


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

時間つぶし

毎日3時から仕事なのですが、昼ぐらいでホテルを出されるので出勤まで時間つぶしをしないといけません。だいたい模型店いったり仕事関係の買い物なんかをしていたりするのですが、毎日あるわけじゃないし、ラジコンしようと思って公園さがしたりもするのですが、人がいたりして必ずできるわけでもないしってことで、ここ数日古本屋にいっています。
なるべくお金を使いたくないので、タダで時間つぶしができるから。
だいたい古本屋いっても雑誌コーナーで模型誌を見たり、かつて持っていたマンガを読んだりします。とくに北斗の拳の最終巻は見るたびに泣けてこまります。涙腺の緩んだ30過ぎのおっさんにはバットがまぶしすぎて…
そんなこともあって、模型誌のフォギュアコーナーでよく目にする、ティーンエイジャーに人気な(?)「なんちゃらの憂鬱」と「灼眼のなんちゃら」のコミックスを読んでみました。どちらも原作はノベライズなんだけど、活字離れが久しいのでマンガの方です。
で、読んでみて…

おかしい…?
なんでだろ?良さがわからん。
とくに「なんちゃらの憂鬱」の方はいろんな好みの人間に感情移入しやすいように、どれかが当てはまるようにキャラを並べて、むちゃくちゃな設定と小難しい言葉の羅列を含んだ爽快学園活劇って感じで、15年前の自分ならよろこびそうな感じなんだけどなあ。
「灼眼のなんちゃら」の方も読んでいて舌を噛みそうな名前の世界やキャラや技やら装備やらで、理論武装した人間と話しているような感覚に襲われるんだけど、内容的にはラブコメ要素を含んだ冒険活劇でこれまた昔の自分なら読んでたかも?って印象でした。なんか3×3EYESを彷彿するようなところもね。だからちょっと面白かった。

っていうことはつまり、おれがオヤジだからか。

認めたくはないものだな。自分自身の老いゆえの作品否定というものを。

30過ぎてもガンプラだのラジコンだのと25年前から同じことを言っているからすっかり若い気でいたのでしょう。でも、もうお前はオヤジだよと宣告された気分です。ピーターパンじゃないんだよと。

見てみろ、その薄くなった髪を
その水をはじかなくなっった肌を
その減ったボキャブラリーを
その持久力のない体力を
その打算と安定を望む考えを
人間の3大欲求、「食欲」「睡眠欲」「性欲」の中で「睡眠欲」が勝る欲望を

なんか若さという壁に弾かれた気持ちになりました。

やっぱ「ビックコミックオリジナル」が肌に合うや。





日記 | 2007-10-10(Wed) 02:21:47 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
はい、まったくその通り。

認めたくないものです

しかし毎日3時からって言うのも変則で大変ですね。今度の出張はいつまでかな?頑張ってください。
2007-10-11 木  17:28:28 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
ハハル様>
コメントありがとうございます。
うちの子供が見るような作品なら面白いと思うのがたくさんあるのにティーンエイジャー向けの作品はどうしても受け付けなくなってしまいました。
高校から短大時代は一年間に350日は本屋に通っていたし、一時は500冊以上のマンガを所持し本を読みあさっていたというのに信じられません。
「オリジナル」はキートンの後半から買っていたので15年は買い続けていますが、一度もはずれのマンガがないほど充実して楽しませてもらっています。

今回の出張は期間が確定しているので21泊22日で帰ります。
頑張ってお金をためないと年末発売のラジコンが買えませんから;
2007-10-12 金  02:27:48 |  URL | カール #- [編集]
どうもUSAKUMAです。
結構、前からこの記事にコメント書こう書こうと思って今日までになりました。

あ~まさに同感です。
同じ年の友達は子供が小学生だ!マンションを買った!などといっておりますが、私は今なお、いいオプティマないかな~などといってヤフオクを見ています。

これでいいのか?っていつまでも答えの出ない自問自答。でも、ラジコンを分解したり、動かしたりしているときが結構幸せだったりします。

長文、失礼しました!
2007-10-30 火  21:46:44 |  URL | USAKUMA #- [編集]
USAKUMA様>
コメントありがとうございます。
最近忙しいようですね~お疲れ様です。それなのにわざわざコメントを残していただいてとっても嬉しいです!

出張いっても食費を制限してガンプラやRCの為にお金を貯めてしまいますね。最近ガンプラ製作はお休みしていますが、ぜんぜんやめる気なんてないし、ラジコンも増えていくばかり。いまアニバ934を組み立てたい衝動を抑えるのに必死です。
昔はいずれ卒業するんだと思っていたんですが、まだ当分卒業できませんね~
2007-10-30 火  22:04:40 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
