スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

1/144シャア専用ザク④

足の改造。
IMGP3823.jpg

左からFG・改造した物・HGUCとなっています。
IMGP3824.jpg

内部はこんな形でつけています。太ももとの付け根は耐久性がちょっと心配ですが、いまのところは問題ないです。足首はFGの芯との接続が接着なので、HGUCほど可動はしませんが、それでも08ザクなんかよりははるかに可動しますよ。


IMGP3826.jpg

頭部は08ザクのものにホビーベースのフレキシブルパイプというのを買ってきてつけてみました。値段は300円とFGのキットと同価格。
正直使用感はイマイチです。
ゆるかったり硬かったりするものがあり、精度が低い感じ。結局接着剤で固定しましたが、これの組み立てにかなりイラっとさせられました。もともと頭部以外では使わない予定でしたが、今後動力パイプに使うかどうかは考えてしまします。
このパーツの表面処理が大変そうです。ヤスってる最中にポキッとかいったら、壁に投げつけてしまうかもしれません。
スポンサーサイト


ザク・グフ系 | 2006-07-13(Thu) 00:12:45 | トラックバック:(0) | コメント:(3)
コメント
ガンキャノンで、めげてるかと思いきや・・・かなり進んでますねzaku
足の関節の作り直しなんか、私にやらせりゃ1週間はかかります。
太ももが伸びてかなりバランスがよくなっているように見えますね。
あえて、気がついたことを言わせていただくと、足の甲の部分と、脛の隙間、どちらかを削って形を整えると、すっげ~~良くなる気がしますが・・・ここに手を付けるのはちょっと大変そうかな??
ちなみに、私はこのフレキシブルなんたらをZのリアアーマーのバーニアの基部に使っちゃいました!汗
2006-07-13 木  09:26:52 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
FGのフレーム利用の脚部内部構造はなかなか面白いですね。
あの簡易フレーム構造を見て思い出すのは、93年あたりにリリースされてた『マイクロガンダム』のザク。
多色多重成型の粋を集めて展開されたシリーズでしたが、ザク系の脚部はFGと同様、簡易フレームに外装取り付ける方式でした。
閑話休題。
パッと見た目、プラ板新造部が05の関節カバーとガッツリ干渉しちゃってヒザ関節下部が動きそうにありませんが……動くのかな?
というか、どの道外装の方で干渉しちゃうんでしょうか。
2006-07-13 木  12:57:10 |  URL | 光機 #h/IOClAI [編集]
ハハル様>
コメントありがとうございます。
足の関節、意外と簡単にまとまりました。片足だけですが、30分ぐらいで出来ました。加工だけなんで、これからの方が時間かかりそうですね。
アドバイスの部分は言われるまで全然きにならなかったのですが、確かに甲の部分がもう少しスリムでもいいかもしれませんね。でも、FGのものは細すぎる気がするので難しいですね。いじりだすとヤケドしそうなのでご勘弁を。

光機様>
コメントありがとうございます。
自分はこのフレームを見て思ったのはMSVの06Zと1/100の06R1Aですね。ザクⅢもこういうのじゃなかったでしたっけ?
この構造みると06Rの脛部分をつけたくなりますね。
可動はもともと根元の方は可動しないので問題ないです。
次回写真UPしますね。
2006-07-13 木  22:30:35 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
