


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MS06RザクⅡ⑪

日ハム2006年シーズン優勝おめでとう!
いや~やりましたよ。我が日ハム!勝率で西武を上回るのは難しいハズだったのですが、驚くべく強さで見事優勝!
でも、優勝トロフィーはもらえてもペナント旗はもらえないんですね。こっからプレーオフでリーグ優勝を争わなければいけないですから。
でも今年はゲーム差関係なく1勝もらえるから3年連続シーズン優勝チームがリーグ優勝できないってことは避けたいです。そして日本一へ!
阪神ルーキー時代の背番号に変更した新庄も、甲子園で日本シリーズを戦いたいと言っていましたね。


さて、前置きの方が長くなったと思いますが1/144スケールMS-06R-1Aが完成しました。
写真もパッとしませんが何点かあるので続きで紹介します

IMGP4270.jpg

IMGP4271.jpg

IMGP4272.jpg

IMGP4273.jpg

IMGP4277.jpg

IMGP4279.jpg

IMGP4282.jpg

IMGP4286.jpg

HGUCなので84年当時の06Rをイメージしています。なのでボディをザクⅠからザクⅡにしたのが一番のポイントですね。ザクⅠを使うと可動はいいですが、シャープになりすぎて、今風の06Rになると思うんですよ。そうしたらランドセルも小ぶりにしたり、脛も末広がりから弧の字のラインにしたりと工作が増えてきて自分の技術ではお手上げ。
結局ザクⅠは手首と足首だけの使用です。腕はザクⅠの方がいいのはわかっていますが後ハメ加工がメンドイ理由でザクⅡのまま。おかげで塗装しやすかったです^^
足裏の動力パイプもザクⅡの胴体のものを利用するという当初の予定通りでいけました。デフォのパーツを切り飛ばしたあとの処理は汚いですが影に隠れるので気にしません。太もも裏も塗装して出来上がっちゃえば多少の大きさの違いは気づかないレベルだったし、腕の張り出しも見慣れてくれば大丈夫。
惜しむらくは、昭和の06Rを目指していたのに、試作型ジャイアントバズではないことですね。
もし、前に書いた黒い三連星のMSバリエーションディスプレイを作ることになったら、ダメ元で作ってみたいです。モノアイもシールのままだからザクⅠ作る時に一緒にHアイズに変更してもいいし。

さて、今度は何をつくるかな?
MGストライク作り損ねたからまた当分眠らせておこうかと思っているし。ヘイズル2号機もでてるけど食指が伸びない。
ひょっとしたら白いガイアガンダム作るかも…
ザク・グフ系 | 2006-09-28(Thu) 02:18:42 | トラックバック:(0) | コメント:(5)
コメント
きのう、リーグっぽい関係するはずだったの。
2006-09-28 木  17:05:38 |  URL | BlogPetのクイント #- [編集]
アップお疲れさまです。
リアビューが特に気に入りました。
太もも裏はおっしゃるとおりちゃんと左右対照に見えていてわかりませんね^^
前にも同じようなこと言いましたが全体のバランスが良くまとまっていて、違和感がないです。
もし06R作るとしたらこういう風にやってみたいっす。

では、お次は白いガイヤでしょうか?
頑張って下さーい。
2006-09-28 木  19:30:40 |  URL | hide #a9sVElVM [編集]
 MS-06R-1A完成、おめでとうございます!

 中々渋い仕上がりですねぇ、所々施してあるハゲチョロがまさにMSVって感じが良く出ていてカッコイイです。

 次回作も期待しています!
2006-09-28 木  21:00:22 |  URL | YAN #j9g3P57. [編集]
さすが84年と言い切るだけあって、最近のスマートなキットのイメージではなく、無骨な06Rに仕上がってますなぁ、スマートなプロポーションのも好きだが、これはまたなんともいえない味がありますねぇ。しかもスケール感を感じさせない重厚感もいい!
2006-09-28 木  22:23:38 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
hide様>
コメントありがとうございます。
リアビューみるとランドセルデカって感じますよね。MGやジオノのスマートさと対照的に。
hideさんも是非機会があれば作成してください!

次回作はまだ買ってないけどガイアっぽいですね。さくっと色かえバージョンで作成です。

YAN様>
コメントありがとうございます。
MSV世代なので自分のガンプラのイメージがこの時代のものになっちゃってるんで作風にも影響を与えている気がします。
どうも綺麗に塗装するよりごちゃごちゃ汚くするのが好きなようです。

ハハル様>
コメントありがとうございます。
見る人が見れば「え?」っていうようなプロポーションですよね。自分もスマートな06Rも好きです。でもそれは純正でキット化されたら楽しむってことで今回はこれで満足しるんですけどね。
HGUCドムもノスタルジックなプロポーションだから問題ないとして、ザクⅠは洗練されてるから並べるとキツイかも?ってちょっと思っています。
2006-09-29 金  00:18:13 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
