ちょっと。めっちゃ安いし、肌が弱いので本来の用途でも使えそうなのでムダにはならないはず。
さっそく瞬着と混ぜてつかってみました。
20090220 (4)
こんな感じで盛り付け。あんまりいっぱい盛り付けができなかったので、速乾スプレーをかけて固めてからさらに継ぎ足ししてみました。
これが結構いいです。削りやすいし、強度もまあまあ。剣の先は流石にもろいのですが、ある程度面のあるところにはしっかり食いつきます。
20090220 (3)
やすって仕上げるとこんな感じ。

張遼にはやっぱ馬が似合うと思うんだけど、赤兎馬だと呂布を買わなきゃいけないんですよね。いろんなオマケがついて2000円のキットだから馬だけの為に買うのはもったいないかな。超雲の飛影閃だと1000円だからこっちをベースにしようかな。
下手なキットをつくるより結構散財してしまっています。


三国伝 | 2009-02-21(Sat) 01:45:37 | トラックバック:(0) | コメント:(5)
コメント
へぇぇぇえ!?
アルテコってベビーパウダーで代用可なんですね!?というか普通の瞬着(との組み合わせ)でも可能なんでしょうから・・もうアルテコ買うこと無いっすね・・・。

今度試してみます!。
2009-02-22 日  19:25:11 |  URL | J-PEI #toirDz0o [編集]
へぇぇぇ!?
瞬着とベビーパウダーですか!
すっごい意外ですが、うちにもベビーパウダーあるし。
試してみます!
すごいシャキーンとエッジ出ますね!

エポパテの中でも、
ミリプットエポキシパテはなかなかエッジがシャキーンとするので。
僕はそればっか使っていました。
2009-02-22 日  23:36:44 |  URL | 魚肉 #- [編集]
J-PEI様>
コメントありがとうございます。
偶然ネットで見つけたのですが、値段が安くて量が多いというのが最大のメリット。
通称「ニセテコ」というのらしいですが、最初に考えた人はスゴイと思います。アルテコは買ったことがないですが、アルテコにはアルテコのよさがあると思うので、適材適所で併用するのがいいかもしれません。でも自分はこのニセテコで十分です。

魚肉様>
コメントありがとうございます。
自分はエポパテはタミヤのを使用していますが、あんまり好きではないので穴埋めくらいにしか使っていません。しかもそのうえからポリパテと併用してます。
ベビーパウダーをもっているならニセテコとして使ってみるのも一つの手だと思いますよ!

2009-02-23 月  00:57:26 |  URL | カール #- [編集]
目から鱗っていうより、びっくりしたね~ホント。
ベビーパウダーなら、削りかすが舞っても、体に害はなさそうだし、これだけ形が出せるならばっちりですね、今度弟の所に行ったら少し分けてもらおうかな?
2009-02-23 月  04:41:59 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
ハハル様>
コメントありがとうございます。
ニセテコ、模型誌とかではお目にかかれませんよね。なんかアングラで広まっているようで、自分が偶然見つけたように、自分のブログをたまたま見た方たちが有効利用してくれるといいです。
作業中の匂いはいいですが、削りかすは瞬着やプラスチックの粉も混ざっているので体にはあんまり良くないかもしれません。
男がベビーパウダーを買うのはちょっと恥ずかしいですが、奥さんとに買ってもらうといいかもしれませんね。
2009-02-23 月  22:11:23 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
