スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUCリゼル22

完全変形リゼル、これで本当に最後の記事です。
昨日ので最後の予定でしたが、会社でνパジェさんに「変形するところの画像は?」といわれたので、写真をとることにしました。
ついでにつや消し吹いて終わらせようと思ったんで、今回は水性ホビーカラーのつや消しクリアーを初めて使用して塗装しました。
HGUCリゼル改造 (1)HGUCリゼル改造 (2)
写真じゃわからないですが、つや消しになって若干落ち着いた雰囲気になったかな。

では変形シークエンスにいってみよう。
HGUCリゼル改造IMG_6247.jpg
まずMS形態

リゼル変形シークエンス
①シールドとライフルを外し、ライフルをシールドに装着。シールド裏から本体への接続ラッチを引き出す。

リゼル変形シークエンス (1)
②バックパックの左右のバーニアユニットを外し、機首を倒して頭部を隠す。

リゼル変形シークエンス (2)
③股関節を引き出す。

リゼル変形シークエンス (3)
④肩間接を支えているフックをあげて、腕を手前にして肩を折りたたむ。

リゼル変形シークエンス (4)
⑤腹部の軸を引き伸ばしながら胸から上を90度傾ける。

リゼル変形シークエンス (5)
⑥開いた胸の中に腕を収める。

リゼル変形シークエンス (6)
⑦足を折りたたみ、サイドアーマーを回転させる。

リゼル変形シークエンス (7)
⑧足と腕を固定する。

リゼル変形シークエンス (8)
⑨シールドを胸の裏と腹の2箇所で固定する。

リゼル変形シークエンス (9)
⑩バーニアユニットをとりつけ、肩用のフックで固定する。

HGUCリゼル改造 (6)HGUCリゼル改造 (4)
変形終了!

腕がおりたたまること以外はメタスと同様の変形システムです。これこそが「メタス方式の変形システムに簡略化」だということを具現化できたと思います。

これで上手に工作できていたら最高だったのにね。
スポンサーサイト


リゼル | 2010-03-04(Thu) 00:10:04 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
完全変形「リゼル」完成お疲れ様です!
お疲れ具合が文面から感じ取れますね~(笑

うおぉぉ、カッコイイー!!僕のツボにドンピシャですよ!!
可変MSのチョット人型から外れた、力強いスタイル、ジェガンのバイザー・・・最高です!!

作る本人は、頭の中のイメージが強すぎて、実際に出来上がった物とのギャップや製作している時のダメダメ感で、ガックリしますが、見る方としては、素晴らしく見えるものです!!
これに懲りずに完全変形、作ってくださいね!期待しちゃっていいですか???

次はロト?(爆
2010-03-05 金  06:24:36 |  URL | Takapoon #- [編集]
Takapoon様>
コメントありがとうございます。
この記事書いている途中に5回くらいネットが固まり、再投稿を繰り返してるので余計につかれましたOTZ
メタスの胴体と股関節のためにリゼルパーツ使用度が高くてもプロポーションがガンダム系のスマートさから離れていますよね。
自分の中で納得して工作したポイントを褒めていただけているのでとてもうれしく思います。
いつも仕上げでグダグダになるのですが、今回もその例に違わなかったのが残念です。
最近手稲の万代でZプラスのキットを手に入れたので、構想が決まればZ系の何かをつくってみてもいいかと思っています。でもすぐには作らないのであんまり期待しないでくださいw
次回はモナカキットの予定でしたが、中止してF2ザクをつくりたいと思っています。
でも明日ポケモンレンジャーの発売だからゲームに夢中でプラモはしばらくお休みかも?
2010-03-05 金  23:13:41 |  URL | カール #- [編集]
遅ればせながら、完成おめでとうございます~
僕はガンダム的なプロポーション、してると思いますよ?

兎に角爆破後の写真じゃなくて、良かったのですw
完全変形vs全塗装、よくぞ両立したり!と僕は脱帽で御座います。
PCのケーブルとか、ポリキャップを埋めてストッパーにするとか。たくさん参考になりました!
2010-03-06 土  00:59:34 |  URL | 魚肉 #- [編集]
魚肉様>
コメントありがとうございます。
多少不本意ながら、破壊せずに完成してよかったです。
ガンダム系だともうちょっとスラリとしていると思っている30代のオサーンのイメージですからね。
改造にあたってはPCケーブルや角棒など結構試験的な事をやってみたので今後に生かせればと思います。
2010-03-06 土  23:51:00 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
