FC2ブログ

ホットショット・アルミアップライト装着?

札幌に帰ってきてから愚図ついた天気が続き、気持ちよくRCをするっていう感じではありませんでした。それでも久しぶりにHSを走行させました。
岩手で完全にオーバーホールしたギア周りは好調ですが、ダンパーはあいかわらずバッテリーワンパックの走行で戻らなくなります…
本気でホットショット改造サスキットが欲しいです!いや、HSは盆栽にしておくから、走行用にスーパーショットが欲しい!

ないものねだりをしても仕方がないので、またサスが戻るようにしないと…
結局グリスアップしてもグリスの粘度によるフリクションや、汚れが付着しやすいです。そこで、簡単に戻るサスに戻す方法を紹介します。

ベストアイテムは5-56です!
ってなに馬鹿こいてる?って言わないでください。意外と有効ですよ!

20070812002609.jpg
特に戻りが悪いのがリアですが、オーバーホールの時に動きの悪い部分を探求しました。ダンパーだけでもきちんと動くし、サスアームもスルスル。なのに繋げたらモッサリ。写真のボールリンクが渋いのが原因。もちろん新品の時やオーバーホール後には動くようになるのですが、いちいちこの部分をばらすのも面倒じゃないですか。そこで5-56の登場です。

20070812002548.jpg

20070812002602.jpg

なるべく余計なところにかからないように、このボール部分と左右のリンクが合わさるところにブシュ~とひと吹き。ついでにサスピンなんかにもかけます。ティッシュできれいに拭き取ればすっかり元に戻ります。
とっても簡単だ!
もしよければやってみてください。自己責任で。

それからアルミアップライトを装着しました。M03、04、TL、ダガー系に使えるやつです。TA01やマンタ系と共通になったHSですので、この辺のやつも使えるのではないか?使えなかったらダガー系のダブルブレイズがあるから、そいつに着けようなんて軽い気持ちで買ったのですが、見事に合いませんでしたorz

あの16本ネジを2種類のドライバーを使ってはずさないと取れないアップライト(今のRCは4本ネジをはずすだけ)をはずして、付け替えて16本ネジをしめて、アルミ輝くアップライトにニヤリとしたまではよかったのですが、いざ、タイヤをつけたら思いっきり干渉するんですけど。
付かなかったらダブルブレイズになんて思って買ったものの、いざ本当につかなかったのがとってもショックでした。だって3000円したんですよ。それだったらTA05のセンターワンウェイ買えばよかった~!なんて心の葛藤があったのですが、悔しいのでとりあえず無理やりつけてみようと実行したのが下の写真です。
20070812.jpg

6ミリ六角ハブに1ミリのスペーサー2枚。つまり8ミリ!写真では分かりにくいですが、ハブが薄皮一枚でかみ合っているだけです。
20070812002534.jpg

ナットも半分もはいっていません。ツーリングカーだったら外側にはオフセットの変更でなんとでもなるんですがね~
とりあえずネジロック剤をつけて装着しました。走らせるのが怖い!
20070812002541.jpg

2ミリのスペーサーのおかげでごらんのように干渉しなくなりました。ホイールとタイヤの接着の仕方で1ミリスペーサーでいけそうな気がしないでもないです。それからスターディッシュホイールも試してないので気になるところです。
ユニバさえあきらめれば、ロングホイールアクスルをもっているので、しっかりとアップライトを生かすことができるのですが、見た目重視のアルミアップライトのために、走行の要であるユニバーサルシャフトをあきらめるのも本末転倒だし。
TA01のアップライトが現役だったらなんの問題もなかったのに。
スポンサーサイト





RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-08-12(Sun) 01:03:32 | トラックバック:(0) | コメント:(3)
コメント
どうもUSAKUMAです!
一番最初のRCがシティ・ターボ・ウイリーレーサーで、金属パーツがまだ多かった頃のモデルなんですが、5-56使ってました。いいですよねコレ!
アルミアップライト!お、いよいよ改造ですね。カールさんの無茶ぶりがとっても好きです。
2007-08-12 日  01:59:38 |  URL | USAKUMA #- [編集]
USAKUMA様>
コメントありがとうございます。
一番最初のRCがシティとはマニアックでうらやましいです!
ホーネットとかはオイルスプレー投入口が付いていましたね。でもオイルスプレーをかけるとせっかく塗ったグリスが流れちゃうんですよね。
そんなわけでグリスの天敵5-56ですが、愛用しそうです。

アルミアップライトは迂闊でした。TL系が大丈夫ならと思っていたのですが、TL01Bのアップライトは違いました。タミヤのHPで説明書を確認しとけばよかったです。
2007-08-13 月  00:51:11 |  URL | カール #- [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2018-02-17 土  06:52:24 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!