スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MG MS-06J Ver.2.0 BBオリジナル仕様 ⑤

イベント賞品用に製作中のザクですが、依頼していたイラストが出来たので転写シールに印刷して貼り付けました。
20090908.jpg20090908 (1)
最近の痛車系の萌えキャラというよりザ'80sって感じの懐かしさをイメージしたイラストになっているかと思います。
そもそも自分が非公式なうちの会社のキャラクターとしてピチュー風のうさぎをワードの図形でつくっていたのですが、それに絡めて女の子のイラストをロケ社員の絵師に依頼したものです。プラモにうさぎに女の子をプラスするといえば、当然タミヤのプラモのモ子ちゃんに決まっています(断言)!そのエッセンスに当時流行っていたMS少女を織り込ませたものとなっています。MS少女といえば明貴美加氏のイメージが強いですが、ウィキでみると歴史は古く杉原昌子氏が82年くらいから模型情報で活躍していたみたいですね。当時何冊か模型情報をもっていたのでそこで目にしていたと思います。
うさぎについては自分がフルに監修しましたが、女の子の方は素体となる女の子をカールさんが好みの女キャラにしてもらった以外は全て絵師にお任せしており、服のデザインもその絵師が考えたものです。さすがほぼ同世代ということで、最初の段階からおおきなブレがなかったですね。

せっかく出来上がったイラストをデカールにしてシールドに貼らないといけないのですが、なかなか難しく、3パターンつくったレイアウトの一番のお気に入りは失敗してあえなく廃棄。2番目のこのレイアウトになってしまいました。通常のデカールと違って、ちょっとした修正が利かず、ちいさいほころびからデロデロと崩れてしまうんですよ。いままでもカールさんのパーソナルマークやカトキジムの製作時などで使っていたのですが、シールドのような広い面積に貼るのが今回は初めてでした。この採用版も端っことか若干くずれてしまったのですが、次に貼るものが必ずしも今回よりうまくいくという保障もないのでこれで決めました。現在トップコートをかけているところで、明日以降に仕上げのつや消しを塗装したいと思っています。

ヒートホーク2本目
20090908 (2)
自分のザクだったら作らないかガンメタ単色にしてしまうヒートホークをなんの因果か2本も塗装することに。
というのも最初に塗装したほうは腰部につけるラッチをはめたら塗装が剥がれたから。
20090908 (3)
これ塗装剥がれない人ってどうやってるの?つや消しだったらしょうがないと思うけど摩擦の少ないクリアーの状態で剥がれるんだったらどうしたらいいのさ?
2本目は動力パイプを筆塗りして完成させたら、腰につけずにそのままにします。
スポンサーサイト


ザク・グフ系 | 2009-09-08(Tue) 22:58:11 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
