


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

呪われたPC

昨日、仕事からホテルに戻って、いつものようにPCの電源をいれるが、PCの電源がはいらない。
???
いつもならACアダブタの差し込みの部分が青いLEDで点灯しているのにひかってない。
朝は普通に使えて、そのまま電源を切って部屋に放置していただけなのに。
いろいろ試したが、どうもACアダプタがAC100Vは入力しているけどDC18Vを出力していないようだ。

数日前にはバッテリが死亡。もともとバッテリ稼働時間が短いからほぼACで稼働させていたので不本意ながら寿命がきたのだとあきらめていたところで、肝心のACアダプタまで死亡してしまうとは。

このままPC環境がないまま出張を過ごさないといけないかと思うと悲惨だ。PCがない中で生きてはいけない身体になってしまっている身としては急に丸裸で外に投げ出されたような気分になる。

仕方がないので昨日はユニコーンを組み立てて時間をつぶしたのだが、今日はだめもとで仕事場にACアダプタをもちこんでみた。
テスターで測定してみたらやっぱりDCに出力されていないようだったので、昼休みにACアダプタの分解を開始。
20091203113305.jpg
コンデンサやらがパンクしているならどうにもならないが、ACから基盤につながる部分が焼けてハンダが剥離していたのがわかったので、その部分を修正。原因がわからないけど、コンセントを差したままホテルにおいておいたので、清掃のときに異常な電流がながれたのかな?はっきりしないから誰がわるいかわかんないので弁償とかはいえないし。もしかしてバッテリーが死んだのもここのホテルが原因か?責任転嫁してもしかたがないんだけど、ついてないです。

なんとかDC出力ができるようになったんで、こうしてPCからブログを更新しているのだが、ACアダプタを分解したときに放熱用のアルミ版がシリコングリスで固定されていたのをひっぺがえしたので、現在ACアダプタがかなり発熱しています。やっぱ新品を注文しないとダメそうですね。
HPのサイトを見るとカスタマーで手に入るのだが4000円くらいするOTL

自前のPCだから経費で落ちないし、完全に赤字出張だよ。


日記 | 2009-12-03(Thu) 21:32:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
