スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

タミヤRC新作情報より

タミヤフェア2006で展示された新作情報がタミヤの公式HPでも紹介されましたね。
そのなかから気になるラジコンが数種類ありましたので記事にします。

記事が長ったらしいから追記に修正します。
それからガッツがやっぱり巨人ですね。がっかりです。ヒルマンも大リーグに誘われなかったからやるってだけだし、来年はBクラスじゃないですかね~はあ




まずはこいつから
top.jpg
タムギアのオンロードバージョンでポルシェ934RSRです。
934といったら30年前に初めてタミヤが作ったラジコンで、来月30周年アニバーサリーモデルとして1/10スケールで限定記念934がでますね。もちろん前に記事でも書いたとおり自分も予約しました。出張中なのでご対面は来年まで待たないといけませんが。でもこのキット、値段が8万を越えることや、フルオプション化していることや、当時より大きい1/10スケールということもあって賛否両論があるいわくつきのキットなんですよね。そんな意見がでることを見越していたかのごとく、このタムギアでの登場です。スケールが当時と同じ1/12だし、お値段も1万ちょっとと1/7以下です。レトロなドライバーもついちゃってツボを抑えたキットになっています。パッケージも当時のイラストの雰囲気だし、こっちが本命といえるかもしれません。でも、俺はこのキット買いませんよ。そんなに934が好きなわけじゃないから。今回買ったのだって、934が欲しいからじゃなくって30周年限定アニバモデルだからだし。

自分にとってのノスタルジックなポルシェといえば935なんですよ。あのフラットノーズにマルティにカラーのやつです。今みたら935より934の方が蛙ルックで好みではあるけど、昔の思い入れってやつは大きいですからね。
初めて買った(買ってもらった)ラジコンがポルシェ935のトイラジなんです。スーパーカー消しゴムでも持っていたし、ミニカーもあったな。このラジコン買ってもらったの小学校1、2年生(80年前後)くらいのころかな~。76年のルマン優勝車だし、その後5年くらいいろんなレースで活躍してましたね。
935が出たら買います。あ、956が一番好きなポルシェだけど;

次はRX-7です。
6_thmb.jpg
いわゆるFDですね。ホンダ党とはいえ、FDのデザインは好きですよ。このプロポーションでポリカボディっていうのがすごいですね。いい仕事していますよ。TTシャーシですが、S15(シルビア)同様にLEDの電飾がつきます。だからリトラが開いた状態なんですね。リトラが開くとかっこよさが20%ダウンですね。
このキットは欲しいわけじゃなくって良く出来たボディだなってことです。

つぎはリニューアルモデルから
7_thmb.jpg
まず一つ目はビートルです。
昔よくワーゲンとか言われてましたが、正式名はワーゲンでもビートルでもなくってフォルクスワーゲン・タイプⅠです。ザクの06Rが昔ザクⅡなんて呼ばれてたようなもんですね。
ビートルも昔から好きでした。でもなかなかプラモやミニカーやラジコンで縁がなかったですね。あんなに好きだったのに今まで買ったことがないんですから。このラジコンのビートルも10年くらい前にM02Lシャーシででましたが、おなじ02系のホンダS800を買いました。それが今回M04Lシャーシででます。

次はスバル・ブラットです。
8_thmb.jpg
実車はスバル・レオーネのピックアップバンボディですね。
マイティフロッグと同じシャーシで入門者用のキットでした。83年ころだったかな?でも、今回のはマイティフロッグ2006と同じアルミダンパーや540モーターがついてきます。ボディも当時と同様のプラスチック製のほかにポリカボディも付属で2万円です。当時のキットが11800円でしたから、結構な値上がりです。正直復刻はうれしいけど、いまさらレオーネか~って思いはあります。どうせだったら同じシャーシのランチアラリーがよかったな。ランチアラリーはTA03でランチア037ラリーとして発売されたし、人気もブラットよりあるはずなんだけど。キットはいらないけどタイヤとボディマウントは欲しいな。でもねタミヤさん、ランチアも欲しいけど、この蛙シャーシベースでワーゲンオフローダー出してもらえない?タイヤもグラホのおかげでオーバルタイヤもあることだし。なんだったらボディだけ再販でもいいですよ。M04Lでビートル出すくらいビートルの人気をわかっているなら、バハバグボディのワーオフ出してください!!

ハンビーもアンプ仕様でリニューアルですね。おかげでまだまだマンタレイのシャーシ部品はアフターで買えそうですね。
スポンサーサイト
RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-11-22(Wed) 22:38:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
