スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

1/100アカツキ②記事修正

シラヌイは間に合わなかったけど、アカツキが組み立て終わりました。

この記事アップ後登別に一泊温泉旅行にいってきました。
無事帰ってきたので、この記事を修正します。
ちょっと感想がつくだけですけどね。

IMG_0561.jpg

IMG_0562.jpg



組み立てながらもこのキットのパーツ分割には関心しきり。ほんと良く考えられています。
もちろん完全に合わせ目がないわけではないのですが、MGなみに少ないし、スタンダードシリーズとしては破格の出来映えです。

IMG_0564.jpg

この写真を見てもらえれば、このアカツキがMGレベルのプロポーションとデテールを持っていることがわかります。良作MGストライクとならべてもひけをとりません。

IMG_0563.jpg

頭部に掘り込まれた文字もカッコイイです。頭部には当然横分割の合わせ目ができますが、デザインのおかげであまり目立たないです。首はMG同様に二重間接です。

IMG_0565.jpg
背部のデザインがMGストライクと一緒なのでこういうことができます。オオワ+シルージュやシラヌイ+ストライク、アカツキ+IWSPなんてのもありです。金メッキが浮いてしまうのでメッキを落として落ち着いた塗装にすれば意外にマッチすると思います。

IMG_0566.jpg

胴体の大きいさはMGと一緒。肩のスイングもMG同等のおかげで、1/144のようにダブルボールジョイントを使わずに十分な可動を実現しています。下半身の接続がボールジョイントだったらもっとよかったのに。

IMG_0567.jpg

そんな共通性が高いもでるだからこんなこともできてしまします。上半身は完璧。でも股関節が違うのでかなりがに股でモモの可動もほとんどしません。

IMG_0568.jpg
足の長さも一緒。ただし太ももが太いため股関節の可動もそうですが、膝の二重間接が制限されてしまいます。これはデザイン的に仕方がないかもしれませんね。SEED系は股を大きく開いたポーズがカッコイイので股間のボールジョイントをディスティニーやストフリの初回限定みたいにポーズ再現パーツがあってもよかったかも。

IMG_0570.jpg
腕の二重間接はちゃんと機能しています。さすがにMGストライクほどは動きませんが…

と、以上のように大変素晴らしいキットです。内部フレームのないMGと言ってまったく差支えがないでしょう。そうそう、剣の接続も凸と凹で接続するので余計な接続パーツも必要ないです。ぱっと見塗装しなきゃいけないところって、この剣の握り部分の赤いところぐらいでしょうか。

ただ、これはアカツキの問題ではないのですが、金メッキモデルの宿命がありますね。

ヒケが結構目立つ。
クリアーイエローの塗装にムラがある。
その塗装に結構ホコリがついている。

メッキを落としたくなる人の気持ちはわかりますね。パーツ処理してからメッキを施したくなります。
スポンサーサイト
その他のSEEDガンプラ | 2007-03-23(Fri) 14:01:54 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
こんばんは。
かなり速攻レビューですね。自分も本日ゲットして、ストライカーパックが装着可能なことをチェックしたところです。部品切り取って確かめただけなんですけどね。
大鷲ルージュ、自分も明日にはためしてみようと思ってました。やっぱりいいもんですね。
2007-03-23 金  23:15:52 |  URL | HIRO #- [編集]
あれ、もうリリースされてたんですね。出荷日はともかく、正式には今日でしょうか。近所の量販店は協定とかあるらしくて、フライングしてくれないんですよねー。
ザラスまで足を伸ばせば5000yen切る値で買えるかなー、と財布と相談している間にいつの間にか発売されていたとゆーw

むー、あまりの高価さにかなり悩んでおりますが、レビュー拝見するとやっぱり欲しくなります。
一瞬2個買いされたのかと思いましたが、手前のは1/144ですね。
ルージュとのミキシングが結構ハマってて○。

保留してても中古で流れない限り、売価はほとんど変動しないので、腹をくくって買っちゃった方がいいかもですね。来月は06Ver.2.0も出ますし……。
2007-03-24 土  07:31:15 |  URL | 光機 #h/IOClAI [編集]
価格は別として、通常の1/100のキットとしては、プロポーションはいいですねぇ、MGと並べて、見劣りしないってのはなかなかのものです。
フェイスなんかはストライクより格好よく見えるのはカールさんの念のこもった写真のせいだろうか??

これ、メッキじゃないキット安く出してくれないかな?バンダイさん。
2007-03-24 土  09:41:52 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
HIRO様>
コメントありがとうございます。
HIROさんもゲットしたんですね!
シラヌイアカツキ作る人だったら、オオワシのメッキを落としてルージュにつけたらカッコイイですよね。ルージュにはノワールみたいに専用のストライカーがないからいいかもしれません。

光機様>
コメントありがとうございます。
ヨドバシなら出荷日に手に入る上に、3割+10%ポイントがつくから多少お財布にやさしいかもしれません。
光機さんならインジャスの時ように大股開くように改造しそうですね!

いずれジャスコやゲオで安売りされそうですが、こればっかりはよめないですもんね。欲しいと思ったときが買い時です。

ハハル様>
コメントありがとうございます。
本当にいいプロポーションです。ストフリのスタンダードキットのあの酷さはなんだったの?ってなくらいいいですね。
値段がやっぱり高いですけど、その価値はあります。ただ、百式と違って人気のあるMSじゃないから非メッキモデルはでないんでしょうね。残念ですが…


2007-03-24 土  23:36:35 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
