FC2ブログ

カール専用リ・ガズィ①

今年3作目の作品は、久々のカール(管理人)専用MSです。
カールさんが今回乗るMSはリ・ガズィですよ。
RGZ1.jpg

20070117212453.jpg

リ・ガズィ、このMSはかなり突っ込みどころの多いMSですよね。

なんで補助システムがないと変形できないMSがZ系である必要があるのか?フルチューニングしたジェガンにサポートメカをつけた方がよっぽどいいんじゃない?

構造モーメントが大きな負荷としてかかるため、脚部の短縮構造自体は温存したとあるが、それなら、BWSの全長を伸ばして、Gアーマーのように四肢をフルカバーすればいいじゃないか?

航宙戦闘に特化された運用が決定していたとあるが、それならメガライダーのコンセプトの方がさまざまなタクティクスに順応できるんじゃないか?

リ・ガズィカスタムで単体変形できるようになったということは、リ・ガズィそのもののコンセプトがいかに稚拙なものであるかの証明であり、死の商人として、長い間さまざまなMSを開発してきたAEの経営・技術ノウハウを生かしていない、巨大メーカーとは思えないずさんな開発ではないか?

など、考えれば考えるほど不思議なMSです。
でも、きっとトミが「アムロが乗る、Zに似た弱いMS作って。尺の都合もあるから変形できなくていいから」みたいなことを言ってブチがデザインしたら、こうなった、ってな感じかもしれませんね。あくまでも憶測ですが。
そして自分も「ブチがデザインしたZだ!スペースファイター超萌え~」ってな感じでとても好きなMSです。最近オリジナルのZがあまり好きじゃなくなったので、いまはZより好きなMSです。
でも、やっぱり完全変形が好きなので。BWSとのドッキングは少々萎えます。そういう意味ではリ・ガズィカスタムの方が自分の好みと合っているんでしょうね。でも、カスタムのデザインってあんまりよく知らないんですorz

そんなわけで今回はBWSずっとwithリ・ガズィをカール専用として作りたいと思っています。はたしてそんなことができるのだろうか?
改造道具もぜんぜんもってきていないから、とってつけたような雰囲気になるとは思います。っていうか完成しないかも。
スポンサーサイト





カール(管理人)専用MS | 2007-01-17(Wed) 21:52:40 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
ふと思ったのですが、変形/BWS装備に際して胸部が展開しないのなら=腕&頭部が入り込む必要性がないのなら、おなかの中には何が入っているんでしょうね。あくまで006系列機ならメインジェネレーターは脚部だろうし。胸部~腹部にジェネレーターならますますZ系の意義無くなりますし。
そうなるとむしろMk-II+ディフェンサーのコンセプトかなぁ。あるいはギャプランのブースターみたいな使い捨てユニット構想。
ますますZ系列である必要性が見えなくなってきましたが、連邦の依頼で仕様書上「Z系」として開発しないと予算が下りなかったり面目立たなかったりとかそういう理由だったりして。
あ、開発チーム自体が006系担当の人間とは違うのかも。後々006の開発スタッフが参入して再設計したのがカスタムみたいな。
非変形Zなら量産型の007が思い浮かびますが、あれはむしろプロトZからの系譜だし……。
謎ですね。長文乱文失礼しました。
2007-01-18 木  19:57:40 |  URL | 光機 #h/IOClAI [編集]
光機様>
コメントありがとうございます。
リ・ガズィの胴体は当時の標準的なMS同様に球体のカプセルが入っていますね。メインジェネレーターが胸部なのか脚部なのかは不明ですが、Z系というよりジェガンをZ風に仕上げたという雰囲気はみてとれます。量産機ということで既存のMSをベースにすることでコスト常勝を抑えているという意味では理解できますが、Z系のシルエットである意味は見出せませんね。
アムロが乗るためのフラッグシップとして開発されたMSでもなく、Zを模倣した量産機構想となるとやっぱり謎です。
高級ジェガンというのがこのMSに合っている呼び方だと思います。

2007-01-18 木  23:17:22 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!