


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HG スサノオ②

スサノオの腰の改修
20090620 (4)
設定だと腰のサイドアーマーが股関節のかなり内側に入り込んでいますが、スサノオの構造上絶対このようにはなりません。おかげで発売前からこのキットの評判を大きく落としていた原因ともなっていたらしいです。このイラストのようになるにはサイドアーマーから足が生えていないと無理ですから。
そこでスサノオのこの設定を無視してサイドアーマーを股関節に直接つけることにしました。


20090620 (1)
股関節の反対側に3ミリの穴をあけてランナーを通し、球体のポリキャップを半分に切っています。太ももの上もサイドアーマーでできるだけ干渉しないように切り落としています。


20090620 (2)
サイソアーマーのボール受け側もフチを切り落としてできるだけ内側にオフセットできるように加工しました。


20090620.jpg
そうした結果このようになりました。設定画ほどではないけどかなり内側にきたのがわかると思います。

20090620 (3)
真上からみたらこんな具合。おかげで腰から伸びたサイドアーマーの接続部がいらなくなりました。アニメでは使われなかったと思いますが、スサノオはサイドアーマーがGNクローとして攻撃できるようになっているため、このような構造になっているのですが、GNクローをオミットすることでカッコよさを優先としてみました。だいたい腰から武器が出てくるのは武士らしくないし、ポロポロ外れやすいキットの欠点も補えます。

ちなみに股関節の外れやすさは木工用ボンドである程度解消されました。


その他の00プラ | 2009-06-20(Sat) 22:14:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
たしかに、ずいぶん印象かわりましたね!
カッコよくなりました~

サイドアーマーが武器なんて。
それは間違えたら、致命的なカンジがします…
外れてるときに一発くらったら、イチコロじゃんか!

というわけで、オミットが正解かと♪
2009-06-23 火  01:10:09 |  URL | 魚肉 #- [編集]
魚肉様>
コメントありがとうございます。
もともとスサノオのデザインをよく知らなかったのでキットを組んだときには気にならなかったのですが、いざ設定画とキットを見比べるとどうもおかしいなって思ったんですよ。キットのままでもアクションポーズで飾るとごまかせるのですが、素立ちだと目立ちますからね。
魚肉さんに正解といってもらえたので安心できましたよ。
2009-06-23 火  22:04:51 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
