


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

F1GP第16戦ベルギーGP決勝

ライコネン優勝。アロンソチャンピオンは次戦以降へ。
またまた琢磨がやっちゃいました!

ほんと今シーズンの琢磨はどうしたんだろう。せっかくのチャンスを無駄にした。
フィジケラのスピンのあとのセーフティーカー導入に対し、各車一斉にピットイン。タイヤ交換と給油をしたが、ここで数台リスクの高いドライタイヤを選択する作戦をとった。なんとその中にはBARの2台が。このときはまたしてもBARのお粗末な作戦に腹を立てていたのだが、そのあと同じく二度目のタイヤ交換を行ったミハエルに突っ込むという悪夢がお起こった!そりゃシューマッハじゃなくても怒るでしょう。いきなりオカマ掘ったんだから。琢磨は「レース序盤は、とても難しい展開でした。でも、最初のラップはうまくいき、ポジションを上げることができました。最初のスティントはエキサイティングでしたし、最初のピットインまではうまくいっていました。マイケルとのアクシデントは、セイフティカーの後、レースが再開された時の第1コーナーで起こりました。冷えてしまったタイヤやブレーキの影響で、マシンを停めることがとても難しく、運悪く彼に追突してしまいました。今日は良い結果を出すことができず、とても残念です」一方シューマッハは「アクシデントはレースにいらないものだけど、今回のは特に余計だ。もちろん頭に来ている。僕には何も見えなくて、突然クルマのリアに衝撃を受けた。複雑なコンディションを活かせると期待していたのに、こんな形でレースを終えるなんてバカげてるよ。いったんはドライタイヤを試すことにしたけど、まるで氷の上を運転するようだった。今日は競争力を見せようと頑張ったし、少しだけゴールに近づきはしたが、十分とはいえなかった」とコメントを残している。

今回はウエットだったため波乱が多かったが、そのなかでもうまくレースをまとめたライコネンが見事に優勝を飾った。2位には危なげない作戦をとったアロンソがはいり、ライコネンとのポイント差は25になったものの残り3戦で一度でも表彰台に立てば、ライコネンの成績に関係なくチャンピオンが決まる。3位はバトン。ホンダに表彰台をプレゼントしたバトンの走りには敬服するも、琢磨も普通に走っていてくれたらこの位置にいたかもしれないと思うとバトンの3位も手放しには喜べない。

最終結果は以下の通り。

1. 9 K.ライコネン マクラーレン メルセデス M
2. 5 F.アロンソ ルノー M
3. 3 J.バトン B・A・R Honda M
4. 7 M.ウェバー ウィリアムズ BMW M
5. 2 R.バリチェロ フェラーリ B
6. 11 J.ビルヌーブ ザウバー ペトロナス M
7. 17 R.シューマッハ トヨタ M
8. 18 T.モンテイロ ジョーダン トヨタ B
9. 15 C.クリエン レッドブル コスワース M
10. 12 F.マッサ ザウバー ペトロナス M
11. 19 N.カーティケヤン ジョーダン トヨタ B
12. 21 C.アルバース ミナルディ コスワース B
13. 20 R.ドーンボス ミナルディ コスワース B
14. 10 J-P.モントーヤ マクラーレン メルセデス M
15. 8 A.ピッツォニア ウィリアムズ BMW M

完走15台
F1 | 2005-09-12(Mon) 12:13:52 | トラックバック:(9) | コメント:(6)
コメント
モントーヤは不運でした。
せっかくの1,2フィニッシュを邪魔されましたね。
ピッツォニアも罰金ではなく、チームに10番降格させれば良いのに。
琢磨については触れる気にもなりません。

スパではタイヤの選択が明暗を分けましたね。
久しぶりのタイヤ交換でピットマンも疲れたでしょう。
2005-09-12 月  17:13:42 |  URL | ひとり #1cC.25As [編集]
ひとり様>
コメントありがとうございます。
モントーヤも2戦連続不運で、地上はで見ていたファンならあの時間でのアクシデントはホント堪えたでしょう。

タイヤ交換のタイミング、難しかったですね。バトンもあと1週前にタイヤ交換していたらアロンソを抜かせたかもしれません。
タラレバは禁物ですが、レースはタラレバをいいたくなるスポーツですね。
2005-09-12 月  18:45:11 |  URL | カール #- [編集]
TB&コメントありがとうございます。
モントーヤがポールでライコネンがフロントロースタートで、途中順位が入れ替わるも、マクラーレンが逃げ切るかと思いきや、レースは最後の最後まで本当にわからないものでした。チェッカーを受けるまで油断はできませんね。
琢磨には、とにかく落ち着いて走ってほしいてすね。功を焦るより、まず完走です。
リンク貼らせていただきました。また遊びにきますので、よろしくお願いします☆
2005-09-13 火  02:16:13 |  URL | ゆりん #Yns.fnhA [編集]
ゆりん様>
コメントありがとうございます。

リンク貼らせていただきました>
おおぉ、ありがとうございます!!
自分もリンク貼らせていただきますので、これからもよろしくです♪
2005-09-13 火  09:47:04 |  URL | カール #- [編集]
トラックバックありがとうございました!!

次のブラジル戦はどんなレースになるのか楽しみですよね!!またライコネンが勝つことを祈ります!!
2005-09-14 水  01:20:21 |  URL | つばっち #n2nG2MaA [編集]
つばっち様>
コメントありがとうございます。

ライコネンが優勝して、アロンソが3位に入れなくてチャンピオンが鈴鹿までもつれれば盛り上がりますね。
2005-09-14 水  09:29:16 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/09/12 13:36 | ひとりの独り言 | 呪われた マクラーレン F1ベルギーGPは濡れた路面で水しぶきを上げながらスタートした。マクラーンはまたしても1台がトラブルに見舞われた。1-2体制でフィニッシュへと向かっていたが、残り4周のところでモントーヤが周回遅れながらドライタイヤに履き替え、ラップを上げていたピッツォニ

2005/09/12 15:23 | ふぃぼなっちの気まま | ライコネン優勝!嬉しいけど、、、佐藤琢磨、モントーヤが、、、2005年F1世界選手権第16戦ベルギーGP決勝 スカイパーフェクトTVがないふぃぼなっちは、ネットニュース、F1-LIVE.comなどで結果が分かっているも、モヤモヤした気持ちで地上波放送を見ました。 F1-LIVE.comで見ている時は佐藤琢磨の6位にガッツポーズをしましたが、、、 後でネットニュースで知った佐藤琢磨とミハ.

2005/09/12 16:07 | カンジのあなた! | それにしたって… スパ終了!地上波組のオイラは先ほど早起きをして映像の確認をしました。事前に、バットニュースを知ってしまったオイラには二重のがっかりですね。。。さすがのスパ!波乱ずくめしかし、そんな波乱を制するのも実力のうちではないでしょうか?そういった、部分ではバトンく.

2005/09/12 18:37 | 芸能&スポーツ瓦版 | F1ベルギーGPライコネン優勝 11日F1第15戦であるベルギーGPがベルギーのサーキット・ド・スパ-フランコルシャンで行われマクラーレンのK.ライコネンが優勝してアロンソの年間王者決定を止めたがアロンソが2位に入りアロンソがさらに有利になった事は間違いないホンダの琢磨はリタイ...

2005/09/12 19:04 | 今日の雄叫び | ベルギーGP★どんがらがっしゃん 予選が見れなかったので、スタート順位だけ確認した。マクラーレンの1-2スタートか。このまま行った行ったで逃げ切ることができるのか?ミハイルの前にラルフがいるし、今週も面

2005/09/12 19:36 | 俺的ライフスタイル | 2005年F1世界選手権シリーズ第16戦ベルギーGP 決勝 今回の総合ランキングは? ヨーロッパ・ラウンド最終戦となるベルギーGPの決勝を迎えた。サーキット・ド・スパ-フランコルシャンの天候は曇り、厚い雲と霧に覆われた上空からは、いつ雨が降り出してもおかしくない空模様。また午前中に降った雨の影響により路面が濡れている

2005/09/12 20:26 | ベストヒット.jp!! | 【F1 ベルギーGP 決勝】 ライコネン優勝!逆転チャンピオンに可能性残す F1ベルギーグランプリ決勝は、路面に雨の残るウェットコンディションのレースとなり、様々な波乱がありました。 優勝はライコネン選手。ポイント...

2005/09/12 21:00 | 僕とsilviaとsilviaの走る道!?~本店~ | ベルギーグランプリ?♪ 決勝レース見ました!!すごい面白いレースでしたね。チャンピオン争いで絶対に負けられない、ライコネン!!やりましたね!!! 路面がハーフウェットだったため、タイヤチョイスが大事だった今回のレース!!クラッシュによるリタイアを多かったです。まずは、フィジケ

2005/09/13 01:30 | poorbassistの日記的独り言 | F1 ベルギーGP 決勝 キタ--(゜∀゜*)--☆ どんよりとした雲に覆われている様に見えるスパの上空・・・。朝まで雨が降っていて、午前中はウェットコンディションでしたが、決勝の行われる午後には路面は半乾き状態に!しかし、ウェットコンディション宣言が出されたままでした。さて、タイヤをどうしようか?各チー...


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
