FC2ブログ

マンタレイ③

DF-03用のアルミダンパー買いました。
IMGP4159.jpg

これ定価6200円。ちょっと値が張りますね。エンジンカーTGM用のと悩んだんですが、将来的にDF-03を買う公算が高いので拡張性を考えてこいつにしました。
IMGP4160.jpg

IMGP4163.jpg
ダンパーの長さをデフォにあわせるために多少組み方を変えていますが、戻すのも簡単なので転用に問題なし。
やっぱ高いだけあって動作がスムーズでいいです。でも走らせているのが公園だからほとんど関係ないんだけど。自己満足品ですね。まあ、サーキット走行もしないのにインテR乗ってた自分ですから、ラジコンならかわいいもんでしょ?
そうそう公園はしらせていたら、コンクリートブロックにオフセット衝突してフロントのサスマウント曲げちゃいました。ラジペンで戻してみたけど全然ダメ。しかもこれ2回目。最近赤いギアケース買ったばかりなのに。絶版パーツをムダにするなんて…
しょうがないのでマンタ純正の黒パーツになってしまいました。
IMGP4164.jpg

IMGP4165.jpg

パーツ供給されているうちにストックしておいたほうがいいかな?
現役当時(90年代前半)はこのパーツアルミ製でサードパーティーから出てたんだけどいまや入手困難。
グラベルハウンドもオフセット衝突で骨折させてそのままお蔵入りしたのに、こんなに繰り返すなんて…
原因は腕がないのが一番なんだけど、いずれもフロントワンウェイをいれているからだと分析。路面がグリップするところで走らせるとワンウェイは車速を落とさずにコーナリングが出来ていいんだけど、低ミュー路だとアクセルオフでそのまま減速しないでアンダー出すから障害物にそのままクラッシュしてしまうんですね。
ツーリングカーの時は非常にお気に入りのアイテムだったのですが、今は扱いきれないパーツです。そんなわけで普通のベベルギアに変えました。リアはボールデフのまま。これでコーナーで減速するようになったので扱いやすくなりました。どーせ公園で走らせるだけだし。

それからハイデンタイヤも買いました。固めの「K」タイプです。
コレをつけてまだ走らせていません。どんな具合か楽しみです。

オプション関係ですでにマンタを軽くオーバーするほどつぎ込んでしまいました。ラジコンに湯水のようにお金をつぎ込んでいく自分が怖いです。
これでDF-03買ったら…恐ろしい!来年まで我慢しよ。
スポンサーサイト





RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-08-31(Thu) 00:10:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!