スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダムMK-Ⅱver.2⑥

今日は珍しく遅番だったのでエアブラシで塗装をしました。
IMGP2304.jpg
帰ってきてからスミ入れ兼ウォッシングをやりだしましたが、またエナメルシンナーでパーツに亀裂を入れてしまいました(涙)ふき取りはライターオイルを使ってるんですが、その前に塗ってる段階でこうなってしまうんですよね。もう少し濃い目で塗った方が良かったかな。まあ、今回は何とか修正できたけど。

家に帰るのが遅いと夜の作業時間が短いです。もう寝ないと…
お休みなさいませzzz

スポンサーサイト


Zガンダム系 | 2005-11-02(Wed) 02:05:02 | トラックバック:(0) | コメント:(5)
コメント
エナメル塗料がプラスチックを溶かすという事なんですか?
スミ入れって最後の方の作業だから、割れたらショックですね。

私はスミ入れ用筆ペンを卒業しなくては。。ですが、
難しそうで二の足を踏んでる状態です;

いらないプラモで練習しようかとも思ったんですが、
よく考えたらいらないプラモが無い事に気付き、どうやって練習しようか思案中です。
2005-11-02 水  05:19:30 |  URL | 風花(ふうか) #- [編集]
風花様>
コメントありがとうございます。

エナメル塗料というより、エナメル溶剤ですね。使用量を間違えなければ、何の問題もありません。要は使っている人間の問題ですね。
墨入れに使うアイテムは、いろいろ試して使い分けしたらいいと思いますね。自分はガンダムマーカースミいれ用と、リアルタッチマーカーとガンダムマーカーウエザリング用とエナメルカラーをキットと、場所と気分によって使い分けています。とくにMGの内部フレームなんかは、エナメルでスミいれすると、ふき取りが面倒になります。

P.S.例の物もうしばらくお待ちくださいませ。
2005-11-02 水  08:42:58 |  URL | カール #- [編集]
こんばんは。
エナメルには私もだいぶ泣かされました。
割れるというかぼろぼろと
崩れ落ちる様を思い出しただけで
テンションが下がります。
そのせいで部品発注書を書いている時にも
テンションが下がります。
今ではそうそうやってしまいませんが
思い出しただけで寒気がします・・・。
2005-11-03 木  00:20:20 |  URL | すず虫 #TOmz3iPU [編集]
エナメル溶剤は浸透力が強いとかで、あまり使いすぎると割れたりするようですね、私も以前はよく割れて泣きました。
特に間接のポリキャップとかが割れやすく。完成後、翌朝には股関節のポリが割れて、立たなくなってた・・なんてことがありました。そんなこんなで、最近はあまり使ってません。
ちなみに、ヤスリがけの次にスミイレは嫌いです。
2005-11-03 木  00:36:10 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
すず虫様>
コメントありがとうございます。
ドムの時はかなりテンションやられました。なんてったて指の根元が侵されて指がぼろぼろと落ちてきたんですから(涙)
部品請求するのも手間暇かかりますよね。

ハハル様>
コメントありがとうございます。
車なら溝に流し込んでいけばいいから楽なんですけど、ガンプラはモールが浅いし、場所も多いから大変ですよね。しかもスミ入れって完成近くにやるから、失敗したときのショックがさらに多くなって悲しくなります。
2005-11-03 木  01:28:41 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
