


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

雪害

数日前の新聞によると、道内104カ所の観測地点の平均累積降雪量が3月30日現在、平年比29%減の466センチにとどまり、3年ぶりの少雪となったみたいです。ちなみに札幌は467センチ(平均比24%減)なんですが、

うそだろ~

と思っている道産子は多いと思います。あの1月と途方に暮れるくらい降った大雪の被害のイメージがついているから。実際、雪による災害の被害額や死亡者数は最悪だったのです。
かくいう我が家も雪による被害がありました。



これは1月21日の写真ですが、大雪による屋根からの落雪で畑に移動させていた自転車小屋がつぶれて今いました。このあと、屋根の落雪が危険だったので立ち入り禁止で2月、3月中旬まではすっかり雪に埋まっていたのですが先週から雪解けが一気にすすみました。


20110402 (1)
あらわになった自転車小屋。鉄パイプがグニャリと曲がっているんですから、落雪のときにここにいたら即死していたでしょうね。
いざ掘り起こして、ビニールシートを切断してみると…
20110402 (2)20110402 (3)
ビニールシートを切れるや否やフォーサイトのフロントシールドが鉄パイプをおしてビヨンと浮き上がりました。
諦めていたから不幸中の幸いか。


20110402 (4)
MA形態に変形させていたから問題なし。もっともガソリンもはいっていないジャンクみたいなもんだから。


20110402 (5)
数ヵ月ぶりにそそりたったシールド。さすがにちょっと歪んでますね。
ちゃんと走るかどうかは雪が完全になくなる今月末までまたなければなりません。



日記 | 2011-04-02(Sat) 20:57:32 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
