FC2ブログ

マイティフロッグ

またしてもラジコン記事です。

おとといは初走行ながら、バッテリー1パックでドライブシャフトが抜けた親蛙ですが、昨日は改めて整備をしなおしての走行。バッテリー1パックは無事走りました。しかし、もうそこら中で転がってましたよ。ダンパーがまるで効いていない走りっぷり。両方のスチールアンテナでひっくり返っても起き上がる様はまさに蛙。スチールアンテナに貼ってある蛙マークの旗シールがちぎれました。
そしてバッテリー2パック目に交換。スピードも乗ったなかでまた横転!スロットをいれても動きません。
また、ドライブシャフトが抜けたか?って思って駆け寄ると、ドライブシャフトが脱落して更にゴムブーツを突き破ってるじゃないですか!
IMGP3791.jpg

噂では聞いていたけど、初走行から3パック目でこうなるとは…
マイティフロッグ、楽に走らせてくれはしません。
やはりユニバーサルシャフトは必須でしょう。ということで早速購入。

IMGP3792.jpg
上が純正、下がユニバです。デフカップも数ミリ延長してあるのでまず抜けることはないでしょう。このユニバ効果はそれだけではありません。デフギアの動きがよくなります。デフォだと、後輪の片側をまわすと、反対側のタイヤがガタガタと重くぎこちなく動くのですが、ユニバをつけるとコロコロと軽くまわります。まあ、ホーネット時代からこれが当たり前なんですが、蛙はドライブシャフトの角度がついている上にドッグボーンなので引っかかりがあったのです。これで旋廻性が良くなるのです。
さらにタイヤも買いました。
IMGP3789.jpg

左が純正。右上が今回買った現行2駆用のタイヤとホイール。右下がグラベルハウンドのリアタイヤ。大きさがまるで違います。リアタイヤは最近発売されたアルミハブを買うとつけることができるのです。
特にフロントは現行のタイヤに変えると、アンダーがかなり解消されると聞いています。
これで走らせるのが楽しみだったのですが、今日はあいにくの雨。試乗は明日以降に持ち越しです。
スポンサーサイト





RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-07-06(Thu) 20:02:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!