


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ホットショット ステアリング改修

前回紹介したホットショット1.5ですが、先日の日曜に初走行しました。
ところが…
走行して3分ほどしたとき、ちょっとした高さのところジャンプさせたところ、リアのダンパーステーがぽっきりと( ̄□ ̄;)!!

せっかくしなやかな足を手に入れたのに、劣化したABSが絶えれませんでした。幸いこのパーツはもうひとつ入っていたので当日のうちになおりました。でも、もうこれを壊したらまたホットショト1にもどっちゃうんですよね。コワイな~
ホットショットⅡかブーメランが再販されたら安心するんですけど。

さて、足回りは前述の通りすっかり良くなった我家のホットショットですが、ステアリングは相変わらずのドアンダー。そこでない知恵を使って改修してみました。
20070903.jpg
FRPのプレートはミニ四駆用のパーツです。150円くらいかな?失敗しても金銭的に痛くないのがいいです。

20070904225734.jpg
サーボセイバーは23年前のパーツです。3ミリの穴をあけてリアダンパーを止めていたピンを挿してEリングで固定しています。


20070904225807.jpg
ということで試してみたのですが、結果は失敗。この位置だとバンプステアは起こらないのですが、ステアリングがあんまり切れません。ステアリングロッドが引く側はいいのですが、押す側が別な方向に逃げてしまいます。

20070904225933.jpg
そこで今度はこんな形。サーボセイバーはハイトルクサーボセイバーの真ん中の穴を使い、まわりはカット。となりはTA05のサーボセイバーです。こいつを選んだ理由はステアリングサーボの切れ角が、サーボギアの位置より離れた方が大きくなるからです。
20070904225807.jpg
これは成功。ステアリングがきっちり普通の車なみに切れるようになりました。ただし、バンプステアはそのままでしたけど。


20070904225824.jpg
ステアリングサーボが伸びたおかげでバンパーに干渉するようになってしまったので、スペーサーにて調整。

また週末に走行させるのが楽しみになりました。今度は壊れるなよ~


RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-09-04(Tue) 23:27:53 | トラックバック:(4) | コメント:(2)
コメント
カールさんどうもです。
お~ナイスな改造ですね~。すばらしい。

私もつい最近、オプション目当てでジャンクのHSⅡを入手いたしました。ひょっとしてカールさんと競っていたかもしれませんね…
2007-09-05 水  11:40:30 |  URL | USAKUMA #- [編集]
USAKUMA様>
コメントありがとうございます。
HSⅡの発売当時はまったく見向きもしなかったけど、今見ると魅力ありますね。パーツの再販してくれたら安心できるんすけどね。バッテリーカバーがこんないいものだったとは。この形だと知っていたら、このパーツだけでも当時かっていたかもしれません。

ステアリングの改修はなかなかむずかしいですね~なかなか思ったような動きにならなくって。でもステアリングの切れ角が多くなっただけでもヨシとしないといけませんね。


2007-09-05 水  20:16:47 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/09/09 11:11 | ステアリングの日 | リアルカーボンピラーカバーインプレッサ G 新品GDBインプレッサ用本物カーボン3Mテープにて貼り付けになります・ホットショット ステアリング改修・インドアレーサー+ZENT CERUMO SC430・ ステアリングパッド・ステアリングラッパー・ステアリングアイコンを付けてみた。・ミニクーパーのステアリング♪・プジョー

2007/09/09 15:45 | DHA・EPA配合をたくさん集めました | 単色タイプウッドステアリング 350パイ 国内で丁寧に塗装仕上げをしたウッドステアリングです。こだわり派にぜひ!! 仕 様 350パイ フラットタイプ  MOMOピッチ 日本製 注意事項 ・別途、ホーンボタン、ボスが必要になります。 ・エアバック付車はステアリングの取替えは、専門業者にまかせまし

2007/09/15 17:21 | ステアリングの感想 | 3点セット32パイ赤ハンドル+ホーンボタン 赤色で小さいハンドルってなかなか無いんですよね。32パイなのでハンドリングがクイックです!握った感じも上々ですよ。値段の割に良いものです。品質は僕的には全く問題なかったですよ。・F355 MODIFY PART4 ステアリング編 (momo)・ホットショット ステアリング改修・C

2007/09/16 10:08 | DHA・EPA配合をたくさん集めました | ミッキーマウスハンドル(ステアリング)カ 1000円って・・すご~く安かった数に限りがあるみたいなのでお早めに・・・F355 MODIFY PART4 ステアリング編 (momo)・Mステアリングって、小径じゃなかったの~!?・ホットショット ステアリング改修・スズキ車用ステアリングボス OU-248・DIY:ステアリング(ハン


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
