fc2ブログ

ジム・ストライカー④

気がつけば出張行って3ヶ月がすぎてました。
それでもぜんぜん佐賀の人たちの方言が理解できない自分がいます。
うつることもないし。福島いったときは3週間くらいだけど、なまりがうつったんですが、西日本はなじめないんですかね。

070219.jpg

おととい盛ったパテを今日はヤスリがけ。昨日は遅番だったからプラモは休業していたので。
値段に負けてエポパテかったけど、エポパテは中途半端に硬くてヤスリがけがしんどいですね。ただでさえヤスリがけキライなのに。しかも当然ながら厚みの違いや、ヤスリすぎで再びパテ盛らなきゃいけないところが多々あるし。
でも、量は少ないんだけど、ちょっとのためにパテをそこそこの量でこねないといけないんですよね。この前も余ったパテをアーマーの裏とかにもったらヤスリがけの場所が増えるだけということに気がついて自己嫌悪ですorz
スポンサーサイト





ジム系 | 2007-02-19(Mon) 00:17:58 | トラックバック:(0) | コメント:(5)
コメント
こんばんはー

なんでも関東・関西のコドモ同士で
遊ばせていると
関西方言に同化する・・・ 
という説をなんだか学生時代に聞いた記憶があります。

ワタシはコトバを伝染されやすいタチなので
すぐ汚染(?)されてしまいます。

あ、そういえば。
ローソンでホカイドーキャンペーンがあって
やきそば弁当売ってました。

(スープだけなら買うけどさ。。。麺の味は・・・)
2007-02-19 月  00:50:44 |  URL | すず虫嫁 #Ew6ZhZXw [編集]
すず虫嫁様>
コメントありがとうございます。
関西弁は一部うつりますね~
関西の方からみるとイントネーションがぜんぜん違うのでしょうが。
佐賀の人たちもいい人ばかりなのですが、言葉の壁だけはどうしても越えられません。妙に丁寧に聞こえたり、怒っているように聞こえたり。
自分はこてこての北海道弁使用者なので、逆に内地のひとから「なにいってるんだかわからない」といわれる事があります。

焼き弁サイコーですよ!道産子のマストアイテムです。麺もスープもなまらうまいです。
焼き弁の名を聞くと無性に食べたくなってきました。
でもすず虫嫁さんの意見をみると全国区に伝わる味ではないようですね。
お国柄といったものでしょうか。
2007-02-19 月  01:28:36 |  URL | カール #- [編集]
長かった出張ももうすぐ終わりですね、ラストスパートがんばってください。
私は嫁の親戚が九州地方なんですが、3日もいるとかなり毒されます。
かなり単純なので、あっという間に自分の言葉を見失うようです。
2007-02-20 火  22:15:21 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
う~ん西日本は結構どこも方言が色々ありますからね~。中国地方はけっこう似たり寄ったりなんですが九州はどうなんだろ・・。

パテ盛り&削りに苦戦されてますね。自分はエポパテ大好き人間なんであんまり苦にはならないんですが・・・こればっかりは個人の好みの問題がありますからね~。どうぞエポパテ君と仲良しになってやってくださいませ。(笑)・・・イヤ,嫌味じゃなくてホントに。
2007-02-20 火  22:52:22 |  URL | J-PEI #toirDz0o [編集]
ハハル様>
コメントありがとうございます。
自分のヒアリングが弱いせいもあるんでしょうが、休憩所で地元の人たちがしゃべっているのを耳にすると、一部の単語以外は何をしゃべっているのかぜんぜんわかりませんね。自分も結構うつると思っていたのですが、意外と無理でした。

J-PEI様>
コメントありがとうございます。
広島や斐川に言ったときは特に気にならなかったですね。でも九州はちょっと想定外の訛りでした。札幌に住んでいるとこちらのしゃべりなんて耳にすることないですからね。「ヒロシ」のネタくらいでしょうか。

エポパテに頼らなければならないのでうまく付き合いたいです。けど昔からエポパテとの相性よくないんですよね。
2007-02-20 火  23:27:25 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!