スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HOT SHOT2007お披露目

静岡ホビーショーが始まりましたね。道産子にはまったく無縁のショーですが、今はネットのおかげで雑誌紹介を待たずに見ることができるのがいいですね。

ホビーショーで明らかになる2つに1ヶ月前から気になっていたわけですが、そのひとつのガンプラMG100作目が個人的に大空振りに終わり、まったく興味の沸かない結果となったのですが、もうひとつの再販ホットショットの詳細は胸躍る内容でした。

タミヤの場合バンダイと違ってちゃんとショーにあわせて新作の写真を公式で公開してくれるのがありがたいですね。

HOTSHOT1.jpg
まずは外見から。
ぱっと見違和感があるのがヘッドライトのステッカーですね。ステッカー類は当時と違って版権がらみがあるから、変更されるのは過去の再販モデルと一緒です。サイドのステッカーも変更されています。ホーネットやマイティフロッグもそれくらいだったから、ホットショットもゼッケンは3と7がつくのではと予想されます。
それから改良されたダンパーの為、スプリングレートが違ってますね。巻きが多くなっています。当時ものが性能的に非常にこまったちゃんだったので、これは致し方のないことですね。
ホイールはやっぱり白でした。やっぱり金メッキにすると、ある層からはなんで白じゃないんだって声が出るからでしょうか。オプションで出てくれることを祈ります。
しかし、それらの外観の違いはあれど、あとは胸を熱くした小学生のころのまんまです!かっちょえ~!


HOTSHOT2.jpg
シャーシとオプション装着例ですね。
やっぱりトピックスはホットショット2のシャーシだったってことでしょう。メンテナンスハッチがついています。これでサーキット走らせる方はクリスタルの交換が楽になりますね。公園レーサーの自分にはあんまり関係ないけど、内部の確認や走行後にアンプのクーリングするのに役にたちそうです。ちなみにハッチ部はホットショット2とボディーマウントの位置が違うので新規パーツですね。
アルミヒートシンクもダミーで残されたという配慮もうれしいです。やっぱり視覚効果ありますからね。
タイヤは六角ハブに変更することによって現行のハイデンシティタイヤがつけれるというのが分かりますが、あんまり似合ってないです。マンタレイはかっこよくなったんですけど。でも実際走行させるならこっちの方がきっといいのでしょう。

HOTSHOT3.jpg
84年当時とのパーツの変更が紹介されています。驚いたのがドライブシャフトです。スーパーショット以来現在デフォで使われている細い軸のものではなくて、中間が太くなっている店。当時物のようにアルミ中空シャフトではないのですが、これも視覚効果をねらったものなのでしょうか。
でもここは、実際走行させる人ならユニバーサルシャフトに変える部分だからこのデザインでユニバにしたらもっとよかったのに。いやいや贅沢いいすぎですね。
オイルダンパーは内部をダイヤフラム式に変更になっていますが、赤いプラスチックカバーで覆われて3段階硬さを変えれる機構はそのまんまです。

発売まであと2ヶ月。とても待ち遠しいです。
MG100作目がこけた(自分としては)おかげで安心してホットショットの身を捧げられます。
スポンサーサイト


RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-05-18(Fri) 01:43:32 | トラックバック:(0) | コメント:(10)
コメント
予想的中♪
∀興味ありませんかー、それは残念w
∀面白いですよー。福井晴敏の小説版とか特に。月周回の運河丸ごと加速器に転用したカイラスギリのレーザー追い越して、瞬間移動までこなします(えー。
曾我篤志のコミック版は、巨大なハロが子連れでバグとなって襲ってきます。怖い。
2007-05-19 土  02:04:48 |  URL | 光機 #h/IOClAI [編集]
光機様>
コメントありがとうございます。
予想的中ですか~
∀は見ると面白いらしいんですよね。でも、あのMSたちはどうしても生理的に受付けなくって…

しかしワープまでしちゃうんですね

∀のMG化を楽しみにしていた人はよかったですね。おっさんが喜ぶようなものばかりじゃいけないですし。
2007-05-19 土  07:56:01 |  URL | カール #- [編集]
MG100は私もパスかなぁ・・。
なんか大騒ぎした割には・・・ってかんじですね、意外性だけで決めたんじゃなかろうか??
カールさんはひげのせいでガンプラには当分お帰りにならないんですねぇ・・・残念!!(古
2007-05-20 日  04:42:37 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
ハハル様>
コメントありがとうございます。
普通に出たら意外ですけど、キャンペーンを打ってこれっていうのは予想した人も光機さんを始めいましたよね。
自分はまったく考えも付かなかったですね。
塗装済みガンプラの製作は近く考えたいです。
2007-05-20 日  22:54:01 |  URL | カール #- [編集]
カールさん
ホットショット見てきましたよ!!
新パーツにより、少し変わってしまいましたが、タミヤサイドとしては「飾るより、走って楽しんでもらいたい」につきるようです。
現行のマシンに比べ、走りは雲泥の差らしいのですが、前のホットショットと比べるとかなりよくなったとのことです。

MG100体目、なんだありゃって思わず会場でいっちゃいました。
シャーザク、ゲルググはちょっと気になりますが…
2007-05-22 火  19:33:12 |  URL | USAKUMA #- [編集]
USAKUMA様>
コメントありがとうございます。
ただ再販するのではなく、アップデートしてくれたタミヤに感謝ですね。残念ながらメッキホイールは出なさそうですが、走らせるのが楽しみですね。
トルクスプリッターとかでないんでしょうか?

MG100体目にこだわってしまうと、残念な気持ちになりますが、MGシリーズはこれからも続いていくので、今後のラインナップに期待したいですね。
2007-05-22 火  23:32:38 |  URL | カール #- [編集]
カールさん。たびたび。
金メッキホイールはあの加藤さんが「私が開発を担当している限りはやりません」とはっきり言っておりました。はがれ落ちる金メッキは駄作ということらしいです。
2007-05-23 水  00:01:57 |  URL | USAKUMA #- [編集]
USAKUMA様>
コメントありがとうございます。
あのホイール、フォックスミニとは材質が違うんですね。
ディスプレイ用にわざわざ作ってくれるわけもないし、仕方のないことです。再販されるだけでも幸せなことだと思いますし。
2007-05-23 水  11:04:11 |  URL | カール #- [編集]
たびたび拝見、コメントさせていだていていますUSAKUMAです。

主にラジネタ中心ですが、相互リンクお願いできませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
2007-05-30 水  20:19:54 |  URL | USAKUMA #- [編集]
USAKUMA様>
コメントありがとうございます。
リンクの件ぜんぜんOKです!!
こんな内容で構いませんならどうぞお願いします。

早速こちらもリンクをさせていただきます。
2007-05-31 木  01:38:33 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
