


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

1/72 VF-25S スーパーメサイア?

1/100のキットに満足しつつも、どうしても変形機構が気になっていました。
そこで思い切って完全変形の1/72キットに手をだしてしまいました。

本当はアーマードのS型が欲しかったんだけど、今時期のヨドバシにはなくって、あきらめました。値段もベラボーに高いから3割引きにポイントは欲しいところなんで。

いざ組み立ててみたら、ガンプラ以外のプラモというところで新鮮味もあったけど、複雑な変形機構の再現に驚かされながらも組み立てていきました。
しかし、組み進めていくと、ふと疑問というかイヤな予感がしました。

ひょっとしてこれって…

予感的中。

ロックしない。

見事なまでにプ~ラプラ。

しかもいろんなところがポロリポロリ。

まるでMG初期のZガンダムのような保持力のなさと、最近のMG特有のパーツのゆるみの強烈コンボ!

ポリキャップレス仕様特有のぎこちない可動部分のきしみ。

こいつはこれで高い評価を得ているの?
説明書も見難い。何度となく間違えて組んで、マイナスドライバーであおってパーツをつけなおしたことか。

設計上ではきっとパーツのかみ合わせもよかったんだろうけど、実際はきちんとかみ合わない部分が結構あるのでは?接着剤で固定したらそれなりになるんだろうけど、模型誌の写真をみても、やっぱり浮いてるって部分が散見できるし。

20110520 (1)20110520 (2)20110520 (3)
とはいえ、プロポーションはいいから、固定しているといいキットかもしれません。写真だけ見てると、いいものに見えてくるから不思議です。


説明書にはないけど、ノーマルのパーツもついているから試しに組み替えてみました。


20110520 (6)20110520 (5)20110520 (4)
ファイイターはこちらの方が保持します。MGでいえばZプラスくらい。いやそれはちょっと褒めすぎかも。
スーパーメサイアに見慣れるとやっぱ寂しい気がしますね。


マクロス | 2011-05-21(Sat) 01:07:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
