スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダム00第1話「ソレスタルビーイング」

いよいよ始まりました新しいガンダムシリーズ。キャラクターの名前やモビルスーツのデザインにがっかりしていたのですが、作品を見ずして批判しても始まらないので、じっくりと作品を楽しもうじゃないか!

って思っていたのもつかの間。ワンセグの録画予約をミスり、あえなく撃沈。そんなわけでまったく見ていません。
家では録画に成功したようなので、出張から帰ったら見たいと思います。でも来週は見るぞ!


10月14日追記

ハハルさんのおかげでギャオで配信されている第一話を見ることができました。

で、早速感想。
思ってた以上に見れる作品でした。
リアルタイムに見るガンダムって86年ZZの後、種運命だったってくらいだから、第1話しかみれない現状って懐かしいかも。VだのGだのXだのWだのターンAなど知らない自分ですが、こんなもんじゃない?って思えました。
どうしてもファーストのなごりのあるOVAなんかと比べてしまうと、「違う感」が消えないのですが、サンライズロボットアニメ全盛期だってストーリの把握なんてリアルタイムでは追えなかったし。当時ビデオなんて高級品だったからあとから続けて見ることもできず再放送を期待するって時代だったから、このくらいの展開なら大丈夫。カールさんは伊達じゃない。

ええ、確かに内容はさっぱりわからなかったですが、最近見たボトムズなんかよりよっぽどマシです。かといってボトムズのように名作になれないとは思いますが。ボトムズは設定と演出がうまかった。種系もキャラクターや設定は良かったと思うけど、演出が下手だった。このOOがどちらに転ぶかはこれからの楽しみにしたいと思います。

自分のようにおじさんが楽しめるガンダムというと最近ではイグルーだったし、ああいう系になってしまうと思うんですよね。でも、ガンダムってアニメのターゲットは子供たちでしょ?結果としておじさんたちがガンダムのネームバリューに惹かれて見ちゃうけど。そう考えると、ターゲットとなる世代にいかに認められるかが重要だと思います。俺たち相手に新作ガンダムをつくってもダメ。八方美人な作品にすると、どの世代からも受け入れられないから。平成仮面ライダーシリーズが一定の評価を得ているように、親父たちからの脱却を図ったほうがいいです。メインターゲットに評価を得てついでの親父たちからも褒められる作品であればいいですね。

最近「涼宮ハルヒの憂鬱」を読んでクソも面白くないと感じたから、ジェネレーションギャップに理解した(させたれた)カールさんの感想でした。
スポンサーサイト


ガンダム00 | 2007-10-08(Mon) 02:13:47 | トラックバック:(0) | コメント:(6)
コメント
一話録画で見ました。

まぁ、てんこ盛りの内容で、まったくわかりませんでした・・・。
まぁ、もう2~3話見てみないと、全体のガイドラインは見えないのかな?
2007-10-08 月  11:01:56 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
おひさしぶりで御座います。
魚肉も第一話、見ました。なんだか人間関係がよくわからんです。

きっと見続ければわかってくるんでしょう…
見続けるモチベーションが続くかが心配でふ…
2007-10-08 月  16:35:04 |  URL | 魚肉 #- [編集]
ハハル様>
コメントありがとうございます。
まあ、こういうアニメって5話くらいたたないとわからないっていうのはありますよね。
出張前にボトムズの1巻から3巻まで借りたときにも思いましたもん。まわりの流れについていかないならまとめてみた方がいいのかもしれませんね。

魚肉様>
コメントありがとうございます。
新作ガンダムってことにモチベーションを見出さないとつらいということがありますよね。自分はまだ見ていないですが、ちょっと覚悟してみようかと思います。
2007-10-09 火  00:41:08 |  URL | カール #- [編集]
自分の住んでいる広島は今週がスタートです。(種も種運命も1週送れの放送でした・・・)

あぁぁ,置いて行かないで~!。
2007-10-09 火  22:21:58 |  URL | J-PEI #toirDz0o [編集]
みました。
感想は、わけわからんw
でも、スタートからいきなり展開が読めてしまうほど単純なのも面白くないですしね。
みなさんのおっしゃるとおり、僕もしばらく様子見ます^^;
2007-10-09 火  22:29:56 |  URL | gaky #0iErJK6s [編集]
J-PEI様>
コメントありがとうございます。
大きい都市なのに意外ですね~
深夜番組なんかだと1週間から1ヶ月おくれみたいなのはよくあるけど、ガンダムクラスの作品でそれとはお気の毒です。
これから書くときは、忘れずにネタばれ注意にしないといけませんね。

gaky様>
コメントありがとうございます。
キャラクターのネーミングセンスでわけわからんと思ったら、第1話でもそうなんですね。やばいなぁ、見続けることができるだろうか?
2007-10-10 水  01:25:32 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
