


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MGガンダムエクシア リペア

20091111 (13)
もう一つの依頼品であるMGガンダムエクシア リペアが完成。

20091111 (1)20091111 (2)20091111 (3)
キットは内部フレームに外装をはめていく基本的なMGスタイルではなく、ガンダム4号機あたりの時代に採用されていたフレームと外装が繋がった形状で、パーツ点数をおさえて作りやすい仕様になっています。塗装は従来のMGスタイルの方がやりやすいけど、ほとんどのユーザーが組み立てた後に外装フレームをはずすことがないことを思うと、この方向性はアリだと思います。
今回の製作にあたってはハナからリペアで作るということだったので、ダメージを増やして傷んだエクシアにしようと思いました。イメージソースは現在のガンダム00公式ホームページのトップ画像です。いつもだったらウエザリングでウォッシングやタミヤのウエザイングマスターやドライブラシなどをやるのですが、エアブラシでのグラデーションとリアルタッチマーカーのみというシンプルな方法で製作しました。

20091111 (10)20091111 (7)20091111 (4)
20091111 (5)20091111 (8)20091111 (9)
20091111 (11)20091111 (12)20091111 (6)
人にあげる作品だけど、結構気に入ってしまってあげるのが惜しくなりましたw
もう一つ作るなんてことはしたくないんであきらめますが、もし自分のもので製作時間に余裕があれば、マントの2ピース構成をパテで1ピースになるようにしてつくりたいと思いました。

おまけ
20091111.jpg
使わない余剰パーツ群。セブンソードがウリのエクシアもリペアだと折れた1本のみ。せっかくの高価なメッキパーツもほとんど使われずじまい。


その他の00プラ | 2009-11-11(Wed) 22:47:42 | トラックバック:(0) | コメント:(5)
コメント
お久しぶりです。

エクシアR いい感じですね。
ダメージ表現が入ると全然説得力が違いますね。
もらう方も喜ぶんじゃないですか。
2009-11-12 木  12:42:27 |  URL | 369 #iuekdcok [編集]
ダメージ表現いいですね!
それにしてもジェガンに紅蓮弐式にエクシア。
この短時間で作ったとは思えない完成度ですね、すばらしい。

ところで、お線香とか、熱でのダメージ処理ってなさいましたか?
胸の黄色いダクトのとことか、うまく歪んでる感じが気になります。
2009-11-13 金  00:18:52 |  URL | 魚肉 #- [編集]
369様>
コメントありがとうございます。
リペアの画像を検索していたら、ちょうどイメージどおりのエクシアにめぐり合えたので、雰囲気をそのままいただいちゃいました。ダメージ表現はしようと思っていたのですが、どのくらい、どのような感じでっていうのはお手本があったほうがやりやすいし、失敗がすくないので助かりました。おかげでお手軽製作のはずが個人的にかなり気に入った作品になりましたね。依頼主は塗装とかしたことがないアニメ好きな奴なんで、モデラー受けする細かい改造作品より、わかりやすいこんな作品の方が喜んでくれるのではと思います。

魚肉様>
コメントありがとうございます。
自分でもこんな短期間に3体の完成作品をつくるとは思ってもいなかったです。ひとえにGWなみの休みがあったからということに尽きます。ジェガンは改造に時間がかかりましたが、サフがけまでやっていたので塗装だけだし、紅蓮弐式は完璧素組みだし、エクシアもパーツのヤスリがけと塗装に時間はかかったけど、ダメージ処理は1時間とかかっていないので手の込んだ作品ではありません。
また、全てのダメージ表現はリューターを使っています。その上から軽くサフがけして塗装し、傷の部分やスミイレはすべてリアルタッチマーカーで仕上げています。リアルタッチマーカーはライトユーザー向けのツールのようですが、エナメルのようにプラを侵食しないし、修正も楽なのでカール作品には手放せないマストツールになっています。
2009-11-13 金  01:07:15 |  URL | カール #- [編集]
このEXIAリペアって独特ですね、初めてのオフィシャルな、ボロガンダムっていうこともあるんですが、初出の時は結構衝撃がありましたね。
やっぱりパーツ組むだけじゃなく、ダメージは必要ですね、手放すのが惜しくなったのがわかりますww。
肩の布切れ?は確かに2ピースって変。
設定ではもっと小さい布がちょこっとかぶせてある・・・・って感じなので、ティッシュとかで作っても面白いかもしれないですね。
2009-11-13 金  09:12:28 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
ハハル様>
コメントありがとうございます。
そういえばリペアって初ボロガンダムですね。08時代にジム頭はあったし、そのときにだんだんパーツがなくなってボロガンダムになっていくことを考えていたけど、止められたってエピソードを聞いた覚えがあります。
今年の初めに作ったザクでチッピング処理というのをやってみたのでその時の経験が活かされた作品になりました。ほんと作品を見るたびに手ばなしたくないです。
肩の布はオフィシャルのイラストだと小さいですよね。でも本編中は意外と長くなっていたりとバランスが変わっています。
布などで作ることも考えたのですが、ネットで転がっている他の人の写真を見ると、布やティッシュの質感だとリアルすぎて浮いた感じに見えました。女の子のフィギュアとかでも服を布で作ると「お人形さん」みたいで別ものになるのと同じ感じです。だからキットのパーツをそのまま使ったのですが、これが1ピースだったらベストだったと思います。
2009-11-13 金  12:31:02 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
