


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型 ③

明日から2週間ほど下関へ出張です。
グフの製作は暫く中段しなければなりません。もう少し形になっていたら出張にもっていってもいいのですが、今の段階だと荷物がハンパないですからあきらめます。

20100422.jpg
前回の記事にのせようと思って忘れていた改造前の写真。基本この3つのキットサンコイチで作っております。

20100422 (6)
足の製作は片足だけ進めていましたが、大きな改造は終了し、だいたい形になってきております。そこで右足の製作は後回しにして、胴体の改造を開始しました。ここをどうするか結構頭の中で悩んでいたので、ある程度形にならないと出張していても気持ちが晴れなかったもんで。
F2の胴体の前の部分をぶったぎり、グフのものを移植。コックピットは07Hを幅詰めして使用。腰はF2のアーマーを利用しながらもフロントはグフのを使い、MG2.0のような解釈でフロントアーマーを可動させるようにしています。
動力パイプが07Bとは違いYMS-07Aプロトタイプグフと同様の形になるようにしています。

20100422 (2)
07Hは後ろのアーマーにバーニアがつくため、キットのままだと都合が悪いのでアーマーは分割ラインを変更しています。
写真の右側がデフォ。左側が改造したもの。

20100422 (3)
フロントアーマーはタグのついたランナーを利用して、リューターで穴をあけた部分にいれています。

20100422 (5)
動力パイプの軸はF2のものを切って幅詰めして接着。うえからプラバンを貼って整えています。

20100422 (4)
可動させるとこんな感じ。ものすごく動くわけではないですが、既存のキットと遜色ないくらいは動いているのでは?

これで心おきなく出張にいけますが、2週間後にこのモチベーションを維持できているか不安です。
もう少し札幌にいたかったなあ。



ザク・グフ系 | 2010-04-23(Fri) 00:36:41 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
下関ですか~ふぐ?

というか、僕は愕然としました。
真ん中のがグフ飛行試験型の素ですよね!?
なんて味のある姿なんでしょう…!!

可動も、写真くらい動けば十分だと思いますよー!
出張、お気をつけて~寒暖差が激しいので、荷造りとか大変そうですね…
2010-04-23 金  02:17:07 |  URL | 魚肉 #- [編集]
魚肉様>
コメントありがとうございます。
ふぐでおなじみの下関ですが、昨年いったときも一度もふぐを食しておりません。
今回もカップメン8割と惣菜弁当2割のペースだと思うので、ご当地名物とは縁がないですw

いままでの旧キットとのニコイチを結構つくってきていましたが、グフ飛行試験型を仮組みしたときは、ちょっとシナンジュの製作に戻ろうかと思っちゃいましたよw

フロントアーマーの可動はMGグフ2.0のおかげで参考になりました。MGの方はサイドアーマーに軸がついていますが、アイディアはパクリです。こういう分割を考えた設計の人はすごいと素直に思えますね。

先月の姫路のときもそうでしたが、思った以上に寒くてびっくり。でも明日から暖かくなるみたいだから体調管理に気をつけないといけませんね。
2010-04-23 金  20:45:27 |  URL | カール #- [編集]
飛行型のミキシングは3機作ったけど、要項が見えれば意外と楽になるんですよね~
何でこんなに悩んだのか?とか
2010-04-25 日  23:26:48 |  URL | KAIEI #.8F7RpF2 [編集]
KAIEI様>
コメントありがとうございます。
画像検索するとKAIEIさんの作品が結構ヒットしましたので参考にさせていただいておりますが、さすがバリエーション王ですね!
H4までつくるところが流石です。
自分の方はF2を芯にするという命題をかかげておりますので、可動と引き換えに作業工程が増えてしまったな~と思っております。
2010-04-26 月  00:12:03 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
