


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

1/100ストライクフリーダムは駄作?

1/100ストライクフリーダム。一部塗装が間に合わなかったのですが紹介します。

期待に夢をふくらませてこのキットを手に入れた人もたくさんいるとおもいます。実際、MGアッガイの時よりも、もちろんディスティニーガンダムの時よりも模型店が開店して2時間もたってないのに、在庫があと数個という人気ぶり。自分もかなり期待して作り出したのですが……

IMGP1705.jpg


はっきりいってかっこ悪いです。フリーダムの1/100もかなりの駄作(買ってない)でしたがそのレベルですね。
どの辺が悪いかって言うと、
まず、顔がすぼまりすぎ
胴が太く短い
足も太く短い
手も太く短い
翼(スーパードラグーン機動兵装ウイング)が短いし、ポーズを変えようとすると、すぐはずれる。
腰のクスィフィアス3レール砲が太い

写真はゴールド部分とライトグレーなど一部が未塗装なのは御容赦ください。
MGフリーダムと比べるとご覧の通り。

IMGP1711.jpg


写真で見る以上に両者の差がはっきりしています。ストフリは初回限定の関節を使っているので太ももが広がってますが、MGはそんなのがなくても楽勝に動きます。確かにMGが1/100と同レベルだったらMGの真価が問われるとはおもいますが、関節の可動やパーツ分割はともかくプロポーションがこんなにも違うなんて……
とりあえずちゃんと完成してからディスティニーと並べた写真をアップしますが、まあディスティニーとならべるあたりがちょうどいいかと思いますね。

一緒についてきた子供にドム・トルーパーを買ってあげたんだけど、こっちのほうが出来がいいかも。子供一人じゃつくれないから、まだ完成してないけど、説明書とパーツを見る限りかなり期待できそう。もっとも元のデザインがアレなので、その辺はガンプラとして紹介する以上はツッコミませんが。

種運命の1/100は緑ザク、オレンジザク、ソード・インパルス以外はかっているのですが、はっきりカッコいいといえるのはザクだけですね。次点でカオスあたりか。

最後に良い点も紹介しますか。
パチ組でも色分けはよくできてる。
ビームライフルの接続ギミック。
クスィフィアス3レール砲の背部から側面への差し替えなしの移動。
スーパードラグーンのパーツ分割ライン。
頭部のパーツ分割ライン。
平手が付いている。
ですかね。
その他のSEEDガンプラ | 2005-08-05(Fri) 01:03:17 | トラックバック:(1) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/08/06 08:19 | ちぇりのわ/cherryNOIR | 20050807:1/100ストライクフリーダム改修試案  1/100ストライクフリーダム買ってきました。 ポイントで211yen分引いて購入価格2730yen→1661yen。意外に安く買えたのでラッキー。もともと先行して発表されていた雑誌の写真でプロポーションには不満だらけだったので、まぁこの程度の値段が適正かな。 とりあえず全体の


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
