スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MGギャン⑧

大体塗装がおわりました。本当は今日にも完成させたかったのですが、塗装も2度3度失敗があり、思ったように作業が進みませんでした。
IMGP3653.jpg

IMGP3657.jpg

青鬼でもなきゃランバラル用ギャンでもありません。でも青いです。
今回エングレービングをする以前から、塗装はメタル調を考えていました。最近Z系の劇上公開記念HGUCやMGフリーダムなんかで市販されているエキストラフィニッシュバージョンですが、じつはギャンほど似合うMSはないんじゃないかと思っていました。
そこで今回こういう塗装になったのですが、薄い青の部分青すぎますよね?これ、ラッカー系のクリアースプレーの所為なんです。
最初にシルバーを塗って上からクリアーブルーをかけたら思った以上に濃くなったので、シルバーにクリアーブルーを混ぜてレッドを少々加えた色をグラデーションをかけるように軽く噴きつけたのですが、ラッカー系クリアーが下地と中和させてしまいました。
ラッカー系はクセ物で以前にも何回か同じようにグラデーションを消されたことがあるので分っていたことなんですが、きょう水性トップコートを買いにいけなかったので、仕方なくラッカー系を軽く吹き付けることにしたのですが、しっかり消されてしまいました…
明日もう一度チャレンジです。

その他のカラーは以下の通り。
濃いブルーはいい感じです。色味は設定より明るいですが、メタリックブルーにシルバーとクリアーブルーとレッドをそれぞれ適当にまぜています。
フレームとバックパックはファーストのジオン系フレームカラーの定番
ファントムグレーです。
サーベルの柄の部分はシルバーにクリアーイエロー。
シールドの赤の部分はPGルージュの時につくった濃い赤に若干シルバーが混じったような色
マ大佐はHJを参考に単色でブロンズ像的に塗ってごまかしました。エナメルカラーのダークグレーを塗ってから薄めたチタンを塗りつけています。

さて、完成したら絶対アップで載せないつもりの正面からのエングレービングを載せます。皆さんからの励ましを受けて出来たので、恥ずかしいけどシンメトリーのかけらもないものを見てやってくださいな。
IMGP3654.jpg

IMGP3655.jpg

IMGP3656.jpg

エングレービングの色はハハルさんが提案していた赤銅といのもかなり惹かれたのですが、タミヤカラーのカッパー(赤銅のイメージに近い?)がエナメルでもっていなかったので、フラットアルミを塗ってからクリアーイエローを塗って、ガンダムマーカーのリアルタッチオレンジを使いました。薄い青の部分はそのままで、縁取りをリアルタッチブルーで行い、綿棒でこすりました。でも、ここの部分はまた明日塗料がかぶると思います。


シールドの写真がないですが、シールド中央のイエローの部分がクリアーがけのときに指が触れてしまい、塗料がベロっといってしまったので、現在やすりがけして再塗装待ちです。
スポンサーサイト


ドム/ギャン系 | 2006-06-02(Fri) 02:38:39 | トラックバック:(0) | コメント:(3)
コメント
のわ!相変わらず早!
メタリックな感じって似合いますねこMS、よくよく考えてみれば設定と違う色なんですが、見た感じまったく違和感無し!
膝の装飾もすごくいい感じじゃないですか?うん ツボの人が好みそうな、高級なギャンになりましたねぇぇ ちなみに噂の?つま先はカトキチックに反っているんでしょうか?
アップ欲しいぞ・・ボソ
2006-06-02 金  09:09:29 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
カールたちが、レッドなどを失敗するかも。


2006-06-02 金  15:27:27 |  URL | BlogPetのクイント #- [編集]
ハハル様>
コメントありがとうございます。
なんとか無事完成しましたよ!つま先の写真も載せたのでご覧になってください。
薄いブルーのところは修正したのでギャンらしく見えるはずです。壺の人喜んでくれたと思いたいですね。
2006-06-03 土  02:14:23 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
