スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

PGストライクルージュ④

完成しました。
IMGP1797.jpg


スカイグラスパーはまだ手をつけていないです。どうしよう、すぐ作るかな~

明日はいよいよ塗装にはいります。
なんでルージュはガンダムカラーにないんだろうね。コレしかでていないラゴウやグーンでさえあるのに。ルージュはHG、MG、PGでキット化と非常にめぐまれたMSなんですが、なぜかカラーがでません。
さて、なに色で塗ろうかな。


IMGP1803.jpg
うちのルージュ&カガリコレクションです。PG、MG、HG、MIA、ガシャポンです。この中で自分が塗装したのはMGのみっていうルージュ不幸ものです。
スポンサーサイト


ストライク・ルージュ | 2005-09-01(Thu) 21:36:37 | トラックバック:(0) | コメント:(6)
コメント
明日は塗装に・・という事ですが、上の写真でまだ完成してないんですか?なんとビックリです。色塗る時は一回全部バラすんですか???
私はまだ色塗った事無いですが、大変そうだけど楽しそうです。早くスキルアップしなければ。
2005-09-02 金  00:43:16 |  URL | 風花(ふうか) #- [編集]
風花様>
コメントありがとうございます。

一般的なモデラーさんたちは、塗装前に
①パーツの合わせ目や、パーティングライン(金型の合わせ目にできるスジ)の処理

②全体に紙やすりをかける

③サーフェイサーという下地塗装をする

④塗装

⑤墨入れ+ウエザリング(作品によってはしない)

⑥トップコート(クリアースプレー)塗装

という流れではないでしょうか。⑤と⑥は人によって工程の順序が違うかもしれません。
はっきり言って自分は②と③はほとんどやらないインチキモデラーです(笑)
PGストライクのときに珍しくサーフェイサーをかけたんですが、パーツが多くてあっという間に缶が空になったんですよ。
予想外にコストがかさんでしまったので、今回は普段どおりに直接塗装していきます。
しょせんオッサンの趣味でやってるもんで、本人さえ満足できればそれでいいのです(笑)

HGなんかとくに、塗装をしっかりしようとしたら、パーツの合わせ目処理や、マスキングとかMG以上に大変なのでけっこうパチ組みが多いです。
風花さんもHGに馴れて、塗装をはじめようと思ったら、ちょっと値がはりますが、MGをおすすめしますよ!

あ、ちなみに塗装のときは内部フレームまではバラしませんが、外装ははずします。(MG、PGは外しやすいので)
2005-09-02 金  01:13:49 |  URL | カール #- [編集]
なるほど~。ちゃんと作ろうと思えばMG・PGの方が作業しやすいんですねっ。あと5体位HG作ったらMGへの昇格試験(脳内)を受けてみようと思ってます。
しかし奥が深いですね。早く塗装してみたいです♪
2005-09-02 金  14:54:29 |  URL | 風花(ふうか) #- [編集]
風花様>
コメントありがとうございます。
そうですね。せっかく楽しい趣味ですから、あせらずゆっくりとステップアップしていけばいいですね!
2005-09-02 金  23:12:07 |  URL | カール #- [編集]
初めまして、コメント失礼いたします<(_ _)>
ウチの娘(4歳)はカガリがだ~いすきで、
ルージュやカガリのフィギュアがたくさんあります。
昨年のクリスマスプレゼントはミーティアユニット、
初売りではHGのルージュを買ってもらってました。
作るのは私なんですけど・・・(^▽^;)

今も↑のルージュ&カガリコレクションの画像を見て興奮しておりました。
2006-01-26 木  18:45:35 |  URL | かな #sheKOnpw [編集]
かな様>
コメントありがとうございます。
古い記事なのに見てくださって大変ありがとうございます。
4歳でガンダムやさくら大戦とは渋いですね!カガリファンならとっても気が合いそうな気がします。
アカツキもとうとうキットがでましたが、たぶんカガリの乗ったオオワシも出ると思いますので、娘さんにぜひつくって上げてください!
2006-01-27 金  01:19:11 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
