スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

1/1ガンダム&1/144HGUCガンダムver.G30TH

せっかくこの時期に東京に行っておきながらお台場ガンダムを見ずに帰ると一生後悔すると思って見に行きました。
お台場ガンダム
携帯で撮ったんですがほとんどピンボケでまともなのがこの1枚。でも写真なら多くの人が見に行ってネットでいい写真が見れるので、肉眼で見た思い出を大事にしたいと思います。

やっぱ写真で見るのと実物を見るのとではまるで違いますね。写真ではあの迫力は絶対わからないと思います。無理してでも見に行ってよかったです。1/1のガンダムってだけではなく、お台場ガンダムの完成度に感動しました。
思ったより大きいと思ったり、意外と小さいと思ったり、トリコロールカラーなのにオモチャって感じではなく戦闘機のような感じがしました。自衛隊の航空ページェントで間近にF-15とかを見たときのような感覚です。正義のヒーローロボじゃなくって連邦軍の白い悪魔って思いました。ジオン系のMSだったら戦車を見たいに感じるのかな?
パネルや走行のすき間から見えるメカ部分や、ランドセルのサブバーニア(?)なんかもありえないんだけど説得力があるように感じてタチのいいペテン師に騙されているような夢を見させてもらえます。
丁度行った時に首が動いたのですが、開場からの「おお!!」っていうどよめきと「これだかよ!」っていうざわめきがまたイベントらしくてよかったです。
開場のショップで限定キットを買いたかったのですが、非常に混んでいて、帰りの飛行機の時間に間に合わないので諦めました。
見に行ける環境にあって、まだ見ていない方は一度見ることをオススメします。

そんなんで実機を見たなら絶対買わずにはいられない、HGUCのガンダムver.30TH。札幌に帰ってから買いました。
G30ver.jpg
ロボットアニメの1/144プラモデルとして見るよりも、お台場ガンダムを1/144にしたスケールモデルに可動と武器をプラスしましたって解釈で見ています。説明書や箱絵をみるとお台場ガンダムを再現できるガンダムって事なので自分の見方は正しくはないのでしょうが、アレを見た以上そういう風に思えてなりません。
キットの出来というと00のポリキャップを使用しているので可動オバケと思いきや意外と可動範囲は大きくありません。特にひじは二重間接風だけどそうではないのでランドセルのビームサーベルに手をやるのが厳しいしです。手首の造詣がガンプラ視点で見た場合ちょっとイマイチ。
パネルラインが彫りこまれているけど、パーツ分割は従来のHGUCレベルなので、合わせ目処理やパーティングラインを消す作業が大変です。パチクミしてスミイレくらいでガチャガチャ動かして遊ぶライトユーザーか、スジ彫りを彫りなおしたりディテールを再構築するようなヘビーユーザーにはいい素材だと思いますが、自分レベルだと手に負えない感がします。説明書の完成見本のように、キットを無改造できっちり作るのが難しいです。

G30ver (1)
HGUCのガンダムの組み立てているのがないので、ジムで代用。足首の構造以外は素のガンダムと変わらないので比較参考にはなると思います。スケールが一緒であるだけでコンセプトが違うので、ベクトルの違うものをどちらがいいという判断はナンセンスですが、MSV世代としては今回のガンダムのようなシリーズが既存のHGUCとは別にあったらうれしいかもって思いますね。最近はMGですらアニメ回帰のデザインですから、TVで見ていたイメージと違うけどリアルでカッコイイっていうプラモが欲しいです。今となってはそういうのを欲しがるほうがニッチなんでしょうけどね。
スポンサーサイト


その他のガンプラ | 2009-07-21(Tue) 00:21:39 | トラックバック:(0) | コメント:(11)
コメント
行きましたね。
行かないカールさまなんて、きっと僕が嫌いになるw

ね、ね。感動するでしょう?あれはもう御神体ですよ。
お台場合衆国てイベントもあるので、鬼混みじゃありませんでしたか?

僕も30thガンダム作らなきゃ!
2009-07-21 火  01:30:38 |  URL | 魚肉 #- [編集]
はじめましてジム寒冷地仕様ですm(_ _)m
1/1ガンダムどうでしたか?
まぁ大きかったということは分かりますが・・・^^;
そしてこのタイミングでなんですが
相互リンクよろしくお願いします!
2009-07-21 火  15:27:38 |  URL | ジム寒冷地仕様 #- [編集]
魚肉様>
コメントありがとうございます。
シロさんに先を越されてしまったけど、スピに負けてられないと思い見てきましたw
魚肉さんのようにガンダムの真下から写真を撮っている人がいっぱいいましたが、すごい混んでいたからおさわりは諦めました。同様に限定キットを買えなかったのも残念でしたが、生ガンみれたからよかったです。人生を後悔しないでよかったです。
魚肉さんはいい写真を一杯とってますね!
魚肉さんのブログをみれば写真集いらないですね~

ジム寒冷地仕様様コメントありがとうございます。
どうも初めまして。なんともすごい名前ですね~1/1ガンダムはよかったですよ。でも言葉では伝えられないですね~
最近あんまりガンプラネタがないのですが、リンクはOKですよ。でもURLがなかったんで検索しました。
2009-07-21 火  21:21:31 |  URL | カール #- [編集]
カールさんありがとうございます!
そして余計な手間を掛けさせてしまって
すいませんでしたm(_ _)m
今後ともよろしくお願いします
2009-07-22 水  18:56:30 |  URL | ジム寒冷地仕様 #- [編集]
初めまして
当方はTakapoonと申します。

カール様のブログはタムギアで検索していてヒットしました。
が!
なんと、僕の大好きなガンプラまでも・・・

しかも、北海道に住んでいるとは・・・(僕はO樽市に在住です)
とっても、驚きました!!

とっても楽しく拝見させて頂いております。

突然の事で大変恐縮ですが
僕のブログにリンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
御多忙の事とは思いますが、ご返答を頂きたいと願っております。

これからも、楽しみに閲覧させて頂きます!!
2009-07-23 木  00:07:23 |  URL | Takapoon #- [編集]
ジム寒冷地仕様
コメントありがとうございます。
いやいや気にしないでください。
これからもよろしくお願いします。

Takapoon様
コメントありがとうございます。
どうもはじめまして。
○樽市とはお隣ですね!
しかも生年月日も近いしビックリです。
リンクは全然OKです。よろしくお願いします。
今年タムギアはしらせてない(オフ車ばっかりで)ですが、タムギア楽しいですよね。
2009-07-23 木  08:52:23 |  URL | カール #- [編集]
リンクの件、早速の御返答ありがとうございます!

これからもラジコン、ガンプラ参考にさせて頂きます。
2009-07-23 木  22:19:01 |  URL | Takapoon #- [編集]
まさかカールさんも同時刻にいらっしゃったとは・・・いやでも申し合わせたとしても,あの人ゴミでは合流するのは至難の業でしょうね(笑

1/1ガンダムは圧倒的でしたね~!本当,まさかこの目で観れる日が来ようとは・・・。次にみたいのはやっぱ・・ザクかなぁ・・・。
2009-07-24 金  23:42:11 |  URL | J-PEI #toirDz0o [編集]
J-PEI様>
コメントありがとうございます。
広島人と北海道人がお台場で同時刻にガンダムを眺めるというのは、ガンダムの魔力としか考えられませんねw
1/1シリーズが今後出来るとしたら、きっとTDRのようなガンダムのテーマパークが出来たらでしょうか。これはまた夢の夢のような話ですが、もしかしたら…
2009-07-26 日  00:38:13 |  URL | カール #- [編集]
お久しぶりですm(_ _)m
この前僕も行きました
確かにカールさんが言うとおりに
言葉じゃ表せませんね^^;
混んでいるの域を超えていて
もう何がんだか分からなくなっちゃいました
2009-09-04 金  20:03:48 |  URL | ジム寒冷地仕様 #- [編集]
ジム寒冷地仕様>
コメントありがとうございます。
あの迫力は圧巻ですね。めちゃくちゃ混んでる雰囲気ともども「お台場ガンダム」として経験するということはガンダムが好きな人間にはよい体験だったと思います。
空いているときにゆっくり見たくもなるますけどね。
2009-09-05 土  01:12:53 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
