


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンプラ説明書コレクション

今回は過去のガンプラ説明書コレクションを紹介します。
IMGP2279.jpg



ガンプラを作り始めた頃のは流石にないですが、ファーストのもそこそこあります。現在我が家にあるガンダム関係の説明書総数は171枚(ダブリ含まず)です。内訳はMGが39、HGUCが30、種関係20、その他82です。ガンプラを作った総数はこれに100くらいは足しても足りないかもしれません。

そんなコレクションの中で珍しいものをちょっと紹介。
IMGP2280.jpg
まずこちら。別にこのキットは再販とかされてるので珍しくはないですが、この説明書はバンダイのマークが昔の人型のものです。

IMGP2282.jpg
これは元祖イロプラ1/250の量産型ザクです。このキットの箱は雑誌の付録についてそうな薄型だったような記憶があります。たしかガンダム、量産型ザク、シャア専用ザク、グフの4種類だったのではなかったでしょうか。自分が買ったのはこれだけです。

IMGP2283.jpg
IMGP2284.jpg
これは当時シュミレーションゲーム(TVゲームじゃなくて紙のボードの頃の話)が
流行ったときに出たものですね。Gコレよりも小さい1/550スケールのプラモの駒でした。

IMGP2285.jpg
MSVシリーズがZに登場したのに伴って説明書とボックスアート、成形色が変更になったキットです。これも絶版になってますね。


IMGP2286.jpg
IMGP2287.jpg
いまでもお宝ショップで見かけるHGガンダムです。説明書の解説に元祖カトキガンダムのイラストが書かれています。よく見ると左足首にはKAの文字が。

実家にはたぶん、ザブングル、ダグラム、ダンバイン、ボトムズ、エルガイム、ガリアン、パトレーバーなどの説明書もどこかに残っているはずですが、たぶんみつからないでしょう。
これだけガンプラ作ってこのレベルっていうのがある意味すごいですね。上達するのは数ではないということです。
その他のガンプラ | 2005-10-24(Mon) 22:19:57 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
て事は、今までにプラモ200体以上は楽勝で作ってるって事ですか?
スゴイ。。。。スゴイです!

小さい頃に作ったプラモはもう残ってないのですか?
以前、拝見したガンプラ部屋には今何体位あるのでしょう?
息子さんも相当な数を既にこなしているのでは?

・・あまりにビックリして沢山質問が出てしまいました。
2005-10-26 水  00:22:25 |  URL | 風花 #- [編集]
風花様>
コメントありがとうございます。
そうですね、ガンダムだけで300以上は作ってると思います。
だって、ガンプラ出て25年経ってますから、一年に10個作ったって250個です。「管理人の趣味の履歴」を見てもらえれば分かると思いますが、数年間ガンプラへのブランクがありましたが、5歳くらいから作ってきた、いろんなジャンルのプラモ総数は1000以上になります。

ちなみに小さい時につくったプラモはもうないです。一番古いので高校時代に作ったF1か、戦車がたしか物置にあったような…

ガンダム部屋のプラモの総数は50くらい。箱の中に眠っているのが30くらい。子供のが30くらい。プラモじゃないけどMIAが60くらいあります。

子供は、ニッパーのいらないコレクションシリーズなら一人で作れるけど、HGは7割がたお父さんがつくっています。だから喧嘩になるんだけど…
2005-10-26 水  10:37:18 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
