スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

RCであそぶ!

桜が咲き始め、春が実感できるようになった今日この頃。
RCシーズンがやってきました!

とはいえ去年まったく走らせていなかったのに、なにをいまさらって感じがしないでもないです。しかしタムテックギアも買ったことだし、たまにはいいかなってことで3日前から遊んでみました。

まずタムテックギアから。
タムテックギアのマイティフロッグは家の中でちょこちょこ走らせていたのですが、やっぱり家の中で走らせるには大きい気がしますね。
ウチの小さい外庭でも元気な走りをするマイティフロッグはややもてあまし気味です。しかしオフロード車といえども走破性は低いですね。小さいだけあってあっという間にスタックします。しかし、このRCのコンセプトからすると予想以上にいい走りをします。コストのかかったメカニズムをもっているのは伊達ではありません。小さい公園がいいのかもしれませんね。これからもいろいろ遊び方を試したいです。

そして復刻版ホーネットをいよいよ走らせました。丸一年ねむらせていましたが、いよいよ20年ぶりの走る勇姿がよみがえります。
走らせて見ると、
速い!
もっともっさりしてるかと思ったけど、さすが軽量だけはあります。他のラジコンも基本的にノーマルの540モーターで走らせているのですが、ツーリングカーは4WDだし複雑なメカなので結構重いんですよね。その点ホーネットは軽快にかっとびます。しかし、いかんせんかっとびすぎてコケまくり。ひっくり返った亀をおこすために操舵車がRCなみに走らされます。
バッテリー一本分走らせて確信したのは
こいつはもう走らせないほうがいい
これ以上走らせると壊れるのも時間の問題です。それにやっぱりオフ車は4WDがいい!っと思いました。ダートラくらいならホーネットも問題ないのでしょうが。それならタムッテクギアや前から持ってるTB01とかぶります。やっぱホーネットは飾って所有に満足するあたりがいいですね。

で、買っちゃいました!
もちろん資金があればの話ですが「思い立ったが吉日」を座右の銘にしているだけはあります。
今回買ったのはDF02シャーシです。
現在買える4WDシャーシは

DF03……デビューしたばかりの最新シャーシは魅力だが、コンペティションモデルということだけはあり、セッティングとかも大変そう
TA01……復刻版マンタレイが最近にぎわせているけど、TA01は時代を作ったシャーシなのでその系列は今でもお店の在庫で売っている。しかし初期のツーリングカーで所有していたのでいまさら買えない。
TL01B……こいつはあまりにビギナーモデルすぎるので所有感が低い。
ツインモーター…ビッグタイヤシリーズは欲しくない。2WDでワイルドウイリー2をもってるし
CC01…トゥアレグはそんなにビッグタイヤではないし、本格的な4WDなので結構ひかれているのですが、ボディが好みではないので今回は回避。いずれ欲しいシャーシではあります。

以上のことからベーシックでありながら本格的なメカニズムのDF02になりました。
ボディはグラベルハウンドとライジングストームのどっちでもよかったのですが、売っていたのがグラベルハウンドでした。

シャーシのレイアウトはTB01と似ていますが、内部は結構違います。
組み立てやすく半日くらいで組み立ては終了。ボディはブルー系でしたが、あまってたポリカーボネート塗料の関係で黒にしました。
モーターは試しに使っていなかったスポーツチューンモーターをつけましたが、あんまり速さを求めていないのでノーマルに戻そうかとおもっています。

IMGP3400.jpg

IMGP3405.jpg

TB01との比較ですが、このダートラ使用のTB01の密封性はピカイチです。走り終えた後水洗いするのにRCメカの防水に気を使わず水をかけれます。その点DF02は汚れや水がシャーシ内部に浸入します。高い走破性でばりばりはしらせれるのですが後がたいへんですね。防塵・防水処理を考えないといけないかな。
IMGP3404.jpg
ホーネットはボディが若干傷ついてしまいましたが、オフ車の宿命ですね。タムテックギアのマイティフロッグは小さくてかわいいです。今度このホーネットもタムテックギアになるらしいですね。それよりはやくバンパーガードセットのオプションパーツが欲しいです。
IMGP3402.jpg
クイントが興味深げにのぞきにきます。外で一緒に遊ぶとビビリまくりますが、とまっている車には強気です。
スポンサーサイト


RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-05-11(Thu) 18:31:06 | トラックバック:(1) | コメント:(1)
コメント
シャーが、たまなどを密封しなかったの?


2006-05-12 金  11:06:09 |  URL | BlogPetのクイント #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/09/14 20:24 | 自動車に乗ろう! | ワイルドウイリー2ワイルドウイリー2は、タミヤが販売する電動ラジコン全地形対応車|バギー。アメリカのウイリス社ジープをデフォルメしたスタイルと、ウイリー走行やスピンターン等コミカルな走行が特徴。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wiki


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
