スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の統括

毎度のことながら早いもんで、今年ももうおしまい。
大晦日なのでスーパーの閉店時間も早くって、仕事終わってだらだらとしゃべくっていたら晩飯の調達ができなくなってしまいました。財布にイタイけどコンビニのカップめんで年越しです。

さて今年の模型制作ですが、去年に比べると塗装済み完成品が多かったですね。でも、自分が本当に作りたくて作ったっていう作品が少ないし、作りかけで挫折するケースを多かったです。

寸評

HGUCガブスレイ
これは369さんと会って刺激された勢いのまま作った作品ですね。かなり満足のいくデザインになったけど、塗装で失敗したのでコンテストにもだせません。

HGUC MS-06F
ガブスレイの時に試験的に試した工作などを活かすのとジオラマ製作のために作った奴です。当初は2機作る予定が、あまりに大変だったから1機のみでリタイア。

張遼ゲルググ
過去の作品でコンテストに出したところいい結果をもらえたので調子にのって、次のコンテストのレギュレーションにそって作ったやつです。結果も銀賞だったし、三国伝もコミックスを買うほどはまったので良かったかな。作品は会社の人にあげちゃいました。

HGスサノオ
作製以来作品です。人の好みに合わせて物をつくるということへのチャレンジ作品でしたが、バランスや塗装に苦労しました。依頼主が満足してくれたのならいいですが。

1/144HGUCガンダムver.G30TH改造GM
同僚とノリでG30コンペをやろうということで制作しました。ナマでみた、あのお台場ガンダムの興奮を詰め込んでみたのですが、どうだったでしょう?個人的にはガンダムからGMヘ改造というのを過去にMGでやってきていたので、ノウハウが生かされたのと、顔の改造がばっちりハマったと個人的に思っている作品です。

MG MS-06J Ver.2.0 BBオリジナル仕様
こちらも依頼作品。っていうか自分から売り込んだんですが。途中でカラーリングを変えたためにもう一つザクを自腹で買ったので懐の痛いさくひんでしたが、自分の作品として痛ザクというのを作る機会なんてないので、面白かったです。タイムリーに今日、この作品が当選した店にいっていたのですが、当選した人もとても喜んでいたらしく、店で箱を開けてギャラリーと盛り上がっていたというエピソードを聞けたのがとてもよかったです。

HGUCジェガン
出張の暇つぶしでつくってので、あんまり印象にないです。でも元のやつより強そうにみえるジェガンになったからいいかな。

1/35紅蓮弐式
依頼作品。作品もしらないロボットということでいい経験したかな。

MGガンダムエクシア リペア
紅蓮と同じ人物からの依頼作品。作ってみたかったMGだったし、リペアの雰囲気も良くできたので、手放すのが惜しかったです。製作もかなり短期間だったし、ダメージを追加した以外は大きく手をいれていないのですが、作った本人がいうのもなんだけど、よく出来たな~という自画自賛作品です。

ビネット「ア・バオア・クーのカリスマ中隊長」
構想から1年。製作時間半日というトンデモビネットです。現在コンテストに出撃中ですが、見た人がクスリと笑ってくれたらうれしいです。

来年もぼちぼち作っていきたいです。目下頭をなやませているのが、リゼル。パチクミして放置か、改造しようとして断念するか、完成させるか。頭の中で構想を練っているのですが、キットを手にしないと読めない部分が多いのでどうなることか?

今年はコンテストに2回だして金賞・銀賞だったのでとてもうれしかったです。賞をもらうと次がプレッシャーになって怖気づいてしまっています。


ラジコンはマイティフロッグの改造が思っていたようにできたので満足していますが、結局NEWシャーシを購入することもできずに終わってしまいました。仕事の出張費が大幅に削減されたおかげでラジコンに予算を割けなかったのが大きいです。
プロポを2.4Gに出来ただけよかったかな。
欲しいキットやアイテムは果てしなくあるのですが、我慢を強いられています。あと、オンロードを一度も走らせなかったですね。その分クローリングをやったりと楽しかったです。
来年もラジコンは大きな買い物ができなさそうですね。

あと、今年はなんといってもポケモン。去年の今時はポケモンのポの字も出てこなかったので、異常なほどハマりました。子供から嫁に伝染したのが大きいですね。一家の総理大臣がハマるとすべてがそれに染まるという、典型的な例だったのではないでしょうか。最近はゲームの方は沈静化してきていますが、メディアとしてのポケモンは依然としてカール家いや、キュービー家ではフューチャーされ続けています。

それではみなさん良いお年を~
スポンサーサイト


日記 | 2009-12-31(Thu) 23:18:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
