スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

僕とマクロス

最近マクロスフロンティアを見だしました。

なにを隠そう、いや隠すことなど玉袋の裏ほどないのですが「マクロス」というのを見るのは初めてです。

ロボットアニメ大好きっ子なオタぶりを見せているカールさんなんですが、意外と偏っているですよね。めっちゃ見てはまったのと、まったく眼中にないのと。

マクロスって放送日が日曜だったしコロコロがやっていたからボンボン派だったっていうこともあってまったくみませんでした。
ただ、バトロイトはカッコイイと思っていたので、イマイのプラモは買ったことはあります。
キャラクターも一通り知っていると思います。劇場版の歌のサビの部分も知っています。
でもアニメはまったく見ていません。なのでストーリーも知らないし、キャラクターへの感情移入もありません。

それから何作かマクロスシリーズが放送されても当然みることはありませんでした。ガンダムでさえ、平成ガンダムシリーズはSEEDの本放送が終わってから見出したくらいでV・G・W・X・Aは未だにしらないし。

マクロスFは面白いと聞いてもなかなか食指が伸びないでいたのですが、最近劇場版の影響かまわりで「マクロス」「マクロス」ってやたらとうるさく耳にするもんで、こりゃ自分も好きにならないといけないのでは?と一種の宗教のような錯覚を受けたわけです。

そんなマクロスってうるさい人の一人、νパジェさんから「劇場版イツワリノウタヒメは一度も見てない人がみても内容がわかるようになっている」と聞いたのでさっそく見ました。
見る前からいろいろ話を聞いていたし、サヨナラノツバサの結末も聞いたし、軽くウィキで情報を得ていました。

でも、初めて見た感想は
ランカがうっとうしい。行動もまったく理解できないし、街中でいきなり歌いだして街中に歌がひびいて、楽曲を奏でるやつがどっから湧いてきたのか?
なんで化け物がきて大変なことになっているのに歌を歌うのか?
さらに
マネージャーのシャワーシーンで、ビーチクだす必要があったのか?

「好きにならなきゃ」という強い気持ちで好意的な目線で作品をみたのですが、なんか「マクロス」って俺と合わない…って思えました。

それでも迫力のある戦闘シーンとバルキリーのCGはカッコよくって、「ガウォークかっけ~!プラモほしい!」ってかなりVF-25の魅力にはまりました。
あとシェリルの「こんな○○めったにしないんだから」っていうセリフがお気に入りです。
最終的にアルトがどっちを選ぶか知っているけど、この映画だけみたらなんでランカが出しゃばってくるの?と三角関係になる要素がまるで分らなかったです。
あと、作品を見る前にカールさんが気になっていた女キャラ、クランがさっぱりでてこなかった。グラマラスな巨人とちっちゃく可愛くなるギャップがいいなって思って。

これじゃいけないと思って、今TV版を見ています。13話くらいかな。
やっぱ劇場版をみるのと違って話がわかりやすい。本編前の解説も初心者にはわかりやすくてよかったです。

TV版をみたら少しランカを受け入れることができた。でもたぶん生理的にダメだな。見た目は可愛いと思いますよ。でもやっぱりうっとうしい。勝手に「オイモ、オイモ」と歌っててくれって思います
好きな人も多いしあんまりこういうことを書くのはよくないかな。あくまでも個人的な意見です。

クランも少し出てきた。自分が考えていた以上にでかくって、考えていた以上に小さい!
ゼントラーディの時の声が豊口さんのイメージにない声でびっくり。マイクロンのときは耳慣れたポケモンDPのヒカリぽかった。マイクロンの時の容姿ででかい時の胸があったらよかったのにっていうのはワガママか。
オズマも好き。こっちは中の人がポケモンのグレッグルやブイゼルだな。人の言葉をしゃべるとこういう感じだったのか。乗っている車がランチア・デルタ風だったけど、同時期放送のガンダム00のロックオンが乗っていたのがランチア・037ラリー風だったよな。この時期になぜランチアがフュチャーされたのか?

いまだどういう風に変形するのかわかない部分が多いからVF‐25のプラモがほしいな。でも高くて買えないや。

スポンサーサイト


マクロス | 2011-04-24(Sun) 23:57:49 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
トライアングル教へようこそ!
三角関係から歌、バルキリーなど盛りだくさんの内容でございます。映像見た後、フィギュア眺めて、VF-25を作る。あとは髪のばしてコスプレだけ!?いや、それはないでしょう。悪いが俺は大人じゃなくて、男なんだよ
・・・コンペがんばります。
2011-04-26 火  18:46:36 |  URL | νパジェ #- [編集]
νパジェ様>
コメントありがとうございます。
ようやく25話見終わりました。
三角関係と歌、バルキリーそれぞれはとてもよかったです。もう少しこのキャラクターたちが活躍する話が見たかったです。とくにクランとかクランとかクランなど。
フィギュアを買い、VF-25の超合金やプラモを買って、さらにコスプレに思いを馳せるνパジェさん、あんたは間違いなく現代社会の典型的な大人だよ。あのセリフを吐いたオズマはうちらより10歳も年下なんだぞ!…いいのか、われらアラフォーはこれで…
2011-04-26 火  23:53:43 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
