スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

オリジナルフィギュア「はちうさたん」を作る①

いきなりですがフィギュアをつくりだしました。
しかも何かのアニメでもマンガでもゲームでもありません。
カールさんが考えたキャラです。
いままでガレキだってフィギュアを作ったことはないのに、いきなり「無」からつくるわけです。

無謀ですよね?

正直できるかどうかわからなかったので、いままで記事を書きませんでした。
でもなんとか塗装の一歩前までこぎつけたので記事にすることにしました。
塗装までした完成は来年です。なにせいま下関に出張中なもんで。

まずフィギュアってどうやって作るものか?
そっからです。
とりあえず、いままでの人生のなかで見聞きした知識とネットで検索して参考にしました。
メインの材料はWAVEの軽量エポキシパテを使用しております。
プラモでエポパテといえば、いままでタミヤのエポパテをつかっていたのですが、固くて削りにくいのでポリパテばかり使っていました。でもたまたWAVEの軽量パテを使ってみたらポリパテのようにサクサクけずれて非常によかったです。

さて最初にキャラクターの紹介をしておきます

はちうさたん
はちうさたんです。
まあ、なんでしょう、このキャラクターの生い立ちみたいなのは仕事でのノリなのであえてここで説明はしません。ただ、絵が上手に描けないのでワードの図形でつくったキャラです。word2010はいろいろ作れるので便利です。
こういう頭身のキャラなので自分のイメージではねんどろいどやきゅんきゃらみたいな感じで作りたいな~なんて夢見ています。

それではさっそく作っていきます

IMG_0349_R.jpgIMG_0350_R.jpg
まず骨組みから。たまたまあったアルミの針金を使用。

骨組みをつける場合とつけない場合があるみたいですね。特に複製する場合はパーツを分割しないといけないから骨組みが邪魔になるみたいです。
でも自分は複製するわけではないので骨組みをつくりました。
ただ、あとからわかったのですが、この針金、ちょっと太すぎました。

IMG_0351_R.jpg
頭は全部パテを使うとコストがかかるからどうしようかと思ったらアルミホイルをつかうといいみたいです。
自分も真似しました。

IMG_0353_R.jpg
骨組みにパテをつけたところ。
思ったより形をつくれませんでした。タミヤのエポパテは指を濡らして作業していたけど、waveのは水との相性がよくないみたいです。
パテを盛り付けるといよいよ作成がスタートしたって感じになります。
スポンサーサイト


フィギュア | 2012-12-30(Sun) 23:12:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
