


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HOT SHOT2007完成!

ようやく完成しました!

20070724020250.jpg
20070724024446.jpg
ボディはやっぱりカールさんのパーソナルカラーで塗ってしまいました。でもブルーはやめてイエロー単色です。でも黄色だけだとちょっとクドく感じたので赤でボディにストライプとウイングの翼端板をカッティングシートで貼りました。ホットショットでイエローって違和感が自分でもあったのですが、走らせて遠巻きで見ると家の中でみるよりいいです。ただ、ウイングの赤はストライプだけでよかったかもしれません。ウイングはもしかしたら別なのと変えるかもしれないです。

20070724020300.jpg
スポンサーステッカーはNSXのあまりを使用。ライトの「KC」と「チーム・クイント」のステッカーはワードにて作成しました。カールさんのパーソナルマークの両端にマスコットガールのクイントがまとわりついているデザインですが、ホットショットのエンブレムを真似たものです。え?似てない?

20070724020226.jpg
ドライバーも塗装しましたが、結局組み立てるとほとんど見えませんね↓
20070724020310.jpg


HOTSHOT2007.jpg

20070724020233.jpg

20070724020242.jpg
メカは前記事のとおりCPRユニットです。モーターはダートチューン、フロントにマンタレイから奪ったDF02のユニバをいれています。あとフルベアリングとスーパーショットを真似てツインアンテナにしています。

20070724020318.jpg
バッテリーは当時を知る人なら分かる、横あけです。

20070724020327.jpg
バッテリーを言えば、当時はレーシングパック用にアルミ製の突起がついていたのですが、復刻モデルはスポンジテープになっていましたね。そこでプラパイプのアンテナ固定用のホルダーがあまっていたのでそれらしくつけました。でも、これニッカドバッテリーはいいけど、最近の大容量ニッスイバッテリーにするとちょっときつかったです。スポンジテープになった理由がわかりました。

走行しての感想は、自分が思っていた以上に「走る」マシンでした。当時を知るものとしてはかなりダメダメ君だったイメージが残っていたので、期待していなかったのですが、「お。意外と普通に走るじゃん!」って思いました。もちろん改良されたダンパーの効果はまったく感じられないほどのサスペンションなのは変わりません。アクセルを開けるとフロントがまるでザリガニが威嚇するように起き上がり、ブレーキをかけると、お辞儀したように沈み込みアンダーカバーがガリガリと削れます。リアも組み立てたときは可動していたのですが、いったん走らせると自分では戻りません。ギャップやジャンプではちゃんと戻ってくれるので一応問題ないのですが。
あと、ぜんぜん切れないステアリングですが、ダートチューンモーターと大容量バッテリー、グリップの低いタイヤのおかげでアンダーステアにならず、パワースライドします。もちろんグリップの高いところでは信じられないほどアンダーですけどね。
同じ復刻でも1990年製のマンタレイと1985年製のホットショットでは大きく性能差があります。それでも「走る」と思ったのは、自分の中でのホットショットの走行性能がもっと次元が低かったのと、ホーネットやマイティフロッグが自分の記憶と違わぬ「味のある」ダメダメ振りだったからです。
その辺りを割り切って復刻モデルを楽しんでいるので、この性能の低さにはまったく不満はありません。手軽にいい走りを楽しみたいなら、デザゲやダーパクの方が安くて早くて安定していますからね。
旧車のダメ振りを楽しみつつ、ある程度金と知識ができた大人になったからこそできる改造とかで、性能を上げるという楽しみもありますから。
そんなわけで、自作パーツで改造しようとまでは思いませんが、オプションで改造パーツが出たらきっと買っていくことでしょう。個人的にはホットショットの最大の特徴である、モノショックダンパーをまるまる変更する「ホットショット改造サスキット」が再販されたらうれしいな。そうしたらDF03のアルミダンパーを装着します。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-07-24(Tue) 02:43:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
