


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ビネット「ア・バオア・クーのカリスマ中隊長」

今年の2月初めに完成させたHGUCのMS-06Fですが、みなさん覚えていますか?
そのときにこれを使ったジオラマを作ると書いていたのですが、あれから10ヶ月。ようやく製作を開始しました。

20091213 (8)
部下を戦場に押し出して、自分は安全地帯から指示をだす中隊長。そのあと彼の運命は…
映画「めぐりあい宇宙」の中でラストシューティングの次に有名なシーンだと思っているのはカールさんだけではないハズ。
当初、ザクを作るときからこのビネットを作ることを想定して角のあるシャアザクベースで製作していたのですが、予定では押し出された部下のザクも作るつもりでした。でもMG2.0風に仕上げるというのが思いのほか大変でもう1機作れる気がしなかったので中隊長のみの作品となってしまいました。

20091213 (7)20091213 (11)
20091213 (9)20091213 (10)
ジオラマとはいいましたが、実際はビネットです。過去につくったザクタンクと同じコンセプトです。
ベースも同じ。材料もすべてダイソーで買ったものです。
お手軽ビネット製作なので工程を紹介。

20091213.jpg
発泡スチロールのブロックを自分のイメージする形に近いようにカッターで切って大まかな形を作ります。
使わない面はマスキングテープでガードし、木工用ボンドをべったり塗るつけます。

20091213 (1)
乾かないうちに石膏をドバッとふりかけ、ひっくり返して余分な石膏を落とします。これを2回繰り返したあと、霧吹きで水をふきかけます。石膏が流れ落ちないくらいに加減しています。岩肌が荒れた感じにしたい部分は最初と同様にに石膏をかけて振り落としています。

20091213 (2)20091213 (3)
乾燥をまっている間に使用するザクの指を製作。旧ザクの武器の持ち手の人差し指と親指を切って、平手の左手の指を切り取って移植しています。岩場の裏側はパネルなのでプラ板にマスキングテープでお手軽雰囲気作り。

20091213 (4)20091213 (6)
塗装はアクリル塗料を4色くらい使ってそれっぽく塗装しています。どうせ誰もア・バウア・クーに行ったことないから、わかんないしょ?
ハイ、これで完成。10ヶ月放置したわりに半日で完成してしまいました。
この作品でまた万博堂さんでやるコンテストに出撃しようと思っています。過去3回で銅・金・銀と入選させていただいたので、今回はネタっぽい作品でどう評価されるかというのを楽しみにしようかと思っています。



ザク・グフ系 | 2009-12-13(Sun) 23:17:14 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
こんばんはー
木工用ボンドでこうなるんですね!
僕、試したことないから勉強になります~

ホントいいかんじ。
すごく荒れたお肌みたいで!

コンテストに出すと、下半身が見えないのが残念ですね~
でも絶対イイセンいくと思いますょ
2009-12-14 月  23:45:15 |  URL | 魚肉 #- [編集]
魚肉様>
コメントありがとうございます。
発砲スチロールを切り込んでいくときにおおまかなイメージになれば、細かいアラがあっても木工用ボンドと石工の量で大概うまくいきますよ。
魚肉さんがつくっているオーラバトラーはビネットむきなロボットだと思うので暇があったらチャレンジしてみてくださいね~

コンテストは写真じゃない分俯瞰で見れるから意外とザクは見えると思うんですよね。気合いの入ったザクを使った間抜けなポーズのビネットとの調和を見た人が楽しんでもらえたらと思っています。
2009-12-15 火  13:01:38 |  URL | カール #- [編集]
一目見て一言。
「やられたぁ~~~っ!」

と私の方は改造要項がまとまったのでHGUCザクミキシング06R、3機が出来てまっする
そこで気付いたのですがカールさんの作った06R-2、あれ、ギャビー・ハザード中佐機です。
2009-12-30 水  04:00:02 |  URL | KAIEI #.8F7RpF2 [編集]
KAIEI様>
コメントありがとうございます。
こちらもフライングでアケオメです。
06R拝見させていただきました。さすがバリエーション王ですね。ミキシング能力の高さがうらやましいです。
ギャビーとロバートはパーソナルカラーや階級、撃墜数など設定が混乱していた時期がありましたが、現在はほぼ茶色がギャビーで青がロバートという設定で落ち着いたと思うのですが。バンダイの商品もそれに準じているので、その方が一般的に誤解が少ないかと思いますよ。
2009-12-30 水  22:03:35 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
