FC2ブログ

ダブルブレイズ

どうも天気が悪いです。昨日今日と大荒れの天気。
暖冬だったのに急に冷え込まれても困ります。
せっかくラジコン買ったのに天気が悪すぎて走らせられないじゃないですか。

さて出張から帰ってきてから購入したダブルブレイズです。
IMG_0491.jpg


モントラを買うのは初めてです。でもデカタイヤは欲しいけど、正直トラックボディは好きではないです。とくにこのダブルブレイズのボディはかなりいまいち。このダガー系シャーシは現在ツインデトネーターとダブルブレイズだけ。どっちも好みのボディじゃないので、メッキホイールのダブルブレイズにしました。

それで搭載したボディは運よく売っていたパーマー製のコイツ

IMG_0508.jpg

IMG_0507.jpg

IMG_0509.jpg

フォルクスワーゲンTYPE1通称ビートルのバハボディです。
パーマーはランチボックスやミッドナイトパンプキン、そしてグラスホッパーのポリカボディを出しているメーカーでこのビートルボディもタミヤのバハのボディデザインです。ポリカボディなので多少違いがありますが、パッと見わかりません。
モントラ仕様のビートルといえばこれ
IMG_0493.jpg
再販の噂がありそうでなかなかでないモンスタービートル。今回はこのイメージでビートルボディにしました。
塗装の塗りわけラインの参考は78年発売のワーゲンオフローダーです。パーマーボディを発見したとき、このカラーリングでマイティフロッグのシャーシにつけて、グラスホッパーの後輪をつければこのワーオフ仕様になるな~と思ったのですが、それはまた別な機会にやってみるとして、今回はダブルブレイズ用にカールさんカラーで塗装しました。横の青い部分にビバンダムの顔を貼りたいので、現在空白です。なかなかいいビバンダムのステッカーが見つからない…

このボディ、一回マスキングに失敗して塗装を全部落とすハメになりました。ポリカボディの塗装は本当に難しい。単色にしたくなります。
シンナー漬けにしてトリップしそうになりながら塗料を落とし、2回目は京商のポリカ用クリアーをスプレーした後、エアブラシでタミヤのアクリル塗料を塗装しました。クラッシュしたら塗料が剥げやすいのがたまに傷です。

シャーシはいまどきスピコン仕様です。
IMG_0490.jpg

手持ちに2サーボの受信機セットなんて持っていないので、配線を加工してCPRユニットで稼動させています。キャパ的に持つのかどうか不安ですが、今のところ壊れていません。かなり熱は持ちますが…

IMG_0500.jpg
組み立て済みギアボックスは一度分解してフルベアリングにしています。ダンパーもフリクションからオイルダンパーに変更。ただ、リアのデフロックはまだしていません。そのうちやろうかと。フロントバンパーはワイルドウイリー2から拝借しました。時代と逆行してデカバンパーです。

IMG_0504.jpg
モーターは2個ともスポーツチューンです。ノーマルのモーターだとかなり遅いらしかったので。それでもそんなに速くないですね。まあ、コイツに速さを求めていないのでいいです。こいつが早くなったらバギーの立場はないですから。


IMG_0501.jpg

IMG_0502.jpg

IMG_0503.jpg
それから防水・防塵対策をしています。これで雪の中やちょっとした水溜りもOK。ステアリングサーボだけがむき出しですが、サーボはいままで壊れた経験がないから大丈夫かと。へたってきたら交換してもいいし。
CPRユニットのタッパーはこれで雪はぜんぜん入ってこないのですが、夏になったら熱対策を考えないといけないですね。砂浜なんかも走らせたいし。


スポンサーサイト



RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-03-13(Tue) 12:24:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!