


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MG GMカスタム④

完成しました!
20070115001521.jpg

20070115001536.jpg

塗装ネタをひっぱった割りに、地味でしたね。
エアブラシを買ったから、とりあえず迷彩塗装をやってみたいと思っていたんですよ。ガンプラで迷彩塗装をした覚えがないのですが、ネタ的にはありふれたものだと思います。
とはいえ、久々の迷彩塗装(たしか1/35のシュビムワーゲンを作って以来か)なのですっかり段取りや迷彩パターンが忘れてしまいました。
慣れないからというか、実力というか、あんまりイメージした通りにはいかなかったですね。
ハンドピースはニードルを最初に設定したら、エアがそのまま出るっていうのに違和感が結構ありました。ちょっと手を休めるとノズルに塗料がたまって一発目に塗料の玉が飛び出るので、最初は玉が塗装面にボツっと残ったという失敗も数知れず。コンプレッサーは流石に不満がなにもないのですが、ハンドピースはスプレーワーク純正の3000円のトリガータイプがいいですね~。コストパフォーマンス高すぎ!ってこといったらバカにされるかな?侮れないとは思うんだけどね。
迷彩で使ったのは
XF-2フラットホワイト
XF-23ライトブルー
XF-25ライトシーグレイ
XF-69NATOブラック
です。
間接とかは
XF-50フィールドブルーです。
シールドは最初からGMコマンドカラーに決めていました。シールドは消耗品だし、迷彩のようなファクトリー塗装ではなくて現地塗装のようなものだと、シールドを迷彩塗装したうえに対ビームコーティングはできないだろうという、勝手な脳内設定によるものです。いつもはぜんぜん気にしません。このGMカスだけのオラ設定です。
本体はトップコートもつや消しですが、シールドは対ビームコーティングを考慮して半つやにしたのですが写真ではわかりません。

20070115001512.jpg

20070115001503.jpg

20070115001545.jpg



ジム系 | 2007-01-15(Mon) 00:35:57 | トラックバック:(0) | コメント:(5)
コメント
こんばんは!すごいカッコイイですね、迷彩!
またGMカスと迷彩…よく合いますね。
魚肉も真似してみたいです。
2007-01-16 火  00:31:59 |  URL | 魚肉 #- [編集]
魚肉様>
コメントありがとうございます。
GMカスはシンプルなカラーリングだけに、塗装のネタとしては面白い素材だと思いますね。もうちょっとキレイな迷彩塗装にしたかったのですが、思うようにはいかなかったです。また、なにか別な素材で迷彩にチャレンジしたいですね。ジオン系だといかにもな感じがしますが、素材としてはザクタンクとか局地型ドムとか定番でいけそうです。
2007-01-16 火  02:27:23 |  URL | カール #- [編集]
ジムカス完成お疲れさまです!!。

ジムカスにスパルタンな迷彩塗装がとてもマッチングしてますね~。カッコ良いです。(現地調達感バリバリのシールドもグッドですね)


・・・っていうかシングルのエアブラシでこの迷彩塗装したんですよね・・・スゴイッスね・・。
2007-01-16 火  21:31:18 |  URL | J-PEI #toirDz0o [編集]
シッブイですねぇぇぇ。
かっこいいです。シールドのアンマチな色も又余計に渋さをあおってますなぁ。いやいやお疲れ様でした。

お使いのハンドピースの構造はよくわかんないんですが、塗料の玉が飛ぶってのはニードル(センターの針みたいなのです)がきちっとセットされていなくて、塗料が漏れてるってことはないですか?
2007-01-16 火  23:01:11 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
J-PEI様>
コメントありがとうございます。
マッチングしているといわれると嬉しいです。
エアブラシを買ったら、迷彩をやりたいとは考えていましたが、迷彩パターンの資料がなくって結構頭を悩ませてしまいました。

ハハル様>
コメントありがとうございます。
今回はミリタリーチックに仕上げてみました。

ハンドピースは今までニードルが自動で戻ってくれたんだけど、今回のは自分でニードルを戻さないといけないということに慣れてないんですよね。まあ、慣れの問題だとは思うのですが、最初はかなり失敗してしまいました。
2007-01-17 水  09:00:24 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
