


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MGネモ①

パチ組終了しました。
IMGP2847.jpg



パソコンの入れ替えもひと段落したので、まる2日間放置していたネモを組み立てました。
IMGP2848.jpg
IMGP2849.jpg
キットの評価としてはまずまず及第点ですが、最新作ということを踏まえると、いつもより不満があることも確かです。

赤の形成色が安っぽい
HGでも最近使わないような赤です。HGUCのガンキャノンが出たときにアピールしていた透過しない赤をなぜ使わなかったのか?
ビームライフルがABS製
パーツの合わせ目処理がやりにくいったらないです。今回グレーのパーツがすべてABSのため、そこに入れ込んだからというのはわかりますが、残念ですね。
頭部の分割が単純
一世代前のMGならいざしらず、最近のMGならサブカメラ(ちょんまげみたいなところ)は別パーツにするか、角度のかわるところに分割ラインを入れてほしいものです。GM系だからって手抜きしてないか?また、首の二重間接を生かせてないので、あまりあごもあがりません。胴体のひねりももう少し動ければいいんですが、期待を煽る分割だっただけに拍子抜けします。
立てひざがきれいにきまらない
これはデザイン上の問題が大きいですが、キットの箱の写真でも中途半端なのがわかります。内部フレームの造詣や股関節のスイングなど、PGにつながる基本は抑えているだけに残念ですね。
シールドが安っぽい
まるでプラ板でつくったかのような薄さ、平らさは敵の攻撃をもろに受けてしまいそうです。

でも、なんだかんだでこのネモがMGとしてでたということが最大のヒットだと思うのでしっかり売り上げに貢献して、他のマイナーMSのキットがでることに期待します。

ちょっとツッコミ
IMGP2852.jpg
ネモのシールドの向きってこっちのほうが機能的にいいんじゃないだろうか?
先端は打突として使うそうだけど、設定の状態だとエルボーじゃないとあたらないじゃないかな?
ジム系 | 2006-02-16(Thu) 21:21:37 | トラックバック:(0) | コメント:(9)
コメント
>赤の形成色が安っぽい
バンダイでは材料の高騰を理由に材質合成をケチっています、
業界裏情報(笑)

私は今日MGネモを購入して来ました、
ドム4機が完成したのでこれから取りかかる予定です
HGUCジムとネモのミキシング量産の為にカラー多めに作っておいてよかった~です
2006-02-16 木  22:38:44 |  URL | KAIEI #.8F7RpF2 [編集]
こんばんは。

ネモ良さそうに見えますが
思い入れのある方にとってはまだ物足りないんでしょうか。
うーん、買おうか迷うなぁ。。。
2006-02-16 木  23:35:07 |  URL | すず虫 #TOmz3iPU [編集]
なるほど~色々と問題点もあるんですね。
細かいチェック参考になります。
Z祭りであせって設計しちゃったのかな~
今後の展開も期待してただけに頑張って欲しいですね。
2006-02-16 木  23:58:17 |  URL | savons #Qhkulfr2 [編集]
KAIEI様>
コメントありがとうございます。
なるほどそんな裏事情があったのですね。豊富にGMの製作されているKAIEIさんですが、このMGネモも大隊が作れるくらい製作するのでしょうか?

すず虫様>
コメントありがとうございます。
ネモはいいキットであることは間違いないのですが、思ったほど感動がなかったのが残念だったってだけです。ベースとしてはいいと思いますね。
2006-02-17 金  00:00:43 |  URL | カール #- [編集]
savons様>
コメントありがとうございます。
可動のひとつの評価軸としてPGストライクガンダムを見ています。MGはそれなりにフィルターを通して評価しないといけないのですが、PGZの技術がMGに落とし込まれたのと同様に、可動お化けのPGストライクの可動技術もネモのようなスタンダードな機体にはフィードバックされてほしいという期待もあります。
今後TMSのMG化に期待していますので、売り上げ協力は惜しみません。
2006-02-17 金  00:09:36 |  URL | カール #- [編集]
カールさんこんちわです。
自分もまだ組んでないので何とも言えないのですが・・・。たしかにシールドはちょっとおざなりな気がしましたね~。
最近のキットはだいたい素組みをする人に親切に作られている傾向があったんですが、こいつは機体自体がマイナーなためかちょっとコアなユーザー用に仕上げられているようですね~。(シールド裏が寂しければプラ板貼れってことなのかな)
ま、自分的にはこの価格でネモ出してくれるんだから万々歳です。いや本当に欲しいのはF91なんですが・・・。
2006-02-17 金  08:40:47 |  URL | J-PEI #toirDz0o [編集]
ネモ、なんかよさそうですね、シールドは写真で見る限り、MGのクオリティではないですね。旧キットのシールドのようですね。確かにもとのデザインがこんなものだったような貴がしないでもないですが・・。
わたし的には、ストレートで組んでνの横に飾りたいですね。ヤマダで1990円だったかな・・。
2006-02-17 金  09:15:07 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
きょうクイントは終了するつもりだった?
2006-02-17 金  11:10:29 |  URL | BlogPetのクイント #- [編集]
J-PEI様>
コメントありがとうございます。
F91とはまたマニアックな存在ですね。MGの将来にはまだまだ期待したいですよね。ガンダム世代を意識したOVAがまた作られてキットの幅がふえると楽しみがもっとできるのですが…

ハハル様>
コメントありがとうございます。
シールドはたしか永野デザインだったような気がしたのですが、他のMSのシールドと比べてあまりにも安っぽいのが残念でならないです。
ネモはバリエーションがないのでストレート組みで楽しむのがよいのかもしれませんね。
2006-02-17 金  22:02:59 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
