スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

初雪だ!

今日は札幌で平年より10日以上遅い初雪になりました。月曜なんて19度近く温度が上がったって言うのに今日のこの寒さ。異常気象もいいとこ。しかも今年は初雪が遅かった。遅いっていうか降らんでもいいんだけどね。
札幌近郊の中山峠では30センチくらい積もってたみたいで、内地からの観光客が喜んでるニュースが流れた。
あんたらはいいさね、この雪と付き合うわけじゃないからさ。これから4月まで付き合う身からすれば、喜んでる連中を見てもしかめるだけさ。
札幌市内は道路に雪が積もることはなく、夜になって路面が凍結して事故が多発している。これから根雪になる12月半ばくらいまでが怖い。濡れてるのかブラックアイスなのか判断しづらいし、速度域が急に下がることに感覚がなれてないので、スピード加減がむずかしい。1月下旬から3月中ごろまでは大雪と吹雪でこれまた怖い。車を使う仕事じゃなかった頃は通勤やプライベートで乗るくらいだからいいけど、仕事だとどんな天気だろうと行かなければいけないので、ホント憂鬱。
仕事は怖いし、家じゃガンプラ塗装できないし。渡り鳥のように冬だけ暖かい地方に住みたいです。
DVC00016.jpg
これは10時くらいの札幌。今日は苫小牧までいきました。札幌から苫小牧は千歳を抜けていくか、支笏湖を抜けていく二通りが一般的ですが、支笏湖経由の方が時間は早いです。でも、山の中を走るので天気によってはかなり危険。まだスタッドレスに換えてないのでちょっとビビリながら支笏湖経由でいきました。路面は一部シャーベット状態でしたが、基本はウエットだったので問題なく通過。山を越えて支笏湖畔まででると太平洋側の気候になるので雪はないです。帰りは夕方過ぎだったので路面凍結を恐れて千歳経由で帰りました。
スポンサーサイト


日記 | 2005-11-09(Wed) 23:47:57 | トラックバック:(0) | コメント:(3)
コメント

こちらはまだ、例年になく暖かい日が続いておりますが、札幌は雪が降ったんですねぇ。
カールさんは、仕事で車を運転するんですね?北海道の冬の運転はつらいと聞きます、haharuの知り合いにも北海道で営業してる人が居ますが、冬の山越えは命がけと言っていました。(どのくらいマジかは不明ですが)
実は私は、保険の仕事をしてますが、やはり、雨、雪の日の事故はとても多いです、カールさんも運転には気をつけてください

2005-11-10 木  09:34:33 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
初めてコメントします、savonsです。
私は長崎に住んでますが、確かに雪は嬉しいんですよね~
雪とか1年に1~2度降るぐらいですし。
夜しか降らない年もあるし。

ただ逆にそのせいで雪とか数cm積もると事故が起こって道路が麻痺するぐらいです。
チェーンとかスパイクタイヤとか、持ってない人が多いので)

ただ、その分梅雨とか夏はつらいですね~
クーラー無しの生活は考えられないです。

夏だけ北海道に移住したいですw

2005-11-10 木  11:23:44 |  URL | savons #Qhkulfr2 [編集]
ハルル様>
コメントありがとうございます。

冬の山越えは命がけと言っていました。(どのくらいマジかは不明ですが)>
マジです。かなり…
まあ、北海道といえど冬は一口ではひどいとはいえないんですよね。寒いのはどこも一緒ですが、雪の量は日本海側、内陸はかなり豪雪ですが、反対に太平洋側はほとんど雪が積もりません。その分アイスバーンが怖いです。

savons様
コメントありがとうございます。
夏は北海道、冬は九州がいいですかね。夏は九州じゃなくても関東いっても死んでしまいます。
数年前、8月に1ヶ月ほど大阪のあるロケに出張いったとき、外は38度店の中は35度と道産子殺しに会いました。しかも札幌ではほとんど見ないセミが朝の6時前から大合唱を始め、歩くとセミやらぬけがらやらを踏みつけ、虫が苦手な自分には恐怖でしたね。さらに店にはヤンキーばっかりくるし、5年間やめてたタバコを再び吸うきっかけになりました。
って何の話でしたっけ?

冬の九州いってみたいです。
2005-11-10 木  22:32:56 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
