


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

駒大苫小牧の事件について

連覇の興奮も冷めぬ間にとんでもないことが発覚してしまった。

(以下、過激な内容を含んでいるのでご了承ください)

あの野球部部長がすべて悪いということははっきり間違えない。名前が公表されたら一族そろって北海道には住めないだろう。それが確かだということを踏まえたうえで、あえて自分のブログということを利用して言いたい。だから、この意見は民意ではないので批判的な意見を持つ人も多くいることだと思う。

正直、この大会中に校長に話した被害者の親の気持ちがわからない。自分の子供の身を守るのが親の務めであるなら、今後彼が野球部の仲間や学校の生徒、教員からイロイロな目で見られることを考えると、体の痛みの事件ではなく、長い心の痛みを与える事件になると思うからだ。
他の野球部部員だってその被害者のことを批判的にはみないだろう。でも、この公表時期によって自分たちができたさまざまなイベントがすべて中止になったことは間違えない。
商店街だって優勝セールを取りやめたところが多いし、幸田監督もアジアAAA野球選手権のコーチを辞退した。
みんな口では「しかたない」「悪いのは部長だ」っていうだろう。でも心の中では?誰にも知られない本当の自分はそう思っているのだろうか?

被害者親は、この件の公表時期を適切に見極める必要があったのではないか。時期がもう少し後からでもよかったんじゃないか。それとも大会中に棄権させたいと思うほど憎かったのか分らないが、今話したら自分らもある意味加害者になるということをどこまで考えられたかが疑問である。

日記 | 2005-08-24(Wed) 01:23:49 | トラックバック:(5) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/08/24 09:28 | かきなぐりプレス | 高校野球不祥事にみるムラと恥 日本はムラ社会で、恥の文化、といわれていたが、今回の明徳義塾、駒大苫小牧問題を考える上で、ムラ、恥という概念が消えうせたことを思い知らされた。まず、駒大苫小牧から。暴力を受けたとされる生徒がレギュラー選手だったら、親はそれでも学校側に抗議していただろうか

2005/08/24 21:30 | 遊学館野球情報局 | 駒大苫小牧について トラックバックさせてもらいます。駒大苫小牧の選手達が涙にくれない裁定を望みます。

2005/08/25 00:21 | 男の子育て 現在進行形 | 駒大苫小牧事件 父親の立場 夏の甲子園連覇の偉業、素晴らしいの一言。ただ今回の部長(野球部の先生みたいな人)の暴力事件と学校の隠蔽工作はどうにもこうにも気に食わない。なんて一般的な意見ではなく、今回問題を提起した野球部生徒の父親の気持ちはどうだろうと考えてみた。今回は「愛の...

2005/08/25 01:44 | ひかり荘元住人!!清水優治のブログ【Nuit sans sommeil】 | 駒大苫小牧×暴力事件×高野連 高校野球って基本興味が無いので はっきり言うとどうでもいいんだけど 最近優勝した学校(駒大苫小牧)で暴力事件が あったのが発覚されて色々問題に 生徒が起こした問題ではなく 生徒は被害者だとか まぁ色々意見はあるようなんだけど 苫小牧の事件の報告が遅.

2005/08/25 03:45 | 気になるニュースなど | <駒大苫小牧>暴力 殴ったのは「10回くらい」…事故調査委設置  北海道苫小牧市の駒大苫小牧高校野球部の部長(27)が3年生部員に暴力を振るった問題で、同校の原正教頭が24日、記者会見し、6月の暴力について、部長が「10回くらい殴ったかもしれない」とし、これまでの発言内容を変えたことを明らかにした。 23日にこの....


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
